• ベストアンサー

エクセルをVBAでOUTLOOKで送信したい(再)

HohoPapaの回答

• HohoPapa
回答No.7

久々に訪れてみたら、 見覚えのある「akira0723さん」の名前があるので、 参加させてもらいます。 akira0723さんのことですから、 質問内容にポストしたソースコードのほかにも記述があり 質問文だけでは洞察できないイベントを拾ったコードが記載されているものと推測します。 >今回は元のマクロ付きエクセルのまま同じことがしたく やること自身はとてもシンプルに見えますが 自身に、 自身をメールで送信する機能を付加するのは なかなかハードルが高く、私だったらやりません。 全体の動作やイベント、コードを知る尽くしたうえで実装する必要があります。 自身をPDF化して送信するのと同等レベルの話ではありません。 むしろ、 OUTLOOKで送信するだけのマクロブック(※1)を用意し そのマクロブックを実行するとエクセルブック (あるいは、PDFファイルなど任意ファイル) を選択する画面を表示し そこで選択したブックをoutlookが送信するようにすれば、 動作は安定するものと思います。 送信するマクロブックのフルパスが固定なら、 そのフルパスを※1のシートに予め書き込んでおくという仕様も考えられます。 そうすれば、 .To = "-----.co.jp" .CC = "----.co.jp" .Subject = "XXX報告書" & " " & Range("D10") .Body = "お疲れ様です。" & vbLf & "表題の件、添付の通りです。 " & vbLf & " " & vbLf & "営業部" といった送信先や件名、メール本文などを※1のシートに埋め込むことが可能となり 汎用性も広がるだろうと思います。 どのようなインターフェースにしたいかを説明してくれれば コードを提示できると思います。