• ベストアンサー

google driveの共有フォルダについて

Aさんがオーナーとして共有フォルダ『F』を作り、 Bさんを編集者としました。 AさんがFフォルダの中に動画ファイルをアップロードしたので その動画のオーナーはAさんなのですが、 このオーナーとしての情報をBさんにする方法はありますか? (ファイルの詳細を見た時の情報の事です) データの使用量に影響する事なので。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「オーナー権限の譲渡」をすることで、そのファイルのオーナーをAさんからBさんに変えることができます。 ただし、この作業は、現在オーナーとなっている人(Aさん)しかできません(共有を受けている側の人、Bさん、は、オーナー権限の譲渡をすることができません)。 AさんがGoogle Driveの中に保存しているファイルの共有の画面を開き(右クリックする、または3つの縦点をクリックする)ます。 アクセスできるユーザーのリストに、Aさんがオーナーとして載っていて、Bさんには編集者、閲覧者などのレベルが設定されています。Bさんのこのレベルをクリックすると、閲覧者⇔編集者のレベルが変更できるようになっている下に、オーナー権限の譲渡、という選択肢があるので、それを選びます。あとは指示に従って操作すれば、そのファイルのオーナーがAさんからBさんに変わります。 これは、仕事などで共同作業などをしている際に、オーナーであったメンバーが関わらなくなったなどの理由で誰かにオーナーとしてそのファイルを持ってほしい場合によく行われる操作です。

jawywoon
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。