• ベストアンサー

スマホにコントローラーを有線接続する方法を教えて!

普段xboxのコントローラーを無線で接続して使用していて、遅延が気になるので有線接続でやってみたいのですが android8.0のスマホでxboxコントローラーを有線接続した経験のある方いらっしゃいますか? もしいれば、接続に用意するものやおすすめのものなど色々教えてほしいです 僕の機種はsony xperia xzのdocomo版です 回答お待ちしております

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.4

No2です。 自宅に戻ったので試しました。 USB-CのOTGアダプタがなかったので代わりにtypeCハブを使いました。 コントローラーはXboxONE用、スマホはXperiaXZ?だと思うのですがandroidは7です。 結果として優先で接続して操作可能でした。 ゲームは入っていないのでアイコンの選択と決定・戻るだけですがちゃんと動きました。 すべてのハブで動くかはわかりませんが、とりあえずつながったということでご報告です。 (オレンジのケーブルはPD充電器です)

yuzu4680
質問者

お礼

今まで成功している例を見たことがなかったのでめっちゃ助かりました。そして、説明不足で申し訳ありません💦 私の使ってるコントローラーはxbox one x sシリーズのもので、検証に使われた物とは少し違いますが恐らく動作すると思うので、写真と同じハブを買って試してみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.3

No2です。 補足拝見しました。 自宅にはXboxONEのコントローラーとXperia(softbank)があります。 もしかしたらXZじゃなくてXZsだったかもしれませんがXZsもandroid8.0だったはずなので大丈夫でしょう。 OTGアダプターも2個くらいあったと思います。 今夜試してみますがちょっとお時間いただくかもしれません。

yuzu4680
質問者

お礼

ありがとうございます!めっちゃ助かります

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.2

お使いのXboxコントローラー本体のケーブル差込口がUSB-Cであれば普通にTypeC to TypeCケーブルでandroidスマホと接続できる可能性があります。 MicroUSBの場合は他の方のおっしゃる通りOTGアダプターを介して接続となります。 自宅に帰れば機材があるので検証できると思いますが、普段はandroid13のスマホをGame SirのTypeCコントローラーを有線接続で使っています。

yuzu4680
質問者

お礼

実証ありがとうございました!

yuzu4680
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 僕のコントローラーはxbox oneシリーズの物なのですが、もしかしてOTGケーブルじゃなくてotgアダプタじゃないと出来ないとかありますかね? ネット等で調べてもotgケーブルで接続している例は出てこないので 検証してくれたらめっちゃありがたいです!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151488194 みたいなのは検索すると出ては来ますが… xboxコントローラーも所有しておらずsony xperia xz持っていないので実際に確認したりは出来ないです。 当方所有のAndroid13搭載のスマホに手持ちのUSB接続のゲームコントローラーをOTGケーブルを介して繋いで見ましたが認識すらしなかったですね…

yuzu4680
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

yuzu4680
質問者

補足

youtubeでandroid10ですが、xboxのコントローラーを有線接続している動画があったので できるはずなんですけどねー その動画だとotgケーブルではなく、モニターか何かの付属品の変換アダプタを使用していたので、もしかしたらそこかもしれません

関連するQ&A

  • Xboxコントローラーが有線接続出来ません

    スマホで使用する目的でxbox oneコントローラーを購入したのですが、有線接続をしようとすると、振動するだけで操作ができません。xboxマークを押すと点滅するため、電気は通っているのですが何故でしょうか? Xboxコントローラーは純正の後期型(xboxマーク辺りの凹みがサラサラしている)もので、有線接続に使用しているケーブルは100均に売っているケーブルです。 アダプターには700円くらいの変換ケーブルを使用しています。無線接続は問題なく出来ます。スマホは704hw、android9.0です なぜだか分かる方、教えてください。

  • スマホがコントローラーを認識しない、

    コントローラーの有線接続についてです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べても記事が全く出て来ないので、質問させて頂きます。 今までxboxコントローラーをスマホに有線接続するために、otgケーブルなど色々買ってきましたが、全て認識すらしませんでした。 以前にも質問した際、同じ機種でusbハブを使って正常に動作したと実証をして報告してくれた方がいました(android7) その報告を聞いて早速同じusbハブを買おうとしたのですが、どこにも新品で販売しておらず購入しようにも出来ませんでした。他のTypeCハブなら動くかもしれないとugreenのセルフパワー方式のotg対応の物を購入し動作確認しましたが、通電するだけで認識してくれませんでした 何を試してもダメだったので、何が原因なのかもうわかりません。 そこで質問したいことをいくつかまとめます。わからなければ、全部回答してくださらなくてもokです ①androidOS 8.0のスマホでxboxコントローラーを有線で使えますか? ②xboxコントローラーをスマホで有線接続する際、どのような条件のハブが必要ですか?(otg対応など) ③そもそも、xboxコントローラーはスマホの有線接続に対応していますか? ④もしコントローラーが動作することを確認できたTypeCハブがあれば教えて下さい 以上になります。環境の詳細を書いておきます スマホ:Xperia XZ so-01J(docomo) https://s.kakaku.com/item/J0000021974/ OS:android 8.0 コントローラー:xboxコントローラー 型番:6CL-00003 ケーブル:100均のもの(学校のpcで動作確認済) 使おうとしたTypeCハブ↓↓↓ https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BNC26BXT?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image 他にも教えてほしい情報があれば教えて下さい。 回答お待ちしております

  • スマホに有線接続で遊んでる人の環境を教えて

    スマホにコントローラーを有線接続してゲームを遊んでいる方の環境を教えてください(Androidバージョン、使用しているコントローラー・usbハブなど) Android8.0でXbox one x/sの純正コントローラーを有線接続に使えるhubを探してます。

  • スマホがコントローラーを認識しません

    先程スマホで使用する予定のコントローラーが届いたので早速使用してみようと思ったのですが、認識しません。有線タイプのxboxコントローラー(microsoft公認)で、僕のスマホはandroid9.0です。 以前質問をさせていただいた際にこのコントローラーは使えるというご回答を頂いたので購入したのですが、なぜ認識しないのか分かりません。 コントローラーと変換ケーブルの画像を添付しておきます。 何故認識しないか分かる方教えてください

  • スマホでコントローラーを使えません

    昨日スマホで使用する予定のコントローラーが届いたので早速使用してみようと思ったのですが、認識しません。有線タイプのxboxコントローラー(microsoft公認)で、僕のスマホはandroid9.0、704hwというスマホです。 コントローラーの製品名 型番 製品名 WIRED CONTROLLER 型番 1519265-01 販売元 powerA 変換ケーブルの製品名 型番 製品名 検索しても出てきませんでした。 Amazonで「otgケーブル」と検索し、安い順で絞ると1番上に出てきます。 どちらもamazonで購入しました このコントローラーを実際にスマホで使用している動画があったのですが、何故でしょうか?

  • 【至急】コントローラーがスマホに繋がりません

    至急回答願います。 先程スマホで使用する予定のコントローラーが届いたので早速使用してみようと思ったのですが、認識しません。有線タイプのxboxコントローラー(microsoft公認)で、僕のスマホはandroid9.0です。 以前質問をさせていただいた際にこのコントローラーは使えるというご回答を頂いたので購入したのですが、なぜ認識しないのか分かりません。 コントローラーと変換ケーブルの画像を添付しておきます。 何故認識しないか分かる方教えてください 回答待ってます泣

  • このコントローラーは有線接続に対応していますか?

    このxboxコントローラーは有線接続に対応していますか? 通信ケーブルとotgケーブルで接続しても、通電するだけで操作できません。xboxマークを長押しすると点滅して、無線接続は出来ますので個人的に電力不足では無いと思ってます(電池が入っていない状態) コントローラーの型番:6CL-00003 OTGケーブル:https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00LN3LQKQ?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title 通信ケーブル:https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07SGX142R?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image Xboxコントローラーに詳しい方、また原因が確実にわかる方がいましたら教えてもらえませんか?

  • Xboxのコントローラーについて

    Android9.0に対応しているxboxの純正コントローラーを教えてください。できれば、有線と無線両方教えてくれると嬉しいです。

  • PS4コントローラーについて

    僕のスマホはAndroid9.0で、どうやらps4の無線接続が非対応みたいなのですが これって、無線じゃなくて有線なら僕のスマホでも使えるんですか? スマホの機種は704hwです 回答待ってます

  • 【スマホ】Xperia Z2 SO-03F無線接続

    2014夏発売のスマホ「Xperia Z2 SO-03F」はPS3コントローラを無線接続してゲームすることは可能でしょうか? 有線接続は可能なようですが、それだとスマホが充電できないので無線で充電しながら行いたいです。 ご回答の程よろしくお願い致します。