• ベストアンサー

電子ピアノについて

こちらの電子ピアノをパソコンと繋ぎたいのですが、繋げる仕様になっているかわかる方いらっしゃいますか? 繋げる場合の機器は、インターフェースtascam-us366です! kawai ES120 filo https://www.kawai.jp/promo/product/es120/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ES120裏面の接続端子にLINE OUTという2つの端子(RとL MONOと書かれた端子)があります。 この2つの端子とUS-366のLINE3/LINE4端子とを下記にあるようなケーブルで接続すればOKです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001745632/ 以上、ご参考まで。

yuno_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました! urlと同じ商品を買って、実際にpcと繋ぐことができました!そして勉強にもなりました✨

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

背面にあるLINE OUTの端子からtascam-us366のLINE3・4を入力に切り替えて接続すると録音できます。 また ES120 filoはUSB MIDI対応なのでUSBケーブルで接続しMIDIドライバーを入れるとMIDI機器として操作できるようになります。 なお、Windows Vista(SP1以上)からWindows11まではWindows標準のUSB MIDIドライバーで動作するのでUSBケーブルで接続するだけで使えるようになります。 MIDIで接続すればMIDIソフトやDAWソフトで演奏した際の情報を取ったり(データ化して保存(編集も可能))演奏データを使って演奏させることも出来ます。

yuno_2525
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございました!MIDI 系にも興味があるので、これからDTMなどやる機会があった時にまたこちらの回答を見直して参考にしようと思いました🙏🏻✨

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 電子ピアノ-オーディオインタフェース間を接続

    電子ピアノ(CasioのPX-310) オーディオインタフェース(tascam us-100) これらをLine端子によるケーブル接続して、PCへの録音をしたいと考えております。 そこで質問なんですが… 電子ピアノとオーディオインタフェースのそれぞれのLine端子を接続するケーブルの 名前は何というのでしょうか。 例えばUSB端子同士を接続するのはUSBケーブルですよね。そういう種類の名前が 解りません; ご教授お願いいたします。

  • YAMAHA 電子ピアノ P-45Bについて

    こんばんは!質問させていただきますm(_ _)m ヤマハさんの電子ピアノp-45bをパソコンに繋いで弾くには何が必要になりますか??ちなみにUS-366というインターフェースも持っております。パソコンにそのまま繋いで弾くために必要なものとインターフェースに繋いで弾くために必要なもの両方知りたいです…!説明が分かりずらかったらごめんなさい、(補足します !

  • 電子ピアノとPCの接続

    いつもお世話になっています。 97年製のかなり古い機種なのですが、KAWAIのPW950という電子ピアノを持っていまして、それとノートパソコンを接続し、SingerSongWriterやFinaleでのリアルタイム入力を、電子ピアノで操作したいと思っております。 midi端子とUSBを接続するケーブルはRolandやYAMAHA製のもので売っていると思うのですが、それを買うことによって以上のことは可能なのでしょうか? 他の機材はまったく持ってなく、買うことも避けたいです。 電子ピアノ、ノートパソコンのみで構築したいと思っております。 コンピューターミュージックについてはほとんど無知に等しいため、「ここのところは上手くいかないだろうからやめた方が良い」などの意見も参考にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 PW950説明書 http://www.kawai.co.jp/ep/guide/pdf/manual/PW950_199701.pdf

  • 電子ピアノとパソコンの接続

    パソコンと接続して使う専用の電子ピアノを購入しました(外国の製品 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation88es-main.html) インストールを無事終えたのですが、鍵盤を押しても音が出ず、どこでどう設定していいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • 電子ピアノ用のスピーカー

    電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。 KORG SP-250を使用しています。 http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=8 オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。 それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。 イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。 こんなのも見つけましたがどうでしょう? http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40.html

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • 電子ピアノのMIDI端子IN から音が鳴らせますか?

    パソコンに入っている音源MP3を電子ピアノで鳴らしたいのですが、電子ピアノには入力は[MIDI IN]しかありません。 (PCにある音楽を、電子ピアノをスピーカーとして音を出ししてみたいのです。) まず、MIDI端子からそのようなことが出来ますでしょうか? 出来る場合は、どのような接続コード、ソフト、設定が必要でしょうか? ちなみに機種は、KORG SP-250です。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ マニュアル http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノからきれいにライン録りしたい

    お世話になります。 電子ピアノで演奏した動画をYouTubeにあげたいと思い、ピアノのヘッドホン端子とノートパソコンのマイク端子をピンケーブル(抵抗入り)でつなぎ、映像はWebカメラを使って、デスクトップキャプチャリングソフト(カハマルカの瞳)を使って動画を作成していました。 でも、動画を再生するとサラサラとノイズが走っていたり音質もイマイチだったりであまり満足ができません。指の動きと音もズレてきます。 こちらのサイトで調べていると、オーディオインターフェースというものがあることが分かりましたが、この機器を繋げれば音質が向上するのでしょうか? 商品の写真を見ましたが、この機器にピンケーブルをさして現行と同じように録音をするようになるのでしょうか? オーディオに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 生ピアノがおけない場合の電子ピアノ候補

    クラシックピアノと作曲をしています。 クラシックピアノはまだ練習が必要な状況で、タッチや体の使い方つまりロシアピアニズムで学んでいます。 本来ならば自宅のピアノも生のグランドピアノがいいのですが、住まいの関係で置けません。 そこで今後もピアノのタッチやピアニズムを学んでいきたいので、家で練習する際に以下の電子系ピアノを考えています。 作曲はほぼピアノを弾いて作っていますが、他の管弦楽器なども含む曲の場合はコンピューターでDTM環境を作っているので、そちらも使っています。 ピアノの候補は Nord Grand またはKAWAI CA901 または KAWAI VPC1などを考えています。 おすすめとその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、MIDIキーボードも買い替えの時期ですので、この中で2台とも用意することも考えています。

専門家に質問してみよう