• 締切済み

人生で一度も海外に行ったことがない例

そもそも海外に興味ない人、あるいは外国語ができない人であれば行かないこともあるのでしょうか? (修学旅行とかも含め) 私も20代前半の頃は「留学したいなあ」とか「海外行きたいなあ」とか思っていましたが、ある程度歳をとっていくと面倒くささのほうが上回って、別に行かなくてもいいかと感じ始めている気がします。 単純に旅行という意味で言えば、ほかの県でよくないか?というのもある気がします。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

海外に興味がない人は当然、海外に行く機会も少なくなりますから行ったことがなくても不思議ではありませんので、相当数そういう人がいるでしょう。バブル前後までに社会人になった人は以下のような事情で海外に出る機会が生じた可能性がありますが、参加しないという選択をすればいかずに済んだと思われます。それ以降に社会人になった人はそもそもそういう機会すら少なかったはずです。 ・学校時代の修学旅行、短期留学、ホームステイなど ・家族親類、友人、知人などから海外旅行、海外短期バイト等に誘われる ・会社などのイベント、個人のイベント(結婚式等)が海外で行われる 一方、旅行・交通・建築関係の趣味(あるいは興味を大きく持つ)がある人は海外に行ってそうで全然行かない人も相当数います。そういう人が海外に出ない理由は以下のような感じが多いように思います。 ・単純に日本のものしか興味がない(日本のものだから興味が持てる、海外のものは日本のものと仕組み、事情が違う等で興味が持てない等) ・日本のものをできる限り(可能ならすべて)現場で体験したいので、海外へ行く費用的時間的余裕がそもそもない(そんな時間や費用があれば1つでも多く日本の興味ある場所に行く、調査・整理などに費やす) ・海外に手を出すと収拾がつかなくなる

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.3

わたしの一つ上の兄は、一生で海外旅行せずで逝ってしまいました。その嫁さんも、海外旅行したい、したいと連発してますが、いまだに国内旅行のみです。 何か、海外旅行と言うと、大きなスーツ・ケースを担いでいくものと想像していました。一緒に行こうか、言葉も何も心配せんでもいいから、と誘っても、ダメでした。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

わざわざ、行くのは、観光名所を見て、名物を食べる為かと思います。 でも海外は、移動も長く、言葉も通じず、食事も合わないので、無理して行く価値はないと思います。 オーロラやモアイ像やピラミッドなんて、一生に一度は見てみたいですが、旅費も移動も食事も治安も不安しかありません。残念ながらテレビの旅番組で十分かと思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.1

ええ、いますよ。私の身近にもたくさん。 私は今オーストラリアに住んでいます。日本で元同僚とよく食事に行きますけど、そこではよく「Reynellaさんが住んでいる間に、オーストラリアへ行こうよ」なんて話が出て、実際に遊びに来た人もいます。ですが、2人の元同僚は、「いやぁ、海外旅行は行く気ないし」と言い、他の人が誘ってもまったくその気なし。実際その2人は一度も海外旅行をしたことがありません。私の世代だと大阪の公立高校の修学旅行は国内でしたし、新婚旅行も2人は国内でした。 旅行の動機はいろいろでしょうけど、1人はスキーが好きで北海道や信州でご一緒したこともありますし、温泉旅行に誘って一緒にいったこともあります。別に、景色を眺めるのが好きなわけではないし、温泉やスキーを楽しみ、蟹とか、季節の美味しい魚を食べるのが大好き。こんな旅なら海外へいく理由なんてゼロですよね。 もう1人も、奥の細道旅とか、太宰治の旅みたいに、文学に関連する旅は好きですけど、海外の文学者でそういう対象がいないらしい。 私の叔母のひとりや、義母は海外旅行が大好きで、ひとりでもツアーに入ってあちこち回ってましたが、母は「そんなめんどくさいこと。日本で十分」でした。ま、人の楽しみはそれぞれ、ってことで。

関連するQ&A

  • 人生で一度くらい海外で暮らしてみたい

    子供のころから、人生で一度くらい日本以外の国で暮らしてみたいと思っています。 別にどこの国と決めて理うわけではありませんが、東南アジア周辺をイメージしています。 しかし、現在の僕が海外で暮らせるとは思えません。 元引きこもりで、さまざまなことにストレスを感じ、ガラスのハート、常にストレスでいっぱいいっぱい、人が怖くて、週三回のアルバイトに行くのがやっと、英語は中学生レベル、友達ゼロというまぁまぁ悲惨な状況です。 2年ほど前グアムに家族旅行で行った時も、旅行期間中の半分くらいホテルにいました。 そんな僕ですが、いつかは海外で暮らしてみたいという思いは残っています。 異国の文化に触れてみたし、英語もしゃべれるようになりたいし、外国の人がどのように日本のこと思っているのか知りたいし、日本という国の素晴らしさを再確認したいです。 だから、現在海外で暮らせるくらいまで成長したいと考えています。 今やっていることは 筋肉トレーニング(肉体に自信が持てれば、精神的にも安定するかも) 一発芸(手品、ムーンウォークなど) アルバイト(お金が必要、足りない分は親に借りるかも…) です。 これからやりたいことは 格闘技(喧嘩が強くなれば、ある程度の安心感が持てる) 英語の勉強(日常会話くらいはできるようにならないと) コミュニケーション能力の向上(日本に友達がいないのに、外国の友達ができるわけがない) です。 ここで質問です。 こんな僕にアドバイスをください。 何でも構いません。

  • 海外旅行をしない人に質問(しない理由)

    海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね

  • 人生の先輩へ><

    大学2年英文科専攻の♀。 将来の仕事に関して悩んでいます;; 私は海外旅行や留学が好きで英文科に通っています。 英文科を専攻しているのは、ただ漠然と海外に興味があったからです。1年勉強しましたが、そんなに力になったという感覚はほぼありません。個人的に留学などをして会話力をあげる努力はしているつもりですが、授業ではあまり・・・。 そこでなのですが、将来が見えません。 私が興味あることは、 ・小さい時から動物を飼っていて動物が大好きです。 ・最近、心理学のような、哲学のようなことに興味を持ち始めました。昔から友達によく悩み相談とかをされるので、なんか責任感も感じてきたのか・・・。 ・色々な考え方を持った人とお話するのが好きなので、外国語にも興味を持ちました。 私の性格は、好奇心旺盛で正義感は強い方だと思います。中学高校はスポーツマンで、どちらもキャプテンをやっていました。 世間には色々なお仕事がたくさんあると思いますが、どんなお仕事があるのかわかりません。 どうかこの世間知らずに教えてください><; そしてこんな私にも似合う仕事のアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 海外での就職活動【韓国】

    こんにちは。 私は今大学1年です。 今は就職難だと言われており、 私が就活を始める頃には良くなっているか不安です。 最近海外での就職にとても興味が湧いていて、 今韓国語を履修しているので、韓国がいいかな、と思うのですが、気になる点がいくつかあります。 ・語学力を身に付けるのに時間がかかる ・もし時間がかかったら、すでに「新卒」ではなくなってしまうので、雇われづらい?(海外にそういう制度があるかわかりませんが) ・そもそも外国人は雇われづらいのでは? ・就職したとしても語学力のハンデから、接客系は難しい? (私は文系なので、理系の仕事は難しい) ・教職課程を履修しているが、海外で役に立つのか? ・韓国ではすごく日本人が嫌われていると聞きますが… もし、海外で就職に決めたとしたら、教職は今から捨ててしまうべきか、 留学してみてから考えたいが、 私の大学には韓国への留学制度が無いし、 まったく先が見えない状況です。 何かアドバイスお願いします。 また、どんな仕事があるのか、情報が得られる場所なども教えてください。

  • 外国語を話さなくてもいい海外旅行は?

    彼氏も私も外国語が苦手で、そのために海外旅行を断念しています。 子供の頃、ハワイに行きましたが、メニューを注文するのでもモゴモゴしてしまいました。 新婚旅行で海外に行きたいと思っているのですが、外国語をしゃべらなくてもいいツアーなどってあるのでしょうか? やっぱり英語ぐらい勉強しなきゃだめ?一回だけの海外旅行のために勉強しようという気は起きません(^^;)

  • 海外で働きたい

    将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 海外修学旅行か短期留学か

    高校2年生の娘のことです。6月終わりに海外修学旅行に行く予定ですが、中学の時に嫌がらせを受けたことがある女の子と2人1部屋で同室になること、友人のいない娘は自由時間が多いこの旅行をどうやって過ごすか、などを考えて体調を崩してしまいました。そこで私は娘にこの夏休み、念願だった短期留学の話をもちかけました。しかし問題はお金です。26万もの修学旅行金に短期とはいえ留学金捻出は無理です。修学旅行をキャンセルして留学を選ぶか修学旅行に行くか。修学旅行の内容を見ても私は留学の方が・・と思いますが真面目な娘は悩んでいます。ご意見いただければありがたいです。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 海外に未練・・・

    30代前半の主婦です。 私は結婚前まで仕事もプライベートも海外とつながりを持っていました。 私は、トリリンガルというわけではありませんが、英語とフランス語を話します。 将来は、海外に住みたいと思っていました。 ですが、結婚した主人は海外とは全く縁のない仕事をしており、本人は英語もしゃべりませんので海外勤務に興味はないようで、まずあり得ません。 せっかく習得した語学も活かせないまま、忘れていくのかと思うと悲しくなります。 今は、1歳の子供もいるので、自由な時間も持てず、習い事や外国人の友達を得るチャンスもありません。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう