• 締切済み

友達、知り合いの定義

例えば8年ぐらい前に知り合った女性がいます。相手には彼氏がいます。 というより、そもそも付き合うとかの対象ではなく、本当に単に知り合いレベルで8年ぐらいメッセージが続いているという感じです。 こういう、仲が良いわけでもないけど別に喧嘩するとかもない関係って意味あるのでしょうか? こんなダラダラとメッセージを続けてなんか意味あるのかと最近思います

みんなの回答

回答No.6

例えば一年に一回、年賀状のやり取りだけで一度も会わない知人とかと同様と思います。私は今後も会う事がないであろう人は只今、整理中。一年で一度も会う事がない人は忘れても良いのではないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.5

自然と疎遠になりそうではありますけどね… 相手は仲が良いと思っていたり、そもそもそれくらいの付き合いしかしない人だったり、友達の数=人間の価値みたいな人だったりすれば、相手には意味があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

8年もやりとりが続いてるなら友達の枠に入れてもいいのではないでしょうか。 >>こういう、仲が良いわけでもないけど別に喧嘩するとかもない関係って意味あるのでしょうか? >>こんなダラダラとメッセージを続けてなんか意味あるのかと最近思います あまり会ったりしないけども、たまにやりとりをするような相手って負担になることもないので邪魔にもなりませんし、たまにのやりとりで、たわいのない話をするだけでもなんだか良い気晴らしになったり気分転換になることってありませんか? なので、意味のある存在と言えば意味のある存在だとおもいます。 私には2004年の秋ごろから続いてるメールとかLINEだけの友達がいますが、お互い無理のない範囲内でなんとなく続いてるので続いてるのかなっておもいます。 なので、質問者さん方見て、その方のようないてもいなくてもどっちでもいいような友達って1人くらいはいてもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さぁ・・・私の知り合いの女性は まぁにそういう関係だった男性と ある時何かのきっかけで付き合うようになって 結婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.2

意味はないかも知れませんが、友達という関係でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仲良きことは素晴らしきかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

  • みなさんの友達の定義は?

    同級生、昔からの知り合いで年齢も近い、例えばお互いに「お前」とか「コイツ」と呼べるなら友達と言っていいと私は思います。 しかしその私の感覚から言うと、社会人になって出会う人たちって別に友達を作りに来ているわけではないですから「友達」にはならないかなと感じます。 仕事をする上で喋らないといけないので''単なる知り合いレベル''という人間はたくさんいるでしょうが。 たまたま出身地や年齢が近い職場の人がいたとしたら友達になれる可能性はあるかなあぐらいな感じでしょうか? というより、私が友達だと思っても相手が友達だと思っていないパターンが多そうですが。(社会人になっての出会い) 例外(?)として、学校や病院のような人間関係が狭い範囲の人たちは「教師同士で結婚」「病院内で知り合って結婚」とかはあると思いますが。

  • 連絡しなくなった友達 (知り合い?)

    例えば2017年ごろから知っている人で、昔はよくメッセージのやり取りをしていましたが、ここ1年ぐらいは全くと言っていいほど連絡をとっていなくて。 もちろん相手も仕事とかで忙しいでしょうからメッセージのやり取りが無くなったのだと思いますが。 だからといって連絡先やSNSを消すほどでもないですか? (最近は消しても別に良いんじゃないかと思っています)

  • 知り合いなのかな??

    知り合いなのかな?? 高校の時まで友達だった知り合い(友人?)がいます。ところが、「0さんの方が好きだから、私は、今日は遊んであげただけ。」とし初めて遊んだ時に言われました。その時は、「私もOさんが好きだな」とか言って、ごまかして、Oさんには、「Sさんってワガママだった」って冗談ぽく、打ち明けました。そしたら、Oさんは、「私の時もそんなんだったよ」って言ってくれました。「~さんの方が、好きだから」という知り合い(友人?)は、少し幼いような気がして、Oさんが言う程、私は仲良しじゃなくて、再会したくないのです。いい断り方ってありますか??Oさんは好きそうで友達関係を続けているようなのですが・・・。私は、あまり好きじゃないから、会ってまで話はしたくないなって思います。Oさんには、会いたいなって思うけど、迷っています。まあ~他にも私には友人がいて結婚相手の彼氏もいる訳ですから、ヤキモチを焼くわけではないですけど・・・。いい断り方を教えて下さい。

  • 友達は1人で充分?

    極論、家の鍵を預けることができるレベル、暗証番号を教えることができるぐらい信頼している1人の人間と、一応表面的な知り合いレベルの1000人 (別に誰と仲が良いわけでもない) どっちが良いですか?

  • 友達(知り合い)はいたほうがいいのかいないほうが

    いいのか 時々、人間関係が面倒くさくなるときがあって、どこか全く知らないド田舎にでも引っ越そうかと思うことがあります。 しかし、仮にそういうところに行ってもたいした仕事はないだろうし、大体が爺さん婆さんの集まりみたいなところというのが現実でしょうから、そういう意味で言えば都市部や学生街みたいなところのほうが活気はあるでしょう。 私自身、知り合いはいないわけではないですし、そういう人と食事に行くこともあります。 「人間関係が面倒くさいのは事実だが、友達0人も悲しい」と、思うことがあります。 友達がいらないならSNSアカウントも意味がないので、関わりがほとんど無い人たちは消してしまいました。(その意味では仲が良い人しかいませんが) 友達0人ならば人間関係で悩むことは無いでしょうが、そういう孤独な人生に意味はあるのでしょうか? 街中に行けば家族連れ、カップル、友達とワイワイしている学生などたくさんいますし、私は個人的には1人で食事も行けますが、「友達がいない人生ってどうなんだろう」と思うこともあります。

  • 知り合いにひどいことを…

    十代の男子です。 先日知り合いの女子ととある集会で会ったのですが そのとき何を考えていたのか、わざと避けるような行動をとってしまったのです。 相手もそれに気付いたのか、集会の間中僕を避けるような行動をとっていました。 相手とはあまり悪い仲ではない(良いわけでもないのですが)ため今回の態度は本当にひどいものだったと自分で思います。 今日電話で謝ろうと思っているのですが今まで彼女に電話をしたことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、特に仲のいいわけでもない男子に電話されるのは迷惑ですか? 回答お待ちしております。

  • 知り合いに突然無視されだしたら

    仕事上どうしても口を利かなければいけない相手とか、お互いに腹を割ってケンカできるほど仲のいい間柄のように、無理してまで関係修復をはかる必要の無い間柄での交遊関係とします。 たとえば趣味の会でたまに顔を合わし立ち話をする程度の人とか、会えば挨拶をするていどの知人とか。そういう相手を想定してください。 自分のほうには特に思い当たるふしもなく、別にもめごとがあったわけでも無いのに、、突然相手が自分を意図的に無視しだしたとしたら、あなたはどうしますか? なんで機嫌をそこねているのか仲介して聞いてくれるような存在は居ないとして。 とりあえず無視されてもこちらから挨拶だけはする? こちらも無視しだす? なんか原因があったのか直接聞いてみる? 過去の経験や、解決法など色んなご意見・アドバイスなどもお教えいただければ幸いです

  • 友達のままでいたい

    現在、とても仲のいい異性(女性)がいます。 2人だけで食事をしたり、自宅で遊んだりするほど仲のいい「友達」です。 相手からは色々な部分で刺激を受けることも多く、私としてはこのままの関係を続けていきたいのですが、もしも相手が私を友達とは違う対象として見ていたら、この関係は相手にとって苦痛でしかないのではないかと思いました(なんとなく、純粋に友達として見られていないような気がします)。 もしも相手が友達以外の感情を私に抱いていたら、気づかないふりをして今の関係を続けていこうとすることは自分勝手でしょうか? 友達のままでいるにはどうすればいいでしょうか?

  • 知り合いに今更連絡先を聞く方法

    知り合って二年近く経つ後輩社員(女性)が最近気になっています。 お互い別の支店に勤めているので、毎日顔を合わせるわけではありませんが、若手の中では仲が良い方だと思います。 (休日に数人で遊んだりするくらいの仲) ただ、未だに相手の連絡先を知りません。 そのため、個人的に食事に誘ったりすることなどが難しく、中々距離を縮めることが出来ずにいます。 そこで質問なのですが、知り合って二年近くも経つ相手に今更連絡先を聞くのは不自然でしょうか? あるいは、スムーズに聞けるような方法があればご教示下さい。 以上、よろしくお願いいたします。