• ベストアンサー

iMac 500 の画面が青く CRT?? 型番 M8582J/A-Indigo

初めての質問です、よろしくお願いいたします。 iMac 500(Indigo)を2年ぐらい使用しているのですが、ある日を境に画面が青くなってしまいました。 メモリを増設してありますがその前からなので関係ないかと思います。 これの現象は起動中、起動し終わったとき 関係無しでランダムに直ったり青くなったりします。 一回 全てばらしてディスプレイとグラフィックボードみたいなものを外してはめ直してみましたが、全く変わりませんでした。お手上げです。 修理に出す以外の方法がありましたら教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

修理以外は難しいと思います。 私のiMacも青くなりました。OKWebで聞いたら 1)CRTの回路が壊れている  ->別のiMacから外して交換する。但し、高電圧回路なので、感電に注意。ー>私は諦めて、オークションで売りました(ちなみに3.5万円程)。 2)メモリーが不足  ソフトを幾つも起動終了を繰り返すとメモリーの割り当てが少なくなって、モニターの色が変になることがあります。多分今回の症状は違うと思います。

bontaA
質問者

お礼

>別のiMacから外して交換する。 これはトランスの交換でしょうか? たまに直った状態が続く事があるのでしばらく使ってみます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

CRT表示の場合『アナログ回路基板』の部品経年変化により色の表示 に変化が起きます。 これはすべてのCRT表示の物に当てはまります。 多少の変化で有れば『色調整』で合わせます。 修正がどうしても出来ない時点で、『アナログ回路基板』、CRT はアウトに成ります。 *起動してから暫くは安定しませんので、数十分経てから 合わせます。

bontaA
質問者

お礼

ありがとうございます、難しいのでモニタの外部出力で使おうと思います。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

#2です。 高電圧を発生させるトランスが一番あやしいようです。交換は、それが搭載されているプリント板のことと思います。本当にどの部品が壊れているか判りませんので。 私のiMacも調子のいいときはありました。温まって?時間が経つと良くなる気がしました。

bontaA
質問者

お礼

部品が無しで修理できたらと思いましたが、外部モニターでやっていこうと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

「修理に出す以外」には方法は無いでしょうね、 CD-ROM起動しても同様の症状でしょ? 多分CRTの電子銃や偏向コイル制御回路の故障です、 この部分はCRTの一番弱い部分で(電源やCRTはApple伝統で弱い部分)、 熱による劣化が一番速く来る部分です(コンデンサの劣化やホコリによるショートも含む)、 修理せずに使うとすれば、 本体後方下部にある外部モニタを使っての、 ミラーリング表示での使用とかぐらいですね。

bontaA
質問者

お礼

修理は厳しいので売ってしまうか外部モニターの検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか?

     iMac MB418J/Aで3Dゲームができるのでしょうか? Mac OS Xで3Dゲームをやろうと考えている(正確には、Boot campでインストールをしたWindows7)のですが、この性能で3Dゲームができるのでしょうか? メーカー:Apple 機種:iMac MB418J/A メモリ:4GB グラフィック:NAVIDIA GeForce 9400 VRAM総量:256MB ディスプレイ:1920 × 1200 CPU:intel core 2 Duo です。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増設について

    iMac DV+ (indigo)のメモリ増設を考えています。 すでに128Mのメモリを追加し標準の64Mとあわせて192Mにしていますが、さらに増強するには、元の64Mの1枚をはずして増設分を差し替えるのでしょうか。 いろんなサイトで増設方法をみると、ロジックボードを引き出して増設してるみたいですが、前回128Mを増設したときはうら蓋をあけて、128Mを挿しただけです。 この方法でよかったのかもわかりません。 どなたかご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 1GHz 17inch M8935J/A ディスプレイがつかなくなりました。

    質問をさせて頂きます。 3年ほど前に購入したiMac G4 1GHz 17inch M8935J/Aが、先日から突然ディスプレイがつかなくなりました。 はじめ、スリープ状態から復帰させようとしたところ、HDは復帰した音がするのですが画面が黒い(ブラックアウト?)ままで何も表示されませんでした。 とりあえずそのま強制終了させ、再起動すると起動音は鳴り、HDも起動した音はするのですがやはり画面に何も反映されません。それ以後は何をやっても画面は黒いままです。 ちなみに音量の上げ下げ、CD/DVDトレイのEJECTは可能です。 以下のことは試してみましたが症状は変わりません。 ・電源コードを他のコンセントに差し替える。 ・電源コードを抜き、そのまま長時間放置したのち再度起動させてみる。 ・PRAM と NVRAM のリセット。(リセット音はする) ・起動ディスクからの起動。 これ以外にも何か対策がございましたら、何卒ご教授頂けますようお願いします。 一応パソコンショップの店員さんに相談したのですが、画面への信号?のようなものが途切れている可能性があるとのことでした。 修理を勧められましたので、もし何も方法がなければ修理に出すか、ジャンクとして転売し購入し直そうかと思っています。 長くなりましたが、お気づきの方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • windowsの起動修復について

    windowsが起動しなくなって、増設したメモリを抜いてみるよう言われたのですが、 グラフィックボードの交換とメモリの増設をしてから、しばらくは問題無く動いていたので、 この時点でメモリの増設が関係してくるのかどうか疑問に思います。 どうなのでしょうか・・・よろしくお願いいたします 機種 DELL inspiron531 OS VISTA グラフィックボード nVIDIA GeForce GT240 メモリ BUFFALO D2/667-S1G/E

  • メーカーPCへのグラフィックボード増設

    初めて質問させていただきます。 この前ゲームの為にグラフィックボードを購入しましたが、無知な為に何の前情報も得ずに購入してしまいました。 PCはNECのValueOne(MT200/3)です。 購入したグラフィックボードは玄人志向(RX1550-LE128H)です。 もう名前からして自分向けではなかったのでしょうか。 PCには1Gのメモリを増設してあります。 とりあえずこの状態で増設し試してみてしまったところ、電源コードを挿した途端に起動状態になり、各ファンが延々と回り続けるという現象が起きました。ディスプレイ出力はオンボード・グラフィックボードのどちらとも出力しませんでした。 グラフィックボードを抜き試したところ、いつもの様にコードを挿し少しだけ各ファンが回り、電源オフ状態になりました。 グラフィックボードに関するBIOSやチップセットドライバについてなのだとは思うのですが、手のつけようがありません。 なので詳しい方のお知恵を拝借したいと願います。 よろしくおねがいします。

  • メモリについて

    自作PC(譲り受けた物です)のメモリ増設をしたところ、起動しなくなりました。 以前にも他の自作機や市販のPCで何度か増設した事がありますので、難しく考えていなかったのです。 しかし、今回は起動しなくなりお手上げでした。 ただ、メモリの容量は増えていることは確認できました。 マザーボードの関係かと思い、電池をはずしたりもしました。 どうにもならなくて、修理に出したところ、店頭では画面すら写らなくなっていました。 中を確認してもらったところ、元のメモリが破損しているとのこと・・・ 確かにメモリの確認をする為に2度ほどはずして付けたりもしましたが、新しいメモリを付けるまでは起動していたんです。 それに、容量も確認できたのですが・・・ まだPCは直ってはきていませんが、何か不に落ちなくて・・・ 説明不足だとは思いますが、原因は何があるでしょうか?

  • imac G5の画面が映らない。

    imac G5の画面が映らない。 imac G5 CPU2.0GHz メモリ2GB HDD250GB 大きさから言って20インチのimacを 友人が譲り受けたのですが、壊れているようなので当方が興味本位で見てみるということになりました。 症状としては、起動すると「ボーン」という音がするだけで何も表示されない状態です。 インストールディスクを投入してCキーを押しっぱなしで起動しても何も表示されず。 ディスクの読み取り音もしているのか判断しかねます。マウス押しっぱなしでディスク排出をしたので メインのボード自体は壊れていないようです。 調べたところこの機種は、コンデンサが壊れやすくリペアの対象になっていたようです。 後ろからあけてコンデンサを確認したところ、コンデンサが20個近く膨らんでいました。 ただ膨らんではいるものの、完全に液漏れをしているという物を確認できておりません。 一部穴が開いている風に見えましたが、液が蒸発した後が見れませんでした。 コンデンサは膨らんではいるものの、完全に壊れているわけではないと思います。 画面が映らない症状は、このコンデンサが原因なんでしょうか? それともインバータ?の故障が原因、あるいは両方なのでしょうか? コンデンサは全部自分で取り替えたとして、3000円ぐらいかかると思いますが インバータが未知数です。 この際、修理は諦めて某オークションで必要な方に譲って新しいimacG5を購入したほうが 得策なんでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Mid 2011)の画面がつきません。。

    今年1月に購入し16GBにメモリ増設したiMac(Mid 2011)MC814J/A [3100]の電源を入れると起動音やファンの音は聞こえるのですが画面がつきません。 普段自宅で使用しているのですが、急遽別の場所で必要になったので元箱に入れて宅急便で配送し、今朝出先で開梱し電源を入れて見ると上記の様な状態から変わらず、一応そこにあるパソコンからこちらに質問させていただいている状況です。 考えられる原因と解決方法を教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが起動しなくなりました。

    今日BDドライブを増設したところPCが起動しなくなりました。 映像が表示されず信号なしとディスプレイに表示されています。 起動時のビープ音もありません。 交換の際にグラフィックボードとCPUクーラーのファンダクトを外しました。 その他の部品は触っていません。 増設したものを外してもう一度起動しましたが駄目でした。 アドバイスお願いいたします。 スペックは下記の通りです。 OS VISTA メモリ 4GB グラフィックボード geforce9800GTX HDD 512GB

  • iMac G5、頻繁に水色画面で止まる。

    iMac G5、頻繁に水色画面で止まる。 mac愛用者ですが、機械音痴の者です。 会社で使用しているMacが調子悪くて困っています。 iMac G5 OS10.4.11 プロセッサ 2GHz PowerPC G5 メモリ 2GB DDR SDRAM 作業中に、カーソルが反応しなくなり、数秒後に画面が立ち上げ時のような水色一色になります。 数秒するとぼやーっとまた戻るんですが、またすぐ同じ現象が起きます。 そのまま止まってしまうこともあります。 その現象のあと、開いていたウインドウが細ーくなったり、イラストレーターのツール配置が全部上に移動したりします。 たまに、水色の下にうっすらデスクトップの画面が透けて見えてることもあります。 キーボードを押すと反応してるようで、音がします。 以前に水色画面ではなく、強制スリープ(黒い画面になる)してそのままフリーズ、という現象のため 2度修理に出し、HD、パワーサプライ、ロジックボードを交換して戻ってきたところです。 サポートセンターに電話すると、交換したばっかなのでシステム異常ではないと思うと言われました。 熱異常を疑いましたが、60度前後なので問題ないとのこと。 接続の問題かという結論になり 本日、新しい電源ケーブルが届きましたが、改善されず。。。 ネットで調べてみると同じ現象で質問してる方がいましたが、 サポートセンター?に「Macの癖のようなものです」といわれただけのようです。。。 どなたか同じ現象になって、その後解決した方いらっしゃいませんか? 最悪、初期化インストールして、それでも変わらないようならもう一度修理に出す予定です。 ですが、マシンが会社に一つしかないので修理に出すことは極力したくありません(><) (OS9.4のマシンならあるんですが、今つくってるデータはai、psdもCS形式なのでバージョンを落とさないと開けません。) どうかご教授お願いいたしますm(__)m  

    • ベストアンサー
    • Mac