• ベストアンサー

iMac 500 の画面が青く CRT?? 型番 M8582J/A-Indigo

初めての質問です、よろしくお願いいたします。 iMac 500(Indigo)を2年ぐらい使用しているのですが、ある日を境に画面が青くなってしまいました。 メモリを増設してありますがその前からなので関係ないかと思います。 これの現象は起動中、起動し終わったとき 関係無しでランダムに直ったり青くなったりします。 一回 全てばらしてディスプレイとグラフィックボードみたいなものを外してはめ直してみましたが、全く変わりませんでした。お手上げです。 修理に出す以外の方法がありましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

修理以外は難しいと思います。 私のiMacも青くなりました。OKWebで聞いたら 1)CRTの回路が壊れている  ->別のiMacから外して交換する。但し、高電圧回路なので、感電に注意。ー>私は諦めて、オークションで売りました(ちなみに3.5万円程)。 2)メモリーが不足  ソフトを幾つも起動終了を繰り返すとメモリーの割り当てが少なくなって、モニターの色が変になることがあります。多分今回の症状は違うと思います。

bontaA
質問者

お礼

>別のiMacから外して交換する。 これはトランスの交換でしょうか? たまに直った状態が続く事があるのでしばらく使ってみます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

CRT表示の場合『アナログ回路基板』の部品経年変化により色の表示 に変化が起きます。 これはすべてのCRT表示の物に当てはまります。 多少の変化で有れば『色調整』で合わせます。 修正がどうしても出来ない時点で、『アナログ回路基板』、CRT はアウトに成ります。 *起動してから暫くは安定しませんので、数十分経てから 合わせます。

bontaA
質問者

お礼

ありがとうございます、難しいのでモニタの外部出力で使おうと思います。

• newton100
回答No.3

#2です。 高電圧を発生させるトランスが一番あやしいようです。交換は、それが搭載されているプリント板のことと思います。本当にどの部品が壊れているか判りませんので。 私のiMacも調子のいいときはありました。温まって?時間が経つと良くなる気がしました。

bontaA
質問者

お礼

部品が無しで修理できたらと思いましたが、外部モニターでやっていこうと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

「修理に出す以外」には方法は無いでしょうね、 CD-ROM起動しても同様の症状でしょ? 多分CRTの電子銃や偏向コイル制御回路の故障です、 この部分はCRTの一番弱い部分で(電源やCRTはApple伝統で弱い部分)、 熱による劣化が一番速く来る部分です(コンデンサの劣化やホコリによるショートも含む)、 修理せずに使うとすれば、 本体後方下部にある外部モニタを使っての、 ミラーリング表示での使用とかぐらいですね。

bontaA
質問者

お礼

修理は厳しいので売ってしまうか外部モニターの検討してみます。ありがとうございました。