• ベストアンサー

チャンピオンズCの予想をお願いします。

こんばんは。 イクイとパンサ、さらにアートハウスも引退ですね。イクイノックスの引退ってそんなに衝撃でした? JC勝ったので有馬は使わんで引退すべきと思っていたので驚きは皆無でした。今年の馬場なら凱旋門賞、勝てたんじゃないかなあ。4着スルセブを物差しにしなくても。 パンサは明け7歳を思えば当然。ドバイターフとサウジCで勝ったのは種牡馬としてかなりいい箔付けになったのでは。アートハウスは最後となったエリ女で川田騎手が乗らなかったのが心残り…でもないか。いいお母さんになって、パールコード系を受け継いでほしいところ。 さて土曜競馬。 買った3連複がことごとく1頭抜けて全敗でしたよもう。イズジョーノキセキとかアイアンバローズとかマイシンフォニーとか、お前らもう終わったんじゃねえのかよ(憤怒)。己の目の節穴ぶりに、今さらながらがっかりです。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 前置きが長くなりました。 明日は中京メイン、チャンピオンズC一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回もなかなか濃ゆいメンバーが揃いました。人気が思った以上に割れているのは、恐らくレモンポップのせいかと。またよりにもよって大外の大外なんだもんなあ。 ◎セラフィックコール…5連勝は本物。末脚の破壊力はG1のここでも通用 ○クラウンプライド…昨年2着。コリアC圧勝よりも展開の利と鞍上で重視 ▲ハギノアレグリアス…中京に良績。シリウスSからのローテも好感 ☆メイクアリープ…◎を買うならみやこSで好内容で2着のこれも △メイショウハリオ…ピーク過ぎた? 内枠を活かして △レモンポップ…よりにもよって大外とはなあ(泣 △アイコンテーラー…砂で再覚醒。左回りも鬼 セラフは5連勝の内容がとにかく圧巻。末脚はどのレースも惚れ惚れするほどのモンスター級です。 クラウンプライドはリピート込みで。サウジ&ドバイの5着は目を瞑ることにしました。休み明けなので馬体重は要チェックですね。 ハギノは人気の盲点になってこれ幸い。とにかく堅実です。 メイクアリープも戦績堅実。みやこSは◎さえいなければ余裕の勝ちだったはず。 以下、皆様の見解で。 南部杯圧勝のレモンポップ。前目に付けるのに脚を使い、初のコーナー4つに初の1800m、馬券圏内は13番枠までの歴史と、敗因に挙げられそうな項目が充実しちゃってるんですよね。枠さえよければもっと人気だったろうに…。好きな馬なので買いますが、薄めに留めます。 JBCでハリオの0.5秒前にいたテーオーを買わないのが果たして正解なのかどうか。ただ、両馬ともピークアウトした感は否めません。内枠は有利なんですけどねえ。 あとは中京5戦4勝のアーテルまでかなあ。ウィルソンは中央G1だと足りない感じで無印にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週JCとお京阪をW的中。今日のイルミネJは2着軸的中、ステイヤーズはアイバロー・・・はともかく、チャレンジは2連勝式は無問題。勝ち馬軸でした。などゼッコーチョー!でした。外れたのは書きません。。。 ■チャン・・・ピオンズカップ ◎ レモンポップ     わ ○ セラフィックコール  か ▲ グロリアムンディ   り △ テーオーケインズ   ま △ クラウンブライド   せ 注 アイコンテーラー   ん  一年、ろくにダートを買ってなかったら、さっぱりわからなくなっちゃったぃ。プロミスの回避で余計に混沌。  アイコは初斤量がこたえるかも。JBCは良かった。  オーケイとクラブラは安定勢力。  セラフィのデビュー5連勝は魅力的。小回りはビミョーのような気も。  レモンは初距離かぁ。でも実績からここは本命。  グロムンはおはぎに1kg重くても競り勝ちを評価。  馬券はレモンの単とグロムンの複をお付き合い程度に。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何というか、何だったんだ今年のチャンピオンズC。 そんな結果でした。今回は回顧する気が全く起きねえ…(苦笑。 レモンポップに◎、1番人気とはいえ回答者では唯一でした。 お見事です。 ではこちらで結果報告。 これはどう馬券を捻っても正解に届きません。 じつはマイ予想の「皆さんの見解で」の中でドゥラエレーデ消しも描く予定だったんですが、人気が下がったので割愛しました。つまり、上位3頭を消し候補にピックアップしていたという…。ダミだこりゃ。 BAは2回続けて進呈し損ねたアドバンテージ分も含め、お城さんに合わせ技進呈とさせていただきます。遅くなりました。 次週は阪神JF。 皆様の回答お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

縦書きを繰り出してくるとは…。反則です(笑 馬券は的中報告だけにするに限ります。まあ、それをやったら今回は書き出しが半分以上なくなるわけですが。 プロミストウォリアは脚部不安で割と早い段階から回避を表明してましたね。残念。 今回、オッズが思った以上に割れているのは大外レモンポップだけじゃない…のかな。確かに各馬の一長一短の一短が致命傷になりそうですもんね。 グロリアムンディか…。コリアCでクラウン買うなら理論を思えば買い。ただ、さすがに1秒7も突き放されたとなると。ダートに替わって無双したのはアイコンと同じなんですがねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

チャレンジカップは本命ガイアフォースで撃沈、ステイヤーズSは本命テーオーロイヤルも相手勝馬軽視でやられました。 ◎クラウンプライド →昨年2着、帝王賞2着、能力上位、前走で勝ち癖ついてくれたら、馬体重だけ。 ◯レモンポップ →前走圧巻、距離は問題ないが大外はきつい。 ▲グロリアムンディ →仕上がり途上で平安S勝利、ハギノとの勝負付は済んだかな。 ★メイショウハリオ →苦手な左回りで距離不足のフェブラリーとかしわ記念で好走、前走度外視。 △セラフィックコール →中京であの競馬が通用するか疑問、その心配すら杞憂な大物かも。 △テーオーケインズ →引退レースかも。意地を見せるか、渾身の仕上げ。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラウンプライド、やはり+15kgが響いたんですかねえ。 道中の行きっぷりもあまりよくなかったですし。 グロリアムンディも見せ場すら作れずの13着。ハギノとの勝負付けはお預けということでよろしいでしょうか。 メイショウハリオ(5着)とテーオーケインズは、馬券圏内には来ませんでしたが力のある所を見せ…見せたってことでいいのかな。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ガイアフォースはいいところがなかったですね。秋天のレースが最高過ぎたのか。ステイヤーズSのアイアンバローズはここで復活するかの勝ちっぷり。自分も完全に見誤りました…。 クラウンプライドの+15kgをどう見るか。コリアCからの3ヵ月で馬体がさらに成長? 調教はしっかり追っているようですが。 グロリアムンディとハギノの評価付け、済みましたかねえ。ハギノは重賞勝ちで箔をつけての参戦、侮れないと思うのですが。 セラフは今日の中京で追い込みを決められるかどうか。直線の砂が何か深く見えます。レモンポップは軽い馬場での好走が目立つだけに、今回は新たな試金石となりそうですね。 馬券はセラフ、クラウン、ハギノを中心に組み立ててみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260691
noname#260691
回答No.5

サイン馬券 ARE(アレ) ハギノ アレ グリアス が馬券に絡むのでは?

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハギノ”アレ”グリアスは残念無念の6着。 8枠の”アレ”が大正解だったとはなあ(苦笑)。 アイコンテーラーは14着、ついでにアーテルアストレアは9着と、 全然惜しくなかったのが悔やまれます。アーテルは一瞬あるかなと思いましたが。 今回は残念。 またのご参加、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

「アレ」対象は他にも ・8枠(”ア”イコンテーラー&”レ”モンポップ) ・”ア”ーテルアスト”レ”ア ってのがありますね。 アーテルはテルも含めて阪神色が強い(困惑)。 流行語大賞はサインとしてあまり強くないような気がしますが、終わってみれば○○だったの競馬あるあるにハマりそうなのが怖いんですよねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 JCはここに投稿したおかげで3連単をゲット。しかも、自身が推奨していた馬連をほとんど買わず、大正解でした。 なくなったはずの資金が3倍に増えました。 泡銭は次に回して増やします。 今回は人気のセラフィックコールは買いません。 スタートでダッシュがつかず、外外を回って追い込み届かず4着です。 ◎クラウンプライド 昨年2着。中京2連帯。千八も日本では5連帯。調教もよく、枠もギリギリ中枠。未知数は58キロくらいでしょうか。 ◯テーオーケインズ 昨年1番人気。絶好の内枠。中京3勝。 年齢的な陰りが不安ですが。 ▲ドゥラエレーデ 最近ドゥに御縁があります。UAEダービー2着、ホープフルステークス優勝馬が今回の隠し玉。 △ハギノアレグリアス 中京3戦全て連帯。千八6連帯。年齢的な陰りと外目の枠が少し不安。 △アイコンテーラー 週明けまでは本命。大外8枠を引いちゃったので格下げ。でも、調教良く、モレイラの追い方面白いので残しました。 △レモンポップ 週明けまでは対抗。大外枠残念。初千八不安。 先行力はずば抜けているので、やっぱり買っちゃいます。 馬券は3連複ボックスでも十分儲かるので、強弱つけて買います。 午前中に増えれば、5枠から枠連3点(3・6・8)も面白いかも。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セラフを買い目から外しての△1着▲3着○4着。 ウィルソンテソーロは余計なことするなってやつでしたね…。 惜しい馬券でした。 次は有馬記念でしょうか。 またのご参加、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

さすがは転がし屋さん、手堅く3連単を仕留めてましたか。 おめでとうございます。 ああ、そうか、ドゥラエレーデはUAEダービーで今や”世界の”デルマソトガケの2着があったのか。厳密には初ダートじゃなかった…yaasanさん、ここでお詫びしときます。申し訳ないです。 アイコンとレモンの8枠が本当に惜しいところ。セラフィックは確かにスタートというか、行き脚が付かないところがありますね。◎を打ちましたが、賢軸扱いにしないほうがいいのかな…。 テーオーは去年の4着でピークアウトを感じました。ところが、本日土曜競馬が”終わった”と思っていた馬にことごとくやられる始末。迷わされますよ本当に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。今日は、重賞があったのでかけました。チャレンジカップは、ガイアフォース、ボッケリーニ、エピファニーの馬単3頭ボックスで外し、ステイヤーズSは、キングズレイン、ワープスピード、テーオーロイヤルの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎セラフィックコール 5連勝で重賞制覇、本命にしました。 ○レモンポップ 距離延長さえ克服すれば、対抗にしました。 ▲ハギノアレグリアス 安定した成績、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レモンポップに○は正解でしたが、他の2頭が轟沈。 ハギノアレグリアスは中断前目のポジションと、自分のレースはできていたんですが…。突き抜けることなく6着。わからんですなあ。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

両重賞とも、予想がほぼ同じで力ない笑いがこみ上げてきました。いやあ、キツい結果でした。 レモンポップは…かなり前ですが、武蔵野S(ハナ差で負けたやつ)のとき以上のハードル。好走条件に合致するのが現状では「左回り」「ハナにはこだわらない先行脚質」のふたつ。初距離、初のコーナー4回、データで消しの8枠&馬番13番よりも外、これらを克服すれば完全体になります。 ただ、オッズ的にはその分妙味が出てます。馬単は美味しいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

こんばんは。イクイノは衝撃って書いた方が記事が躍るじゃないですか。走り自体が衝撃だったんで仕方ないですwパンサはサンデーの血がないのが、配合には有利なんですが、どこに繋養されるかで運命は決まりますね(決まってたらすみません)。 凱旋門賞は有力馬行ってたら、水撒きまくってただろうから、やっぱり微妙なところはあるかもしれません。あれだけの走りを見るとロンシャンも克服できたんじゃないかと思えるだけに夢を見てしまいますが、走らなかったんだから仕方ない。 今日はわりかしズタボロでした。大万馬券の片棒だけ買ってて、人気が薄い大穴までは届いていないとかいうのがあって、なかなか悔しい日でした。一個当たってれば、今月はプラス、ぐらいの勢いあったのに。 ◎セラフィックコール 結局色々考えて、2週ぐらい回して決まった本命がここ。チャンピオンズカップは確か4角で内から5頭目ぐらいまでのところを回さないと上位に来ない、という説を唱えた事があったような気がしています。実際差して勝ち負けした馬も全て内か真ん中をさばいてきた馬しかおらず、外々と回った時点で試合終了。セラフィックコールに関してはデムーロがどう乗るか、だけだと考えて、デムーロはサンビスタでそれを体現できているので、間違えなければ大丈夫と踏んで。 〇メイショウハリオ この馬は出遅れないかどうか、が一つのカギ。今年フェブラリーは出遅れ終了のような展開を豪脚で3着。かしわ記念、帝王賞と交流G1を連勝して、前走は休み明け、また出が悪く、完全な先行ペースのレースで差せなかっただけ。展開に恵まれたのに勝てなかった先着2騎には負けられないと思います。 ただ、やはり出遅れだけは怖い。出遅れた時に腹くくって外回して、なんてされると終了なので、何とか一緒に出てもらって、内々をしぶとく回って、直線勝負できる走りを期待。 ▲クラウンブライド 毎レースいい競馬はするけど勝ち切れないタイプ。ドバイとサウジもいいレースして掲示板には残ってるけど、勝ち切れない。そのところが微妙に難しいところだけど、前走は韓国行って、グロリアムンディをぶっちぎって久々の勝利。これで弾みがつけば、優勝も見えてくる。 △ドゥラエレーデ 本当はアイコンあたりを狙いたかったけど、8枠はさすがに厳しい。さらに外にレモンポップでさらに厳しい。早めに隊列が決まって、並び3頭目ぐらいのところを回って来れれば、チャンスもあるが、ちょっとごちゃついてそれより外を回ったままだと力差がないと厳しい。レモンポップは今までのレースぶりを考えると外を回りたくないだろうから、逃げに近いスタートを切っていくだろうと考えるとアイコンの前をカットしていくわけで、8枠から先行ってなると前半脚を使いすぎるきらいがありそうで、狙いたくなくなるのが心情。 じゃあ(ってここから本題かw)、何か内目で面白そうな馬は、と探したらありました。こっそりG1馬で、ダートにも実績はあるにはある馬。しかも鞍上はダートでこそのムルザバエフ。さらに3歳斤量面は有利。芝G1馬だから帰国後は芝重賞へ。ダービーは落馬、宝塚、セントライトは先行に厳しい展開。このレースなら、すっと先行できた時にあっと言わせられるだけの実績はある。大穴開けたG1は年末開催だったわけで、寒い時期は走るかもしれない。条件はそろったと思う。後は期待に応えられる力があるかどうか、だけ。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドゥラエレーデ、お見事3着でした。 これは土下寝で謝罪するしかないですね、申し訳ありませんでした。 (一応買い目には入れさせてもらいました) セラフィックコール、あんかつさんは左回りに敗因を求めてましたね。というか、今日の中京ダートで最後方からの捲りを決めるのはかなりの無理ゲー。じゃあ何でテソーロが来たって話にもなるんですが…無欲と欲ありの差? わかるかそんなん。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

パンサは国内が新ひだかのアロースタッドで、さらに南半球とシャトル共用って話が出てましたね。ロードカナロア系が世界に広がる契機に…なればいいですなあ。 基本的に「初ダートがG1」という馬は、芝でどれだけ実績があっても真っ先に消す、人気吸ってぶっ飛べと思ってるクチでして(苦笑。 yaasanさんをもってして、捻って捻り出しての△止まりなら消しで問題なしかなと思ってます。推奨していただいて大変申し訳ないですが、ひとつご勘弁を。来たら土下寝で謝ります。印がベタ被りしている◎○▲での決着に期待。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。