• 締切済み

MicrosoftIME詳細設定画面 見当たらない

Windows10 22H2 上では これまで利用できていた Microsoft IME の 詳細設定の画面が 今のアップデート版では、どこを探しても見当たりません 目的は、タブキーの真上にある 半角/全角キー を 無効化することですが 以前は可能であった キー割り当て画面に たどり着くことが もはやできなくなってしまいました。 ネット上で検索したところ 古い版の IME に戻す と書いてありました。 そんなことをしないで、現行の IME のままで 半角/全角キーを無効化する方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

まず、下記の悪戯でないことを確認してみてください。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

回答No.2
o45t92
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法は、以前に保有していた旧型PCで実施していました。 今の Windows10 22H2 では、この画面にたどり着く方法がどこにも見当たらないため、この質問を投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

• furamanko
回答No.1

タスクバ-の日付の横に有るAを右クリック設定からでは。

o45t92
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者ならば、どうやってIMEのプロパティに行くか迷うところだと思います。 上記の回答への補足に、事情を申し上げました。 よろしくお願いいたします。