• ベストアンサー

WinPEから複数毎のDVDにコピーする方法

Windows 10 Proのクローニング作業のためWindows PEを作成しました。 Windows PEより、マスターPCのコピーを複数枚のDVDへ保存したいのですが、方法がわかりません。 都合上、外付けHDDやUSBメモリ等は利用できず、DVDメディア(4.7GB)のみが利用可能な環境のため、wimファイルを複数枚のメディアに分割することが必要となります。 1. dism /Capture-Image /ImageFile: 〈ここをcドライブにする〉 /CaptureDir:c:\\ /Name:”test-win” 2. 出来上がった1つのwimファイルを何らかの方法で分割するのでしょうか? その場合、 dism /Apply-Image /ImageFile:〜で戻せる形式はあるのでしようか? ※上記の方法は、何の根拠もなく記載していますので根底から異なる場合はご指摘の上で正しい方法をご教示下さい 何とかサイトを見ならWindows PEを作成した知識しか持ち合わせておりませんので、 可能な限り噛み砕いたご説明(具体的なご説明)ですととてもありがたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.9

No.8です。 > →こちらは、OSの入っているドライブからパーテーションで区切られた異なるドライブにキャプチャすると言うことでしょうか? 質問の用語の意味が正確に把握できませんが、「OSの入っているドライブから」ではなく、「OSの入っているディスクを丸ごと」キャプチャするという意味です。 つまり、クローンディスク用の(クローンパーティションではありません)イメージを作成する、という意味です。 質問者さんの言う「OSの入っているドライブ」とは具体的に何を意味しているのでしょうか。 「OSの入っているドライブ」が「ドライブ:C」を意味しているのであれば、「ドライブ:C」は「1つのパーティション」です。 「OSの入っているドライブ」が「1台のHDD」を意味しているのであれば、「1台のHDD」は「1台の物理ディスク」です。 質問では「外付けHDDやUSBメモリ等は利用できず、DVDメディア(4.7GB)のみが利用可能」とありますので、「内蔵HDD(2台目のHDD)、DVDドライブの利用はできる」との判断で回答しました。 したがって、内蔵HDDを利用できない場合は「No.8」の実行は厳しいです。 別の提案ですが、Win10、Win11に標準で備わっている「システムイメージの作成」を利用して「作業はWindowsにまかせる」という方法で行なうほうが簡単だと思います。(DVDドライブがあれば可能です。複数枚のDVD入れ替えもWindowsが指示してくれます) 「システムイメージの作成」手順は以下のようになります。 1. DVDにメディアを挿入した状態で「システムイメージの作成」を行なう。 2. 「バックアップをどこに保存しますか?」では「1つ以上のDVD上」を選択する。 3. 「どのドライブをバックアップに含めますか?」では任意の「データドライブ」を選択する。 (EFIシステムパーティション、ドライブ:C、Windows回復環境などのシステムドライブは自動的に選択されています) 4.バックアップ処理の終了時には「システム修復ディスク」を作成するかどうかの確認が表示されますので、作成しておきます。 (「システム修復ディスク」はWinPEと同じ機能を持っています。システム復元する際にPC起動用ディスクとして使用します) 「システムイメージの作成」でDVDに作成した「システムイメージ」からクローンディスクを作成する場合は、 1.「システム修復ディスク」でPCを起動して、「イメージでシステムを回復」を実行します。 2. DVDにある「システムイメージ」を選択してHDDに書き込みます。(つまり、クローンディスクが作成されます) 3. 作成したクローンディスクでPC起動すればWindowsが起動することになります。 なお、「システムイメージの作成」や「イメージでシステムを回復」については、Windows標準機能ですのでWebサイトを検索して参照してください。 一例として下記を参照してみてください。 「w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元 ,クローン作成)」 作業内容はWin11でも同じです。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

takataka123123
質問者

お礼

ご親切な対応、並びに 代替え案までご用意いただきまして 深くお礼申し上げます。

Powered by GRATICA
質問者

補足

改めてのご回答をくださり誠にありがとうございます。 >「OSの入っているドライブ」とは具体的に何を意味しているのでしょうか。 →1のHDDにパーテーションでCはOS、Dはデータ用に区切られいます。 CをDにキャプチャができるのかを確認させて頂きました。 →文末まで拝読しディスク丸ごとキャプチャと理解させて頂きました。ありがとうございます。 >「内蔵HDD(2台目のHDD)、DVDドライブの利用はできる」との判断で回答しました。 →内蔵HDD(2台目のHDD)はございません。  度重なる環境説明ができておりませんで申し訳ございません。 別案の方法、並びに「w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元 ,クローン作成)」の記事を確認いたしました。 現在、手元に実機がないので確認はできませんが、出来るような感触をもちました。 代替え案までご丁寧なご説明を頂きまたこと、 深くお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

• kteds
回答No.8

クローンディスク作成ならば dism /Capture-ffu を使ってディスクのキャプチャを行なう必要があると思います。 dism /Capture-Imageではドライブのキャプチャなので、ブート可能なイメージではありません。 下記のように作業してはどうでしょうか。 詳細は下記「マイクロソフトの説明」を参照してください。 ただし、私は 4.はやったことがありませんので、dism /Apply-ffu が複数のDVDを読み込む際に「2枚目のDVDを入れ替えてください」などのメッセージを表示してくれるかどうかは確認していません。 1.例えば物理ディスク \\.\PHYSICALDRIVE0(つまり、disk番号 0) を E:\diskimageにキャプチャする場合は dism /Capture-ffu /ImageFile=E:\diskimage.ffu /CaptureDrive=\\.\PHYSICALDRIVE0 /name:disk0 2. 1枚のDVD(4.7G)に収まらない場合は dism /Split-ffu で分割する。 dism /Split-ffu /ImageFile:E:\diskimage.ffu /SFUFile:image.sfu /FileSize:4700 分割されたファイルは image1.sfu 、image2.sfu のように作成される。 3. 分割されたファイルを複数のDVD(ドライブ D)にコピーする 4. 指定された物理ドライブに dism /Apply-ffu を使用して分割 FFU (SFU) を適用する。 たとえば、"D:\diskimage\image*.sfu" は、すべての分割ファイル (image1.sfu 、image2.sfu など) をワイルドカードを使って指定する。 dism /Apply-ffu /ImageFile=D:\diskimage.ffu /ApplyDrive:\\.\PhysicalDrive0 /SFUFile:D:\diskimage\image*.sfu 5.作成した物理ドライブからPC起動してブートしてみる。 ---参考:マイクロソフトの説明 Windows Full Flash Update (FFU) イメージのキャプチャと適用 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/deploy-windows-using-full-flash-update--ffu?view=windows-11 DISM イメージ管理のコマンド ライン オプション https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/dism-image-management-command-line-options-s14?view=windows-11

質問者

補足

ご親切なご回答を頂きまして誠にありがとうこざいます。 しかしながら、昨日より急遽に出張でてしまい操作ができておりません。申し訳ございません。 また、以下の点ですが初心者の質問でたいへん恐縮でごさいますが、ご教示いただけましたら幸いでございます。 >1.例えば物理ディスク \\.\PHYSICALDRIVE0(つまり、disk番号 0) を E:\diskimageにキャプチャする場合は… →こちらは、OSの入っているドライブからパーテーションで区切られた異なるドライブにキャプチャすると言うことでしょうか? 重ねましてご教示いただけましたら幸いです。

回答No.7

うん。そうできるよ。

回答No.6

あ、そうか。あの書き方では読者は誤解するね。 ブートメディアを作るのは、外のPCでこれにはソフトウエアをインストールする必要がある。PE環境作ったのと同じように。それを使う対象は、インストール不可という制限のあるPC。となる。

質問者

補足

皆様 ご回答くださりありがとうございます。 私の説明が至らないないために、正しくお伝えが出来ずたいへん申し訳ございません。 ・既にWindows PEのブートメディアはDVDに作成済で起動は確認できています。 ・もし大容量ディスクがあれば、このまま、dism /Capture-Image にてマスターPCのwimファイルがコピーが出来る(はず…)ですが、 大容量ディスクの利用が出来ないため、複数枚のDVDメディアに保存する必要がございます。 ・PC上にサードパーティ製の製品がインストール、または多くの外部サイトにアクセスが出来ない環境下です。 →4.7GB 事にwim ファイルを分割保存がてきたらと思っています。 度重なるご説明不足となってしまいたいへん申し訳ございません。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

回答No.5

話が余談になってしまうが、LBイメージバックアップはネットワーク経由でもバックアップできるのだけど、ユーザーはそのときバックアップ先を\\なんとかと指定する。 しかしキーボードがUS配列で私はとうとう\打てずにネットワーク経由でバックアップできなかったというのはあったね。 他のキーをいろいろ押してみたけど、物理キーとLBイメージバックアップ想定の日本語配列のアサインが違っててだめだった。

• tamu1129
回答No.4

>原則、指定されたアプリ以外のインストールは出来ない環境でございます ライブCDを作る事が出来ないという事でしょうか? 作成したライブCDはどのPCでも使う事が出来ます どこででもいいからライブCDを作成してそのバックアップをしたいPCの光学ドライブに入れてPCを起動 PCがライブPCから起動してくるので、そのメニューからバックアップすればいいだけなのです よってm5048172715さんがやりたい事は、ライブCDをどこかで作成してくればいいだけで、バックアップしたいPCに何もインストールはする必要はありません

回答No.3

商品名等は > LB イメージバックアップ12 Pro > インストールせずにCD起動/USBメモリ起動でバックアップ/コピー https://www.lifeboat.jp/products/ib12/index.php だった。 でもこれ、ユーザーがそのブートメディアを作るのに苦労するかもしれない。というのは、今この商品発売から長期間経過していて、これに合う古いWindows PE作成環境をマイクロソフト社が出してないみたいだから。 私は最近DVDかUSBメモリに書きたかったisoイメージを作成できなかった。買う前にライフボート社にその点を相談した方が良い。

回答No.2

原則、誰かが指定したアプリケーションソフトウエア以外をオペレーターがインストールできない環境でも、 Windows PEを入れたDVDを持ち込めて、そこからブートできるまで可能なのだから、そんなイメージコピーできる有料ソフトウエアを使った方が楽で確実でしょう。 例えばライフボートのLBバックアップPro14だったかな?あれでDVDへ直にバックアップできるブートDVDを作れる。私はHDDとSSDしか対象にしてないけど、そんなメニューは出てきたと思った。

• tamu1129
回答No.1

そういった事を行うのは バックアップソフト使ってやった方が簡単です 下記のようなフリーウェアソフトがあります https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ このソフトを何かのPCにインストールします(バックアップするPCでなくても良い) インストールが済むソフトの機能にライブCD作成する機能があります それを使ってそのライブCDからソフトを起動させます(起動ドライブの順番が光学ドライブの順番上になるようにしてあればOK) 起動してくればメニューが出てくるのでそこからバックアップしたいHDDを選んで、バックアップ先を光学ドライブ指定してやればバックアップ完了します 戻す時もライブCDから復元メニュー選んでやればいいだけです EaseUS Todo Backup Freeは有名なソフトなのでネット検索すれば使い方も詳しく上がっています

質問者

補足

早々のご回答を賜り誠にありがとうございます。 また、私の説明が不足していますこと深くお詫び申し上げます。 原則、指定されたアプリ以外のインストールは出来ない環境でございます。 MS製品であるWindowsADKの使用は可能でしたので選択肢としてはWindows PEからマスターイメージを複数枚のDVDにコピーする方法になってしまいました。 重ねましてお知恵を拝借できましたら幸いでこざいます。 引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。