• ベストアンサー

社会人一年生の新車の購入

来年から、社会人になる大学4年の女子学生です。 入社前に、車を購入する予定です。会社までは、自転車でいける場所に寮があるそうなのですが、土地的、趣味のために車がないと、不便そうです。 私は趣味でサーフィンとスノーボードをしています。 カローラフィールダーが手ごろで、使用勝手もよさそうだなぁって考えています。ほんとはエクストレイルに乗りたいです。 全部コミコミで200万以下で、4WD、1500cc以上、AT、サーフボードを乗せられる。 を満たしているかっこいい車はほかにどのようなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

#5のR_Myteです。 >そうなんですか・・・娯楽費は出てこないんですか(>o<") >私の理想が高すぎるのかもしれません。 >初任給は20万ちょいで、会社がマンションを準備してくれるそうです(寮扱いで、1万位)。 >2年位したら、実家から通えるところに転勤の可能性が大きいです。 給料が20万円だとすると、税金や社会保険等を引くと16万円位が 貴方の手元に残ります。 それから、家賃と光熱費を引くと、14万円位になります。 そこから、食費ですが、完全自炊できれば、1日千円として3万円ですが、 外食が増えると、6万円を超える事が良くあります。 (外食すると1日2千円では、キツイです。) あと、社会人となれば色々と人付き合いがありますので、交際費として 月5千円以上見ておく必要が出ます。 ここまでが、最低限の出費で残りは7~10万円です。 そして車の維持費ですが、1500cc以上の車の維持ですが、 駐車場代を除いた分を月割りで考えると、任意保険で1万円強、燃料代で 5千円強(月1回の給油と仮定)、次の車検の積み立てる費用が 5千円強、自動車税やその他メンテナンス費用を見込むと3万円程に 成るはずです。 これに、駐車場代が5千円程だとしても、残りは3~6万円です。 それに、女性である貴方は、化粧品代や衣料費などが掛かってきます。 また、ここに来ている事から、通信費も必要ですよね。 以上の計算から、完全自炊できれば、娯楽費に4万ほど当てられる 計算になりますが、交際費や、車の燃料代が嵩むと2万円も残りません。 (車のローンが無い事が前提です。) と言う事は、自炊できないと赤字になる可能性もあるのです。 しかも、入社1年目は、賞与なんて無いに等しいです。 >生活がきつくなるなら、もう少し小さい車でも、いいかなって思いました。 上記の計算で言いますと、排気量を1500ccに下げても、 月6千円弱しか変わりませんので、これでもギリギリの感じです。 (軽自動車にすれば、もう1万円程さがります。) この辺を考えると、スズキのワゴンRかダイハツのムーブ、 タント辺りにしたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

今購入するしないは別として・・・ 維持費の事を気にされるのであればダイハツ・タントがお勧めです。軽自動車の中では1番広く、自転車も積めるほどのラゲッジスペースもあるので使い勝手は良いと思います。 普通車であれば他の方も書いていらっしゃいますが、日産・ティーダをお勧めします。昨日ディーラーで見かけたんですが、なかなか良かったですよ。1500ccと1800ccがあってエクストレイルよりも維持費は安いですよ。またリヤーシートを前に押し出すとウィングロード並のラゲッジスペースが出来るのでボードも積めると思いますし、200万以内での購入も出来ると思いますよ。

  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.10

#8の方が具体的に各費用を出されていますが、かなり低めで出されていると思いますので、実際はもっと出費があると思います。車が通勤で絶対必要だというのであれば、無理して今購入しても仕方ありませんが、「会社までは、自転車でいける場所に寮がある」という事なので、#9の方が言われるように入社後数カ月程待って、給料からどれくらいならとれるかがある程度分かってから購入してもいいのではないでしょうか?そうしたほうが悔いの無いマイカーライフを遅れると思います。

noname#17965
noname#17965
回答No.9

内定中に事故を起こすのはマズイのではないでしょうか。 それと、新入社員は車持ち込み禁止の寮もあります。 入社して半年程度落ち着いてから購入しても遅くはないと思います。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.7

東北のどの辺りにお住まいか存じませんが、コンスタントに雪の降らないところ(例えば仙台市など)であれば4WDは必要ないと考えます。ボードだけの車選びであれば(4WDが欲しいのであれば話は別ですが)2WDで充分です。普通は街乗りメインでしょうから。    どのみち砂浜は乗り入れ禁止でしょうし、乗り入れできたとしてもスタックする危険性が大きく、スタックしてしまったらそれはもう大変なことになります。   また、スキー場への道は除雪されていますので、4WDは無用です。かえって車を過信しスピードを出しすぎることもあります。道路の脇に2WDではなく4WDSUVが路外へ落ちているのを見たことありませんか?4WDが悪いはけではなく、滑ってしまえば2も4も同じです。    以上を考えると、割高である4WDは不要と考えます。同じ金額を出すなら上級グレードを選ぶことができます。(またはナビなど)  ということで、質問者様の候補であるカローラフィールダーが宜しいのではと考えます。  ちなみに私は2WD(FR)で雪山へよく通いました。素晴らしいカーライフを。

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

No.4の方と同じ意見でHR-Vです。 私はホンダのHR-V乗っているのですが、値段も安いし、そこそこ走るし、取り回しが簡単な車です。  ですが、そろそろ生産中止になります。そこを上手く突き、販売中止ギリギリ滑り込みを狙えば大幅な値引きが期待できますよ。180万出せば、HDDナビ付きも可能です。 参考までに。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

条件的にSUVは無理なので、ステーションワゴンの4WDと成りますね。 #4までの車の他には、次の車が存在します。 日産 ウィングロード スズキ エリオ で、来年就職との事ですが、1500cc以上の車を購入すると言う事は、 車の維持費もしくは、生活費のどちらかを、親持ちしてもらう予定ですよね。 でなけえば、生活費と車の維持費で、貴方の収入は全て消える事になるので、 サーフィンやスノーボード等の娯楽費は、出てこないですよ。

ka10ka10ka10
質問者

お礼

そうなんですか・・・娯楽費は出てこないんですか(>o<") 私の理想が高すぎるのかもしれません。 初任給は20万ちょいで、会社がマンションを準備してくれるそうです(寮扱いで、1万位)。2年位したら、実家から通えるところに転勤の可能性が大きいです。 生活がきつくなるなら、もう少し小さい車でも、いいかなって思いました。しかし、東北に住んでいるので、4WDは外せません。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

ホンダのHR-Vなどはいかがでしょうか。CVTでもよければ、AT・4WDのモデルも設定されています。 デビュー時の3ドアはなくなってしまったようですが、見た目ほど重い車ではありません。エクストレイルなどが好きなのでしたら、ルックスではマイナーチェンジ(2001)の以前の方がお好みかもしれません。(もちろん新車では無理ですが)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

サーフィンとスノーボードにSUVが必要かどうかですね。 4WDといっても、砂浜まで行ったり雪道を走るならフィールダーでは不安です。 SUVだとコミコミ200万は難しいですが、値引きに期待しつつ、頑張ってエクストレイルにした方がいいと思う。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

サクシードワゴンのカスタマイズバージョン、『サクシード・モア』何てどうでしょうか? クルマを道具として割り切れるなら、こんなに機能的で格好良く、しかも安価なクルマは他にはない!

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/customize/succeed_c.html
ka10ka10ka10
質問者

お礼

こんな車もあるんですねぇ!参考にします。 ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

全部で200万円でしたら、スバルインプレッサー1.5i(1500ccの方)や日産ティーダ(9.30より発売)あたりがよいでしょう。 日産 http://www.nissan.co.jp/ スバルインプレッサーhttp://www.subaru.co.jp/impreza/index.html インプレッサーですと、四輪駆動では、信頼できる車ですので勧められます ティーダについて、今年発売の車ですが、コンパクトカーとしての性能は高いと思いますし、デザイン的にはよいと思います。

ka10ka10ka10
質問者

お礼

ディータは考えてもいませんでしたー。なかなか、可愛いので、調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクストレイル(新車)購入時のオプションについて

    現在エクストレイルの購入を考えています。 エクストレイルに乗られている方、車にお詳しい方にアドバイスを頂戴したく質問致しました。 今のところサンルーフをメーカーオプションで装着する予定なのですが、サンルーフ装着後自分(カーショップで販売されているメーカーオプション以外のもの)でサーフボード等を載せる「キャリア」を装着した場合サンルーフに悪影響はあるのでしょうか? ※もちろん、サーフボード等を載せていない時の話です。 あるいは、「キャリア」をサンルーフに影響を与えない位置に装着することは可能なのでしょうか? エクストレイルのサンルーフはかなり大きいとの話を聞いたんですが、実際サンルーフ付きのエクストレイルを見たことがないものでして・・・。 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新車購入での後悔

    新車購入しました。カローラフィールダーの特別仕様車(cvt、2WD、1.5x)です。今乗っているのは、12万キロいっていて今月で車検が切れるのもあり、ためしにカローラ店へ行ってみました。他社の見積りも持っていったわけでもなく、ためしに見に行ったカローラ店で営業マン押しに負けてしまい購入することになりました。車に対して無知のため、購入後に調べてみたら、たいした値引きも無く普通に買わされていたことに気づきました。購入した後でホンダのエアウェイブが良かった・・・って後悔してます。スカイルーフが魅力的(子供達が喜びそう)で、積載量も燃費もエアウェイブが良さそうだし、見た目もカッコイイですね。中古車にするつもりが、急に新車購入になってしまったため、下調べもせずに購入してしまったのが悪いのですが。 なんか悶々として何も手につきません。カローラフィールダーでよかったって思えるような点はあるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 新車購入でご質問です。

    新車購入でご質問です。 今ディーラーに行き、42万円を値引きしてくれるとのことでした。 この値引き額は一般的なのでしょうか? それとも好条件なのでしょうか? 新車購入をしたことがないため、ぜひ教えてください! 車は日産のエクストレイルで、グレードは4WDの20Xです。 HDDナビとバックモニター、マットがオプションで付いています。

  • 1~2年後の車購入について

    1~3年後に車検の頃に向けて車購入について考えています。 マツダ・ロードスターNC RHT RS(理由:車の運転が好きで走らせる喜びを感じたい)と 日産・エクストレールXt(理由:人気も有り女の人も合理的で4WDで全天候型マルチな車なので乗っている人が多い)です。 何故迷っているかと言うとどちらも2000ccどちらも230~300万円位、車事態はロードスターの方が好きだけれどこのご時世や今後の目的(年齢的(40代)な将来性を考えるとかっこよくてどんな場所にも行けるエクストレールの方がいいのかなーと考えています。 車が好きで2000ccクラスの車が欲しいので迷っています(買うお金には全く余裕はないのですが)アドバイス下さい。

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • おすすめの2Lクラスの4WD車は?

    こんにちは。 このたび、趣味のスノーボードに行くための車を探しているんですけど どの車がいいのかわかりません(**) カタログやユーザーレポート等インターネットで見ているんですけど、いまいちピンとこない・・・ 地元でも雪が降るし、スキー場に行くので4WDを考えています。 あまりお金もないし、税金の安い2Lクラスで探したいのですが、ご意見いただけたらうれしいです。 今、候補に上げているのはエクストレイル、CR-V、レガシー、ストリーム、WISH、です。 (ミニバンが候補に入っているのは、車中泊でボードに行くことも考えているので。) アドバイスよろしくおねがいします!

  • 購入車種について

    年末に新車購入を検討しています。 CR-V、エクストレイル、エアウェーブの3車種で検討中です。 趣味がボディーボード、サーフィンなので荷物を積めるほうがよいのですが、、、もちろんラック装着でもよいですが。 なかなか決めかねるのでアドバイスいただけませんか。

  • 自動車の購入を考えています。

    私は妻と子供の3人暮らしで子供はまだ赤ちゃんです。 そして雪国に暮らしており積もる時はかなり積もるので4WD必須です。 現在は2011年製のアクセラスポーツを10年乗っているのですが走行距離は16万kmを超えてしまい、来月に車検なのですが通そうか新しく車を購入しようか迷っています。 あと2年も乗れる自信はあまりありません。 そして新たに車を購入しようと考えておりSUVにしたいなと思っています。 ですがお金に余裕がないため中古車で探しています。 最初はエクストレイルを第1希望として見ていたのですが知り合いと被ったりするので他を探すとスバルのXVも良さそうと思うようになりました。 趣味でスノーボードもします。(大人数では行きませんしワンシーズン10回も行きません) できればコスパの良い車も良いなと思うのですが1500cc未満で考えるとホンダのヴェゼルなんかもありますが友達や知り合いで乗っている人が多く断念しました。 そこでこの辺が候補に上がっているのですがどう思いますか? https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3488480109/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001&LOAN=TSUJO#mainBlock 2.0の方が良いとは思うのですがなかなか予算に見合ったものがないのでこれなら予算に合いそうだと思いました。 皆さんの見解を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車購入についてアドバイスお願いします

     車のことはさっぱり分からないので イメージ先行で考えてしまいます。 買い替えを検討中なのですが、 なかなか「コレだ!!」と言えるものがありません。 ユーザーレポートなども少しづつ読んでるところですが、 専門的なことは分からないので困ってます。 ちなみに車は父の所有で使用するのは基本的に父と私だけです。 状況と条件は次の通りです。 <欲しいと思っている車>  レガシーツーリングワゴンかフォレスター。 家の駐車スペースは縦2台分くらいですが、 間口が狭いことと家の前の道路がせまいので (普通車なら1台、軽ならなんとか2台通れる) 駐車できる自信がありません(涙) また予算オーバーのため諦めなければならない可能性大です。 <条件> ・2WD、1500ccで十分であること。 ・燃費がいいこと。 ・エンジン音が静かであること。 (今の車がディーゼルなのでそれより大きくなるとは考えられませんが...) ・ボディーが丈夫であること。  母は昔から「ボディーは”トヨタ”か”いすず”よ!!」と言い張ります...ちなみに免許は持ってません(苦笑) すぐには買い替えなくてもいいのですが、 遅くなっても来年の8月までには買い替える予定です。  父が希望しているのはカローラフィールダーです。 同じようなタイプだとウィングロードが比較にあがると思うのですが、 どちらが良いでしょうか? またどちらもモデルチェンジの時期がそろそろのようですが、 大きさ的に今の型がギリギリだと思われます。 モデルチェンジで大きくなるようだと諦めなければなりません。  また他に検討するお勧めの車があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コンパクトカーについて(新車購入)

    新車購入についてのアドバイスをお願いします。 ・1500cc以下 ・2WD ・150万以下位 ・燃費は良い方がいい ・スノーボードにいく(年10回程度)ので、後部座席が広めのもの(荷物が積める)が良い ・坂道、雪道に強い方が良い ・普段は遠出はしない ・高速は多くて年数回 以上条件が多くなってしまうのですが、車を購入するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。