• 締切済み

PSPをWiFi接続する方法

Vitaがアーカイブ専用機と化しているのですが、16GBじゃ流石にやりくりが難しくなってきたのでPSPにもダウンロードできれば助かるのにWiFiが繋がりません。古いWiFi使ってそうな旅館や友達の家を片っ端から当たるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

しまった、PS VitaはWPA2に対応していたんでした。 PSPのほうがWPAまでしか対応してません。 なので、PSPがWi-Fi自宅以外で接続できないのはやっぱり回答No.1に書いた通りWPAまでしか対応していないせいである可能性があります…。

• asciiz
回答No.1

PS Vita は、IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz無線)対応で、暗号化方式はWPAまで。 このWPAは現在、セキュリティ的に弱いものとされていて、WPA2以上が必須になっているところが多いと思います。 それで大概のWi-Fiに繋げられないのでしょう。 WPAでWi-Fi設定した小さいWi-Fiルータを持ち歩けば、有線インターネットが用意されている場合には無線化できるのですが。 (製品例) >TP-Link WIFI Nano 無線LAN ルーター 11n/g/b 300Mbps USB給電型 TL-WR802N >https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0GJU4N >エレコム WiFiルーター ポータブル 300Mbps USBケーブル付属 WRH-300BK3-S >https://www.amazon.co.jp/dp/B01ITAEWQA (上記のACアダプタつき版) >https://www.amazon.co.jp/dp/B01ITAEQG6 ホテルの部屋やお店に有線LANが出ているかどうか? もう今はWi-Fiが繋がれば十分なので、有線LANまでは引かれていないかもしれません。 ---- 自分のスマホがあるならば、テザリング(インターネット共有)機能をオンにすれば、接続できるかもしれません。 ただ私のXperiaでテザリングの設定画面を見てみたところ、暗号化方式で「なし」または「WPA2」の選択しかありませんでした。 Vitaを接続させるためには「暗号化なし」でテザリングONにしないといけませんね(データ通信を勝手に他人に使われる危険性アリ)、あまりやりたくないです。 でもまあ、Vitaで通信する間だけ、ONにするという事であればそれもアリですかね…。