• ベストアンサー

vitaでPSPダウンロード版ソフトは使えますか?

vitaでsony storeにアクセスし、 PSPソフトをダウンロード購入すると、 vitaで問題なく遊ぶことは可能なのでしょうか? それとも、 vitaはvita専用のソフトしかダウンロード購入できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.2

可能です。 すでにPSPでDLしている場合は無料で再ダウンロードも出来ます。 DL版の同時プレイ可能台数は2台ですので、 PSP、VITA同タイトルで同時に遊ぶことも出来ます。

orooro
質問者

お礼

新たに購入し直さなくても良いんですね。 そのうえ同時に遊べるとは嬉しい限りです。 教えて頂いて助かりました。 がっつりvitaを活用していけそうです。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

そもそも、「PSPソフトのダウンロード版ソフト」って「まだまだPSPに比べて遊べるソフトのタイトルラインナップが少ないPS VITAの為に用意されたもの」のはずだから。 「完全な円形ではないUMDの形状」から「ディスク交換が煩わしいという欠点を無くす為」や「ソフトウェア不足を補い、PSPからPS VITAへの移行を促す為」というのもあるけれど、「プレイステーションストア(プレイステーションネットワーク)のコンテンツ不足を補い利用者増加をも狙う為」てのも「理由の1つ」かも。

• albeart
回答No.1

vitaにはPSPを擬似的に動作させる機能がついているため (旧型PS3でPS2が動く感じ?) 可能ですよ

orooro
質問者

お礼

擬似的に動作させるんですね? PSPフォルダがあったので、どういうことなんだろう?と調べてみたものの、 解るような情報を得ることが出来ず質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました!!