• ベストアンサー

PSPとPSVitaどっち買おうか迷ってます。

受験終わったらPSPを買おうと友達と言っていて 父に頼んだら「今はVitaやろ」って言われて迷ってます。 あたしは乙女ゲームがしたいので色々調べたところPSPの方が種類も豊富でやりたいのがたくさんあるんです。 でもこれからはVitaも色々出したりして DSみたいにPSPのが出なくなったりしたらVitaの方がいいのかな、とも思います。 Vitaだとなにか大きな違いがあるのでしょうか? 画質がすごくいいという書き込みが多かったのですがそんなに違うのでしょうか。 それぞれの利点がよく分かりません(-o-;) 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.6

質問者は女性の様なので、「Vitaはクリスタル・ブラック、クリスタル・ホワイト、コズミック・レッド、サファイア・ブルーつまり黒・白・赤・青」という「本体色」で、「女性的な色は白か赤のどちらか」ですが、「白は汚れが目立ち易い」でしょう。 「PSPはピアノ・ブラック、バイブラント・ブルー、ラディアント・レッド、ブロッサム・ピンクの黒・青・赤・ピンク」という「本体色(私の好きな色は生産終了にしやがった)」で「赤かピンク」が選べます。 なので、今は「PSP」を選んだ方が良いかと。 「Vita専用ソフト」にも貴女が遊びたいジャンルのゲームはまだ無いはずだし、「そういうソフトが出るか、女性的なカラーリングの本体の登場まで」は「Vita」は買わなくても、と思いますよ。 私達「男性ゲーマー」にとっては「充分遊びたいジャンルのソフトがある」けれど、「女性向け作品」はまだ無いし・・・。 「テイルズ」やりたいならば別としても。 どうせ「Vitaは更に3000円ほどの値下げをやる時が来る」だろうし・・・。 私は「Vitaにもやりたいソフトある」けど「まだまだPSPで遊ぶソフトの方が多くてPSPメイン」で「Vita」買ってないし。

その他の回答 (6)

noname#211806
noname#211806
回答No.7

以前「ベストアンサー」に選んで頂きましたが、急遽「お知らせしたい事」があり、「回答追加」致します。 「PS VITA」は今年10月10日に「新型2000番モデル」が発売されます。 「ピンクというカラー」もありますが、「ピンク色の部分は背面(裏面)のみで、画面周りはブラック」なので、「女性としては逆の方が良い」かと思います。 「やや小型化・軽量化とメモリーカードが最初から1GB内蔵されて」いますが、「現行の1000番モデルの有機ELパネルから液晶パネルに変更され」ます。 「有機ELパネル」は「プラズマや液晶に替わる次世代テレビの画面表示規格」と目されていて、「一部の携帯やスマホとPS VITAくらいでしか、実用段階ではないもの」です。 「液晶における液晶欠けみたいなものはほぼ無いもの」のはずなので、「現行モデルのコズミック・レッド」が店頭で販売されている内に「なるべく早めに購入される事」をお奨めします。 「新品」、「中古」どちらでも。 現時点で「現行モデルの価格引下げは発表されていない」し、「新型」と「現行機」の価格差は「やや新型が安い程度」でしかありません。 私は先月購入しましたが、「正解」だと思いました。 ただ、「PS VITA専用メモリーカード」は「9月10日くらいに価格改定された」ので「損した気分」になりましたが・・・。 しかし、「PSP2000番モデル」と同じく「カラーバリエーションが微妙過ぎる」とつくづく感じました。 「所持しているPSP3000番モデル」と同じく「PS VITA3000番モデル」が出る事があれば、「もっとマシなカラーリングを期待したい」ものですね・・・。 「プレイステーション公式サイト」で見て「新型でも良い」と思うのでしたら、ごめんなさい。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

たしかに今買うならVITAの方がおすすめです。 PSPはDSでいうとDSi、VITAは3DSLLのような感じで、 すでにPSPのソフトの開発は終了段階になっています。 またPSPのソフトを遊ぶにしても画質の綺麗さや、ロードの快適さなど VITAの方がかなり使いやすいです。 画像の違いは一目でわかるほど違います。 ただし、VITAではPSPのダウンロード版が無いソフトは遊べませんので 遊びたいソフトにダウンロード版があるか確認してみて下さい。 PSPを買うメリットは価格と、ダウンロード版の無いソフトでも遊べる事です。 それ以外のメリットは特にないです。 VITAを買うメリットで一番大きいのはVITAのソフトが遊べること、 新しいソフトが出ること、タッチ操作が出来ることです。 また、違いとしてVITAは3DSLLみたいにPSPよりも画面が大きいです よく持ち運ぶ場合はPSPの方が楽です。 わたしは両方持っていますが、PSPで出来ることは殆どVITAで出来るので VITAでしか遊ばなくなりました。参考までに。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

単純に・・・ 今の中古市場のソフトを有効に活用したいならPSP 将来性を見据えるならVita PSVitaはPSPの上位互換で、PSPのソフトの殆どはVitaで起動可能ですが 全てダウンロード版で、市販のUMDは使用不可ですので 安い中古市場を活用出来ません 逆にPSVitaはPSPの殆どのソフト(DL版)とVita専用ソフトの両方を活用する事が出来ますし PSPは旧機種なので何れ、市場はVitaに移行する事を考えれば、Vitaです 余談ですが、私はPSPとVitaの両機種を持っていますが Vitaを購入して、ダウンロード版のソフトやUMDパスポートで移行したソフトを Vitaに移してからは、PSPは起動しなくなりました また、Vitaは画面が綺麗と言う事ですが、PSPやゲームアーカイブスのPSのソフトを起動しても 従来機種の解像度で再現されますので、PSPのゲーム画面がPSPより綺麗になる訳ではありません (ただ、有機ELディスプレイですので、多少は良くなりますが・・・) Vitaで画面が綺麗なのは、Vita専用ソフトだけです

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

他の方も書いていますがPSVITA出遊ぶことが出来るPSP用ソフトは ダウンロード販売されているものだけです。 画質がいいのもVITA用ソフトを遊ぶ場合だけで PSP用ソフトをPSVITAで遊んでも少しだけ画質がよくなったかもしれないという程度です。 私は乙女ゲームのことはよくわからないのでタイトルを見ただけではあまり区別が出来ないのですが 既に発売しているVITA用ソフトや発売予定のVITA用ソフトの中に 乙女ゲームは無いように見えますし、 発売済み・発売予定のPSP用ソフトで乙女ゲームっぽいタイトルのほとんどは ダウンロード版が出ておらずダウンロード版の発売も予定されていないようです。 遊びたいタイトルが既に決まっているのでしたら 公式サイトなどでダウンロード版の有無を確認してください。 将来的にはPSP用のソフトは無くなっていくと思いますが 現時点では乙女ゲームを遊びたいのならにPSVITAを買っても無駄になりそうです。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

企業的には、さっさと古い製品のサポートを終えて新しい製品に力を注ぎたいものです。PSPは今となっては旧ハード扱いなので、これから先も手厚い補償がうけられるかは疑問です。 Vitaはあまり売れていなかったのですが、値下げしてから一気に勢いづいてきているとか。ゲームをする以外にも、Skypeやニコニコ動画、YouTubeなどのアプリがあり、使用可能とのこと。 タイトルはまだまだPSPに比べると劣る部分もありますが、たしかPSPのゲームをストアを通してダウンロード購入し、Vitaで遊べた気がします。 VitaはPSPに比べて格段に画質も向上していますし、機器自体の性能も上昇しているので新規に買うのであればこの先のことも考えってVitaを買ったほうがいいのではないかと思います。

  • mezashix
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

画面が大きいとか、処理能力がすごいとか、 Docomoネットワークを使って外でもネットにつながる(3G機種のみ)とか スペック的な物をあげるとVitaの方がすごいというのは確かです。 結局はゲーム機なので、どのようなゲームをしたいかによると思います。 なのでスペックでの利点とかは質問者様には意味がないかもですね。 PSPの利点は現時点で出ているゲームが多い事なので 買ってすぐにやりたい乙女ゲームがPSPならPSPを選ぶにはアリです。 しかし、PSPは終息しますので、今後新作はあまり期待出来ません。 PSVitaの利点はPS3や年末に出るPS4との連携と 今後の作品はPSVitaになるであろうという事です。 (3DSとかでるかも…というのは、あえて考えない方向でw) しかし、Vitaはまだまだゲームが少ないので、すぐにやりたいゲームが出来るかどうかわかりません。 ただ、Vitaは一応PSPの互換性をもっています。 UMDドライブがないので市販のPSPゲームは遊べませんが 遊びたいPSPゲームがダウンロード販売している場合は、Vitaでダウンロードして遊ぶ事が出来ます。 ということで、PlayStationStoreでダウンロード販売していないPSPゲームがどうしても遊びたいなら【PSP】 遊びたいゲームがダウンロード販売していれば、将来も考えて【Vita】 でいかがでしょうか? ちなみに、Vitaには3G+WiFi版とWiFi版があります。 違いは、3G+WiFI版はいわゆる携帯の回線を使うため、docomoとの契約が必要になります。 WiFI版は契約は不要ですが無線LANがあるところでしかネットにつながりません。 (他にも違いはありますがゲーム機と考えるとそこまで神経質にならなくてもいいかも?) 家の中(無線LAN)や外でもWiFIsスポットを利用するので、 携帯の様に常時ネット接続出来なくていい場合はWiFi版でも良いと思います。 逆に、公園などで友達と集まってネットを使いたいのであれば、3G+Wifi版も検討していいかもしれません。

関連するQ&A

  • PSPの違い

    今度、PSPを買おうかと思っています。 現在所有しているのは3DSのみのゲーム初心者で、シミュレーションもの(いわゆる乙女ゲーム)や育成もの?なんかをプレイしたいのですが、PSPとVITAは何か違いはあるのでしょうか。 ソフト自体は色々な種類が発売されるようなのですが…(DSでの発売はあまりないのでPSPに乗り換えたい) 漠然とした質問ですみません。

  • PSVITAが売れる方法を考えました。反論大歓迎!

    【結論】 ギャルゲーや乙女ゲーに力を入れる 【理由】 PSVITAの利点(携帯性、画質、音質)を考えるとアドベンチャーゲーム(ギャルゲーや乙女ゲーのこと)や音ゲーに向いているハードだと思います。 アンチャなどのハイクオリティなゲームも出ていますが、個人的にそういうゲームはPS3でやりたいです。 数年前から乙女ゲーの為にPSPを買う女子も多く、アドベンチャーゲームなら比較的開発費も安いのでサードも作りやすいとおもいます。 だからPSPで十分だと思われるかもしれませんが、PSPのソフトは容量が少ないのでVITAに比べボイスや画像に制限があると思います。 乙女ゲーで人気があるオトメイトが既存の人気作品を移植したり、バンナム辺り(もちろんソニーも)の比較的お金に余裕のあるメーカーがギャルゲーメーカーと協力して、そういう層が好みそうなソフトを出せばVITAは売れるんじゃないかと思います。 今は開発費の高いリスキーな大作を出すより、安い開発費でソフトラインナップを増やすほうが得策だと考えます。 自分はアドベンチャーゲームをほぼやらないので、確信はありませんがこの考えはどうでしょうか。 何かご意見や反論がありましたら教えてください。

  • PSPとPSVITAについて教えてください。

    こんにちは、今PS vitaを買おうか迷ってます。 PSvitaについて教えてください。 ・PSvitaってPSPなんですか? ・PSvitaでPSPのソフトができるんですか? ・ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? ・あまりTVゲームの経験がないのですが、トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲームがしたいくらいなんですが、ありますか? PSVITAのほうが、PSPより画面が大きいとの事なので、そっちにしようと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • pspとvitaについて質問です

    こんにちは。 私はpspは持っているのですが、vitaは持っていません。 pspで主にやるゲームは乙女ゲームとと三国無双とファイナルファンタジーです(関係ありませんが一応載せておきます)。 最近pspのゲームコーナーは縮小され、新作もvitaでばかり出てしまい少し悲しいです。 私が好きなpspのゲームは移植されてるのでvitaでもできるので、買うかどうか迷っています。 ここで質問なのですが、vita、いいですか? ざっくりしてて申し訳ないのですが、あまりお金がないのでどうしても迷ってしまいます。 ボロボロなpspを中古でですが買い換えるか、思い切ってvitaを買うか・・・・。 感想、アドバイス、意見などなんでも大歓迎ですので、回答よろしくお願いいたします。

  • PSPとPSvitaの違い

    こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。 そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。 調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。 また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • PSPとVITA

     高校生です。  PSPかVITAを買いたいと思います。しかし,親には反対されそうですので内緒で買う予定です。  どちらのほうがおすすめでしょうか? 画質やその他の機能はVITAのほうが断然上だと聞きました。対するPSPは値段が安い点とゲームの種類の数が勝っているようですね。  あと,どちらのほうが新作のゲームの発売数が多いのですか?  それと,初期設定が簡単なのはどちらでしょうか? ちなみに当方は機械に関してそれほど得意ではありません。  機能面と新作ゲームの発売数を元にどちらを買うか決めたいと思います。値段はVITAのほうが高いですが,妥協するつもりはありません。  ご回答をよろしくお願いします。

  • PSVitaについて

    最近PSPを買おうかと悩んでいたんですが、Vitaが出たじゃないですか。 そこで、公式サイトだけではよくわからなかったので、初歩的で申し訳ありませんが質問です。 1・VitaはPSPのソフトも遊べるのでしょうか。(ダウンロードで遊べますとあったのですが、その辺の互換性はどうなんでしょう?) 2・PS3でダウンロードしたアーカイブのゲーム(FF7とか)もできるのでしょうか。 3・Vitaはゲーム以外ではどんな活用法があるのでしょうか。スマホ的な能力があったりとかするのでしょうか。 4・3Gやらワイファイ?やらがあるそうですが、ネットにつないで何ができるのでしょうか。 5・Vitaを買う予定の方、なぜ買おうと決めたのですか? たくさんの質問すみません。詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • pspとvitaどちらを買ったほうがいいのか

    只今、pspとvitaのどちらを買うのか悩んでます。 私はうたプリやディアラバや薄桜鬼などの乙女ゲームがやりたいので買おうと思ってます。 vitaの方でのダウンロード購入の方のソフトをみると、私のやりたいと思っているゲームのほとんどは売ってたんですが、私が一番やりたい、うたプリのソフトは3つしか出てませんでした。 私は最初にうたプリがやりたいと思っているのですが、この場合はうたプリのソフトがたくさん出ている、pspを買ったほうがいいのでしょうか? ネットなどで、先を見てvitaの方が良いと言っている人がたくさんいるので、vitaを買った方がいいのでしょうか? それと、vitaのダウンロード購入のソフトは増えたりするんですか?もし、そうならうたプリのソフトが出るまで待ちたいと思っています、

  • psvita、買ったほうがいい?

    psp-1000(白)を持っています 長らくゲームをやってこなかったのですが、最近気になるソフトを見つけました そのソフトはpsp/vitaの2バージョン出ているので、この機会にvitaを購入しようかと思いました しかし、飽き性なもので、せっかく買ったとしてもじきに置物になってしまうのではないかという心配があり、踏ん切りがつきません かと言って、ソフトだけ買って、ロードが遅いとか、ディスク音が気になるとか思って後悔するのも嫌です わりとストーリーやキャラでソフトを選ぶので、どんなソフトでもやる可能性はありますが、比較的rpgとかが多いと思います アクションなどで、特に難しい、細かい操作がいるものはやりません (リアルの)友達と一緒にやるのが前提みたいなゲームもしません ps/ps2を持っていなかったのでアーカイブスでもかなり楽しめると思います 今ほしいと思っているのはノベルゲームです vitaのおすすめなところ、ゲーム以外にもいろいろ活用できるところや、 とりあえず今ノベルが欲しいだけならpsp-1000でもいいんじゃないか いや何をやるにしてもpsp-1000はもう買い換えどきだろう vitaならこのソフトあるからvita買おうよというソフトの宣伝などなど 何でもいいのでご意見をお待ちしております

  • 乙女ゲーム/DS/PSP

    乙女ゲームを探しています。 乙女ゲームは携帯はPCのフリーソフトでしか経験したことがありません。 テレビにつなぐPS2は、固定だし家族に見られてしまうのでNGで、なので今回PSPかDSを購入予定でいます!! PSPとDS、どちらが乙女ゲームが多いんでしょう??? また、プレイ済みでおすすめのソフトがあったら教えてください! 個人的に学園ものとか知りたいです。 おねがいします!