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ペンタックスK-3か、シグマDPか

長年写真にこだわりがありましたが、近年はiPhoneで撮ってアプリで加工になりました。 しかしやはり階調表現が特に弱く、うっすらとマッハバンドが出る事もある為、やっぱりカメラかなぁ?となっています。一応レタッチに強いのでRAWで撮ってはいますが。 そこでタイトルにあるカメラが安くて写りも良さそうとなったのですが、今さらこれを買う事をどう思われますか? 中古はフィルムカメラしか経験がないので、デジカメの中古は未知です。カメラ屋のメンテ済み品を狙っています。 普通に考えれば新品のGR3x等が無難とは思いますが、在庫切れ、価格もクソ高いので、7万円くらいのカメラが理想ですね。 ちなみにデジカメ歴はキャノンのパワーショットG2、あとはフィルム、チェキでした。

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回答No.3

SIGMA DP2X と PENTAX K-70 を愛用しています。 Digital Camera は APPLE QuickTake150 から十数台使い潰したものの SLR (Single Lens Reflection) 機は PENTAK K-100D からの PENTAX 党です。 DP2X は写真の色合い (特に空と雲の諧調表現) が御気に入りで、Camera と言うよりも「ちょっと広角気味の特殊な標準 Lens」という感覚で予備機として 2 台目と 3 台目を中古で購入しました。 因みに 1 台目は霧雨の降る中で調子に乗ってパシャパシャ撮っていたら翌日に電源が入らなくなり、購入して僅か 2ヶ月で逝かせてしまいました(泣)。 その経験から WR (Water Resist) の PENTAX K70 が発表された時、矢も盾もたまらず GPS-1 を使いたいがために購入して愛用していた PENTAX K-r を放り出して購入してしまいました。……尤も初めての Digital SLR 機である PENTAX K-100D は手放す気になれず、戸棚に眠っていますが(^^;)……。 Mach Band は目の錯覚ですので LPF (Low Pass Filter、つまりは高解像度となる高空間周波数域を削る High Filter) less とは関係ないと思います。 しかし LPF は K-100D 時代に f17-70mm Lens に Reverse Adapter と計 66mm の Expander を付けて 9:1 Macro として MacBook の Display を拡大撮影した時 (下写真) に痛感したのですが、計算上 5μm 平方以下まで映る筈のものが 20μm 平方以上が限界で、如何に解像度を低下させているものなのか良く判りました。 他のものを撮した際の感覚では「LPF 機は公称画素数の 1/10 以下」が実効解像度という感じです。 LPF は早い話が「磨りガラス Filter) みたいなものですので、Beyer Matrix の RGBG 4Pixel 以上のボケを作り出し、結果として Mach Band のようなボケができてしまうのだろうと思います。 一方 LPF-less の DP2X や K-70 は公称画素数 (DP2X は RGB 換算、K-70 は Beyer Matrix 画素数) の 1/4 近い実効解像度があり、公称 24M Pixel、実効 6M Pixel 近い K-70 は RAW Data 現像しなくとも JPEG Data を色補正して画素数を 1/4 以下に圧縮 Resize するだけで大抵の画を不満のない色合いと解像感の画にできます。 DP2X は基本設計が古いものですので Full Manual の Film Camera みたいに神経を使いますが、上手く撮れた時の感慨は一入で、やはり Camera と言うより御気に入りの Lens という感覚です。 Merrill 以降は知りませんが DP2 までは画像 Engine に問題があるのか、輝度差の大きな境界線に沿って Purple Fringe のような色転びが生じ易い癖があります。 K-70 は HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR を常用 Lens に選んだ事からか、何を撮っても良く写り、Shake Reduction と超高感度撮像能力による手軽さは DP2X とは比較にならないほど御機嫌です。 私は修理部品が在庫の底を突いて修理不能になるまでに 10 万 Shutter も撮るなんてあり得ない Amateur ですので、K-100D、K-r、K-70 と入門機を乗り継いでは興味深い Lens の購入に資金を当てて来たのですが、雨が染み込んで回路が逝ってしまったり、修理部品が底を突いて修理不能と言われるのは辛いので、既に修理不能となっている御気に入りの DP2X は予備機も含めて中古を 2 台所有しています。……他にも既に販売終了した御気に入り Lens を予備として 2 本目を中古 (でも殆ど新古品だった(^_^)/) で手に入れてたりするのですが(笑)。 K-3 は初代機でも私の K-70 よりも測光 Sensor や画像処理回路が上級の Camera ですので K-3 Series 用標準 Lens として設計されたらしく隠れ金帯または隠れ Limited と言われる HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR を常用 Lens にしたら向かうところ敵なしでしょうね。……但し修理部品の Stock がなくなって修理不能を宣言されると御手上げとなるので 2 世代以上古いものは予備機も欲しいところですが……。 私も初めての Digital SLR は PENTAX 推しですね。 SIGMA は「面倒でも上手く撮れた時の画質が好き」だから何度も失敗する苦労を容認できる 2 台目以降という感じです。 素敵な Camera Life を(^_^)/

noname#259763
質問者

お礼

K-70を選んだ方が賢明ですね。あとは後継か。 私もレンズはHDを検討していました。21mmか35mmマクロ。 DPは大企業とは思えない町工場的カメラで笑、いっそFoveonを売って他の企業に上手い事やって貰えば良いのにと思ってしまいます。

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  • i-q
  • ベストアンサー率28% (982/3450)
回答No.2

ペンタックスK3(初期モデル?)がオススメ。 シグマは昼専用といった感じだった記憶があります。 ただ、ペンタックスも当時はホワイトバランスが弱い印象でした。 (今は知りません) 同じ場所で撮影しても、 色がコロコロ変わる。 (とくに室内、設定固定しても)

noname#259763
質問者

お礼

昔のデジカメしか知りませんが、ホワイトバランスがコロコロ変わる事ありましたね! そう考えるとスマホって凄いですね。

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  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1532/4617)
回答No.1

どちらでもよろしいのでは。デジカメの撮影画像の画質は画質担当の 設計者の趣味、メーカーの画質に対する考え方が多分に影響した画になります。それぞれに特徴があり、好みも人それぞれですね。 フィルムカメラとは大きく異なる部分です。 当然レンズや撮像素子の差も出ます。もっともRAWデータでの撮影なら 前述の影響は全くありません。撮像素子で受けた画質処理する前の 画像データーなので。

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