• ベストアンサー

カメラの購入検討中です 詳しい方回答ください

カメラ(デジカメではなく)の購入を考えています。普通のフィルムを使うものと、APSを使うものと、どちらに使用か、迷っています。 店の人の話だと、APSより、普通のフィルムを使うカメラのほうが、若干写りがいいとのことでした。 今のところ、わたしが思っている事は普通のカメラだと、APSより、(1)写りが良く、(2)フィルムが量販店などで、安く買えるので得だ。 APSは、(1)コンパクトで良い、(2)デザインが気に入っている。 月に2,3回使用した場合、フィルム代なども考えてどちらがおすすめでしょうか?

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.4

APSフイルムの将来性に不安があります。  普通のフィルム(35mm)に取って代わるほど 広まっていません、今はどこの店でも売っていても 売れる数が少ないと写真専門店しかおかなくなり 数も少なく、値段も下がらない・・・・売れない 、店に置かない・・・ と悪循環になりそうです、  過去にも110ポケットフィルム、 ディスクフィルム(短命に終わった)等ありましたが 今はよほど専門店でないと売っていないでしょう  しかし普通の35ミリフィルムは無くなること考えらません

benio
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• kimgwa
回答No.3

最近似たようなアドバイスをしましたので、ご参考までにどうぞ。  私の2回目のアドバイスが、お尋ねのことに近いと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279079
  • shippo
回答No.2

個人的な意見ですが、私は普通のフィルムを使ったカメラのほうが良いと思います。 写り等については、そんなに差がないような気がしますけど、撮影後の管理面について、普通のフィルムであればフィルムを見れば内容がわかりますが、APSだとインデックスプリントとフィルムをバラバラにならないように管理しなくては内容が把握できない状態になります。 また、保管するのもAPSだとフィルムの形なのでかさばります。 APSカメラはフィルムの出し入れが簡単で手ごろな気がしますが、やはりちょくちょく使うカメラであれば普通のフィルムを使ったほうが良いように思います。

benio
質問者

お礼

なるほど、と思いました。アドバイスありがとうございます。

• donta99
回答No.1

撮影枚数によりますのでどちらがとは・・・ APSなら途中でフィルム交換ができますし後日の撮影が可能です。普通のフィルムでは撮りきった後でなければ現像に出すのはもったいないもの。一日の撮影枚数が少なければAPSかな?若干写りがいいといっても素人目にはそれほど判断のつくものではないと思います。私はAPSを使っています。

benio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。