• 締切済み

何で電車やねん?

すんませんが鉄道ファン限定で・・・ ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。 イライラっちゅうかヤキモキしませんか? 「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~ それ以外は・・・ねぇ・・・ 鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか? こんなことにこだわるのはおかしい?

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.18

年寄りは鉄道はなんでも「汽車」といいますから 蒸気機関車の無くなった今は鉄道は「電車」なんでしょう 一般的な会話での話ならいいのですがテレビなどで鉄道全部を「電車」は 訂正してほしいです、バカ芸能人なら仕方ないとも思いますが 報道的番組ぐらい言葉のプロとして自覚してほしいですね 蒸気機関車も「SL」と言うなら電気機関車は「EL」 ディーゼルは「DL」だとおもいますが「SL」しかつかいませんよね カラオケで「あずさ2号」の画面に「ソニック」がでてきたので 突っ込みを入れると無視されてしまいました、こんな間違いするなと 思っていても、普通の人は間違いとも思わないようです

noname#18601
noname#18601
回答No.17

私の近所は非電化路線と電化路線の鉄道が交わるところです。 しかし一部の人は両方の鉄道路線を「電車」・「気動車」・「客車」・「機関車」などと区別なしに「電車」と表現します。僕もイライラして腹が立ちます。ひどい時には「汽車」と言うことがあります… 本当に呆れた奴です!知恵遅れとして言うしかありません 概ね加速音や動作音などでわかるでしょう。 エンジンなら気動車・ディーゼル機関車、モーターなら電車・電気機関車としてね。 2006年現在では臨時列車や団体専用列車を除いて蒸気機関車なんて運用されていません。気動車を「汽車」と表現するのは大きな間違いです。 一般人は鉄道車両の正式名称(というか形式番号)を使わず、特急・急行列車の愛称(例:ソニック号、関空特急はるか号、新幹線のぞみ号)しか表しません。 僕は電化区間を「電車」、非電化区間を「気動車」、その他を「新幹線」、「機関車」、「客車」などと正式名称で呼びます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.16

趣旨は理解できますよ。 しかし他の人ならともかく、以下の質問で木で鼻をくくったような返事をしたあなたが 一般の人にも正しい呼び方を強制させたいと考えているなら、 それは「おかしい」と言わざるを得ませんね。 >そんなに腹立つんなら、見なければ?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352885
  • t223
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

僕も、気動車や客車のことを「電車」と言われるとイライラします。 また、最近某チャンネルでは、「列車」と言うようになりました。

noname#11112
noname#11112
回答No.14

私も電車じゃないのに電車と言われるとイライラします。が、鹿島臨海鉄道では使用している車両が気動車であるにもかかわらず電車と言っているということを鉄道誌で読んだことがあります。ほんとかいな。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.13

間違った表現であることは分かってはいるのですが...会話中ではつい使ってしまいます。 東京に住んでいると、子供時代に「電車」でない鉄道車両にふれる機会がほとんどないため、このような「間違った日本語」を覚えてしまうということもあるのかもしれません。 まあ、マスコミに関しては、分野によってはあれほど些細な(と思う)言葉にこだわっているのですから、「電車」の意味にも気遣いが欲しいと思います。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.12

すいません、再び。 先ほど、電車がどーのという次元ではない言葉を聞いたもので。 「ほーらユウくん、汽車ポッポがいっぱいよ~」 指差す方向には【新幹線】が…。 そうか、彼女にとってアレもソレも【汽車ポッポ】か…。 と脱力してしまいました。 質問から脱線してもうしわけない!!

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.11

イライラっちゅうかヤキモキします! その中でも以前世も末だと思ったのは、 名古屋鉄道の特急で「北アルプス号」(JR高山線に乗り入れ)というのがあって、 これは非電化の高山線を走るため当然気動車です。 しかし、とある駅のアナウンスで、 「1番線に参ります『電車』は、特急北アルプス号です」 と言っていたときには、愕然としました。 あと「電車でGo!」の入門編が実は気動車だったり・・・ 「電車」という言葉はかなり鉄道のクルマを表現する一般名詞になりつつありますが、でもやっぱり言葉は正確に伝えてほしいですよね。と、エラソーに言ってますが、実は私も非電化区間の列車のことを思わず「電車」と言ってしまい、後で、「あ、いや、実際は『電車』じゃないんだけどね」って言い直すこと、時々あります(瀧汗

回答No.10

何年か前、TVで某タレントさんが蒸気機関車が牽引する列車を「電車」と言っていたのを聞いたことがあります。さすがにものすごい違和感を感じたのを覚えています。 やっぱり普通の人にとって、線路の上を走るものは全て「電車」なのでしょうか。

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

乗り物好きの息子に正しく教育?するために私も悩んでます。やっぱ区別すべきと思ってます。 とりあえず,電化列車=電車,非電化列車=汽車で教えています。 でも,私の頭の中は汽車=蒸気機関車で,ディーゼル列車は別の呼び方をしたいです。 リニアモーターカーは磁力で走るけど電気も使うから電車なのかなぁ? ナゾは深まるばかり。 No.6のusa-rxさんへ うちの息子には「窓枠の線が黄色いのがかもめで青いのがソニックだよ」と教えています。 他にもSとかもめのマークの違いとか。走行中の映像では見分けられなくても 写真なんかで間違い探し状態で比較させると理解できたようです。 うちの息子が理解できないのは寝台列車で牽引車がいろいろ替わる事。 「これは北斗星のトワイライトエケペプレス??」になっちゃいます。 全然回答と関係ないこと書いてスイマセンでした。

関連するQ&A

  • 「電車」派?「列車」派?

    巷では"train"に乗ることを「電車に乗る」と言う人と「列車に乗る」と言う人がいますよね。みなさんどちらを使われていますか? 会話を聞いていると、子どもから大人まで「電車が来たぞ」とか「電車に乗って●●まで」という感じで「電車」を用いる場合が多いようですね。何でなんでしょう? 私といえば鉄道が趣味であるためか、ほとんど「列車」と表現します。「電車」という表現はその車輌が電動である場合の強調、気動車と対比させる場合の強調で多用します。よく地方の非電化路線で「電車だ~」みたいなことを言うガキがいますが、おいおい、それは「気動車」なんだぞ、というような感じで(笑)。 話が長くなりましたが、みなさんは「電車」派ですか?それとも「列車」派ですか?

  • 「電車に乗る」は電化されていないところではどう表現しますか

    私は普段「電車に乗る」と普通に使っているのですが、鉄道が電化されていないところではどう表現しますか? 「列車に乗る」「汽車(気車)に乗る」とかでしょうか?

  • 電車線と列車線について

    最近ふと気になって電車線と列車線を調べているのですが、今いち違いがわかりません。 どうして電車線と呼ぶのか、列車線と呼ぶのかを解説していただけないでしょうか。 また、どの区間(どの路線)が電車線の扱いなのかを書いていただけないでしょうか。JR東日本の区間が一番気になるのでそこを重点的にお願いします。 電車線と列車線をまたがって運転するものは何といえばよいのかも教えてください。 回答お願いいたします!!!!

  • 北海道室蘭市のような閑散地の鉄道が電化されているのはなぜ?

    北海道内の鉄道は今でも電化されていない区間が多く、そこには「電車」ではなく 軽油を燃料として走る「気動車」が走ります。 北海道の電化区間は、列車本数の多い繁忙区間に限られますが、なぜか 札幌-東室蘭-室蘭の区間も電化されています。 (ちなみにこの区間を走る「特急すずらん」は電車です) 室蘭は製鉄業が盛んであり港もあるので、貨物需要が高そうですが、 実際のところ、だからと言って貨物列車がそんなにたくさん走ってるわけでも無い感じです。 室蘭のようなたいした大都市でもない地方都市が、他地方よりも優先されて 電化された理由はなんでしょうか?

  • 黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」って問題ないんですか

    黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」は電気機関車(EL)牽引の「客車」です、電気機関車牽引なので電動であることには違いありませんが 鉄道ファンの大半は電動客車こそが電車で電気機関車牽引の客車は客車であって電車ではないという意見が多いですよね(自分もそう思っています) 自分が乗っている客車にモーターがついていて電動でないといけません 貨物列車の貨車も同じです、貨物は電動貨車であるM250系スーパーレールカーゴを除けば電気機関車牽引貨車は貨車であって電車ではないですよね 電気自動車も電車とは呼ばれません、ディーゼル機関車牽引客車も気動車とは呼べないという人も多いです、ガソリン自動車やディーゼル自動車も気動車とは呼ばれません トロッコ電車と呼んでよいのですか?トロッコ列車に改称したほうがいいのではないのでしょうか? 公式ホームページやTVCMで堂々とトロッコ電車と称していますよね http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • 吊り掛け電車とカルダン電車の連結運転

    一昨日の10月30日に、ことでん(高松琴平電気鉄道)1070形のうち1075・1076号のさよなら運転がおこなわれました。 同じ1070形の1071・1072号と4連で走ったり、2連単独で走ったりもしましたが、レトロ電車120号+300号との4連運転もありました。 1070形はカルダン駆動電車、レトロ電車は吊り掛け駆動電車です。 この異なる二種類の駆動方式の電車が連結して運転されるのは非常に珍しいことかと思います。 少なくとも私は、鉄道ファン歴30年以上ですが初めて見ました。 そこで質問です。 吊り掛け駆動電車とカルダン駆動電車を連結して営業列車として走った例は他にありますでしょうか。 もしあれば、ぜひご教示ください。

  • 格安の電車旅

    バカな私が考えた暇潰しの計画なんですが、有効か聞いてください。 私は鉄道路線の集まる駅のある街に住んでいます。 そこで考えたのは、その駅から一番近い駅(180円区間)を購入して、ホームに上がり、そのまま電車に乗って改札から出ることなく一日中電車に乗り、最後にその一番近い駅で降りるという作戦です。 全く行き先の切符とは反対方向に出発して近辺の区間を半日ほど回った後、自分の街の方向に向かってくる電車に乗って、その最初に買った駅で降りれば、ちゃんと180円区間で降りたことになるんじゃないかということです。 電車が好きで、何処に行きたいというわけでもなく、唯電車に乗りたいだけなんです。だからちょっとでも安い金額で電車に乗ろうと考えています。 この案は有効でしょうか? もし他の案があれば、よろしければ教えていただけませんか?

  • 中国語で電車はなんといいますか。

    中国では電車は電気で走るトロロバスを指しますので、鉄道で走る電車ではないです。色々調べましたが、適切な翻訳がないので、いわゆる日本の電車は中国語でなんといいますか。 火車は石炭とディーゼルで走る、本物の火を使う列車です。