• ベストアンサー

perlで正規表現(正の数)

perlで正の数の数値を判定したいと思っています。 $testが0か1しか許容したくないので下記のように正規表現を作成しました。しかし、「-1」 を$testに設定すると何故か下記のif文をスルーしてしまいます。どのようにすればよいでしょうか? if($test !~ /[0-1]/) { # エラー }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

$testの内容として0または1の一文字だけを許可したいなら if ($test !~ /^[01]$/) { print "エラー\n"; } のようにしてください。

unko347
質問者

お礼

ありがとうございます