• 締切済み

月3ギガまでの楽天モバイルはいいですか?

憶測でこうじゃないでしょうか…という回答はいりません!←割とこういう方いる気がしますので念のため書きました 最低限のことができればいいです。電話はぜんぜんかけません お店ではクーポンかざしたり、QRコードで支払ったりするだけです。だからauの4Gで月に1ギガの契約で大丈夫です。家ではwifiです。 それで楽天モバイルは安そうでいいな、と思ったんですが、月3ギガまでなら1000円くらいのプランに実際契約してる人限定で教えてください。お店でつながりにくいと感じますか?地域によってまちまちだとは思いますが。札幌市在住です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

札幌の端っこです。 今年6月から楽天ですが、店内だと電波が悪いと感じることが多いです。 西友で楽天pay使おうとして、ポイントカードを表示させようとしたら表示されないことが多かったです。 また外でも5Gは実感できません。 ずっと4Gだと思っていたら画面に5Gってなっていました。 でもうっかり使いまくっても約3000円ならば安いと感じますね。 ...めちゃくちゃ遅かったけど。 ちなみに自動的になりますので、請求書見て「うわ...」となります。 ちなみにWiFi提供いるお店ではそれを使わせて貰っていますよ。 何故かそういうお店では4Gはもちろん5Gも使えません。 そういうお店へ行ったら即Wi-Fi設定した方がいいです。 元々イオンモバイルでして、あまり不具合とか感じませんでしたから、イオンに戻ろうかと思いましたが、楽天で買い物することが多く、最寄りのスーパーのひとつが西友のため、しばらく楽天のままでいいかな?と。 親がauからUQへ乗り換えているのですが、auはもちろんUQは使いにくいし高いと感じました。

puwari
質問者

お礼

結構電波悪そうですね。やっぱ今のままでいいかな…(^-^; 遅いとイライラしちゃいますしね。ゆったりした性格の人だったらいいのに。周りを苛つかせそうですが…(笑)だってレジで電子決済表示させるのに手間取ってたら店員さん怒ってる?っていう瞬間あったから…みんなせっかちですよね自分ももちろんですが。 そんなにセカセカしたくないのになっちゃうんですね。それはそうと私は毎月1ギガまでなんでちゃんと確かめながら(アプリとかで)あと残りこれくらい遊べる…ってチマチマやっています。だから3GBあったらゆめだなって。だけど遅いと悪夢に変わりそうでこうして相談しています。皆さんの意見だと遅いときが結構あるようなので安さにつられない方がいいのかなと考えています。 auキャリアでは店内で遅いときはあった憶えがありません。パッと付くんです。高いお金払ってるだけあるのか…実感しました! 札幌市の方でしたか。ありがとうございました(^-^)参考にします。

回答No.5

> でも家でも繋がらないかもしれないからやはり不安です 実は家で繋がらない方がラッキーです。 サポセンに電話して自宅が圏外と言うと、ドコモ回線のMVNOの端末を無料で貸してくれます。 月3GBの残りを減らすことなくドコモ回線を自宅で使えるのはお得ですよ!

• tenteko20
回答No.4

楽天モバイルのプラチナバンドが認可されたのでその利用が開始されればかなり改善されると思いますが、現状ではエリアマップ内の場所でも建物内等で圏外になることもあります。 先日もスーパーでスマホ決済しようとしたら圏外で出来ませんでした。 そういった問題も改善されていくとは思います。 その点以外では問題なく利用しています。 楽天市場での買い物もしているので電話料金がポイントで支払われる事も多くお得感はありますね。

puwari
質問者

お礼

お店ではお店wifi使ってるから考えなくていいんでした。でもたまにお店のwifi付かないときもあるからそういうとき圏外っていやですね! ありがとうございました!参考にします。

• mikino
回答No.3

月3GBまで1000円というのなら、他のところでもたくさんあります。 楽天モバイルは、3GBで止めるとか、低速モードとかの容量を抑える使い方が出来ないので、3GBを意識しして使いうというのには向きません。 上限期にしなく、がっつり使いまくり3278円というのに向いてます。自宅で通信状態良いならテザリングでPC使ったり、Fire TVなどで動画見るのに使うみたいな感じのに向きます。 場所によりけりですが、繋がりにくい場面に出くわすことがあります。 コード払いしようとしていたのに、繋がらないということもありました。 あなたの使い方なら、auでpovo利用したほうが安上がりなのではないでしょうか。

puwari
質問者

お礼

高い料金と差がないわけ無いですよね。やっぱ今のままでいいか…と思い始めています。 動画はモバイルでは見ないです。でもゲーム(かなり単純なの)やりたくて、でも家のwifiすぐつながらない時あるのですぐ、少しだけ5分くらいちょこちょこできたらな、と思っていました(書いてなくてすみません)。 povoも調べたことありますが、確かそのときは1日か2日間くらいずっと使い放題で300円くらいでまたそのあと使いたくなったらまた追加しなきゃいけないので結局すごく高くなる感じだったと思います。毎日必ず遊ぶのでau4Gはwifiより早くつくのが魅力でした(今もこれです)。でも変えたとして遅かったら意味ないですしね。 あでも料金安いのは魅力だな。でも遅かったら意味ないし…グルグル同じことばっか考えてます。ありがとうございました!参考にします!

回答No.2

No.1の回答者が使っていた時期は知らないけど、1年くらい前に電波が悪いと言われていた時期と比べると、最近はずいぶん良くなってきました。 自分は東京の多摩地区某所を中心にいろいろなお店に行きますが、地下のお店やショッピングモールの巨大な建物の中心部で電波が繋がらない場合があります。それでもここ1年くらいの間にかなり改善されたので、メインに使っても良いかもと思います。 でも自分はデュアルSIMが可能な端末で月額290円の日本通信SIMをメインの電話番号にしていますが…

puwari
質問者

お礼

そんなに格安くても繋がりますか? よく考えたらお店ではお店wifiを主に使ってるので心配は要らなかったんでした…モバイルの3GBは家でのゲーム用に少し使えたら…と考えていたんだった…でも家でも繋がらないかもしれないからやはり不安です。 切替は後悔するのかな…わからなくなってきました! 考えがまとまっていなくてすみません。ありがとうございました!参考にします!

• iijijii
回答No.1

駅前のビル街の一階のミニスーパーやドラッグストアだとネットが全く使えなくなりました。 アンテナまでは2~300mぐらいしか離れてませんでしたがビル密集地には弱いです。 500m離れるとちょっとしたビルの陰でも切れました。 自宅からはアンテナが見えたので80Mbpsぐらい出ました。 田舎電車に乗っていると10分に1回ぐらい繋がらなくなります。 今は解約しましたが楽天は消去法で一番好きな通信事業者なので、プラチナバンドが普及したらまた契約します。

puwari
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします。