• ベストアンサー

どのように対処すればいいですか?

たびたびお世話になっております。 姑の事でよろしくお願いします。 私は自営業の長男の嫁で主人も親元で働いております。 この度、姑とちょっとした揉め事があり、姑に「あなたに何かしてあげようと思っても感謝の気持ちが見えない。私がしてあげることが迷惑そうに見える。」と言われました。 たしかに姑は世話好きでいろいろな物をくれたりするのですが、金銭的にルーズなところがあり(舅含め)、借金の保証人(主人の名義ですが)になって欲しいとか、主人の名義で姑の借金の督促状などが来ることがあります。 ちなみに姑は見栄張りでプライドも高く、気の強い人で人に意見をされる事が嫌いな人です。そして借金慣れをしていて生活も派手です。 その事で過去にも何度か主人が姑に生活を改めろと言い合い等をしたのですが、姑は一向に聞く耳を持ちません。その上、私達にあれだけしてあげたのに!!と恩着せがましく言います。 私は給料以外に舅姑に世話になる気はないのですが、気が弱い為、姑に文句を言われると何も言えなくなり謝ってしまいます。 このような性格の姑とどのように付き合っていいのかわからず悩んでおります。 よろしくお願い致します。

• yu30
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 以前のご質問も読ませていただきました。 自営業の家では、借金は借金でないような、そんな考え方ってありますし、いい生活のできていた頃を経験してしまうと、水準を下げるのは難しいでしょうね。 まず、ご両親を一旦理解してみる方向でかきますね。 例えば、yu30さんが、車のローンや保険、カードのローンで8万円の支払いが毎月あるとします。 そこで、ちょっと贅沢して8000円の食事を食べるとします。あまりダメージはありませんよね?どうにかなるっておもいますよね。 そして、ご両親は、お店の支払いが80万円/月あるとします。80000万円の督促状も、あまりダメージがないのでしょう。 心から“迷惑をかける気は無い。どうにかなる”っておもっているのでしょう。 もし、8000円の食事を終えたyu30さんに、女子高生が『ちょっと、無駄遣いしないほうがいいんじゃないですか?』って言ってきたらどう思いますか? 『何言ってるの?大丈夫よ。生意気ね!』っておもいませんか? ですから、ご両親は、本当に悪気は無いし、贅沢をしている気もさらさらないんだとおもいます。 でも、そのままにしていたら、yu30さんもストレスでしょうし、会社も家計も辛くなっていくとおもいます。 他の方が書かれていましたが、今後、yu30さんがご両親に意見することは止めましょう。 見ないようにしましょう。 そして、旦那さんにお任せした方がいいとおもいます。 ご両親からみれば、yu30さんがどんなに出来た大人の女性でも、先に書いた女子高生と同じだとおもって下さい。 ご両親からみれば『若いのに・・・なにが分かるの?』です。 督促状なども、全て当然のように旦那さんにまわし、家のお金には手を出さないようにした方がいいです。 もちろん、カードも貸さないように。 全て旦那さんに任せることで、旦那さんの危機感も大きくなるでしょう。 冷静に、現状を把握する会議を、ご夫婦でされてもいいかもしれません。 私達が60歳になった時、この借金がそのまま自分達に降りかかってくるのは怖くない?って感じで。 そして、旦那さんにしっかりとしてもらう。 これも他の方も書かれていましたが、旦那さんがご両親に提案して、プロに経営状況を判断してもらってもいいかもしれません。 行く行くは旦那さんが後を継がれるのでしょうから、最悪の状況になる前に、建て直しておいた方がいいかもしれません。 旦那さんを上手く使って、まずはご両親への借金に対する危機感を今以上にもってもらう。そして後継ぎとしての、責任感を持ってもらう。 yu30さんは、ご両親を深く見ないようにして、いいことだけ話をあわせるというようにしてみてはいかがでしょうか? 極端に言えばいよいよダメになったら、別れればいいのですから、焦るのは旦那さんの役目です。 冷静に現状を把握して、旦那さんと上手く話し合い、yu30さんは余裕をもってご両親と接した方が、どちらも楽なんじゃないかとおもいます。 長くなってすいません。

yu30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女子高生の例がとてもよく理解できました。 そうですね、私が出ずに主人に何でも出てもらうようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rarirun
回答No.2

はじめまして。今回初めて投稿を読ませて頂きました。 ご両親(特にお義母様)に対しての金銭感覚の不一致は 精神的にも相当の不快感と不安をもたらせていることと お察し申し上げます。 ただ悩まれている内容は意外とシンプルかもしれません。 何よりもご主人がコチラ寄りだからです。 お義母様が直接お話しになるので返事に困られているようですが 今以上のお返事はされる必要がないように思います。 少なくともご主人(息子)がお義母様に賛同されていないので お母様としては息子には話せません。 しかも言い合いになるくらいですから賛同どころか否定をされていることでしょう。 となると面白くないのが普通ですよね。 面白くないから、アタル部分が欲しくて謝ることしか出来ないお嫁さんを選んでわざわざ話しているのだと思います。 つまりお母様は何かの返事が欲しいのではなく 自分が正しいことを言っていると思えるような返事(謝罪)が欲しいだけなので右から左に聞き流しながら謝るのでいいのだと思います。 と考えますと嫁として、愚痴を聞き、「謝罪」をする今までどおりのつきあい方がお母様には必要十分ではないかと思います。 ご主人名義の借金などはご主人に任せることが一番ではないでしょうか? ただ給料以外世話になっていないとのことですが これは一番大きいことだと思います。 おそらくご自分が考えられている以上に十分お世話になっていると私には思えますよ。 働いている分の収入を得るのが当然だと思ってらっしゃいませんか? そんなことがまかり通らない世の中です。 自営業を倒さずに給与を出してくださるためのご両親の努力は大変なものだと思います。 お母様にしてみれば嫁を食わせているのは私!くらいの考え方をしていても不思議ではないでしょうね。 実際に転職をして今の生活をすることを考えれば 楽をさせてもらっているので今以上の感謝は必要かと思います。

yu30
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに給料を出すということは大変な事ですね。 それは理解しているつもりなのですが、やはり義両親の私生活が目についてしまい、私自身の中では不満になってしまっています。 難しい問題ですが、主人に任せるようにします。 本当にありがとうございました。