• 締切済み

独身25歳男がこれから加入する保険でお薦めは?

そろそろ将来のことを考えて生命保険に加入したいのですが貯蓄型がいいか掛け捨てがいいか迷っています。何かお薦めがありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#7959
noname#7959
回答No.4

こんにちは。 あなたが保険に加入する目的が将来の事についてのものであるのなら、現時点では医療保険と終身保険が良いとおもいます。 ご自身が言われている掛け捨ての場合、保険料がやすく高額な保障を得られる商品になるとおもいますが、今のご自身に高額な死亡保障が必要ない場合、加入の必要が有ると思えません。(そのあたりどうなのでしょうか?) それよりは将来を見越す場合、死後債務整理の保障と貯蓄性を兼ねた終身保険が良いと思います。 確かに、今は予定利率も低く、保険会社の破綻リスクを考えると良い商品では無いかもしれませんが、死後債務整理金の必要の無い人もいませんし、ご自身のご要望にあう商品であると思います。 ただ終身保険は、保険料も高くなりますから良く考える事が大切です。 ご参考になれば幸いです。

• kaz3846
回答No.3

まずは、しっかりとした医療保険(入院保障)に加入 しましょう。なるべくなら将来掛けかえる必要のない 終身保障で、連続保障日数の長いもの(360日、 730日など)にしておけば、先々心配する必要も少 なくなります。 あとは、支払いに余裕があれば、葬儀費用程度の終身 保険に加入しておきましょう。 先々結婚され、子供が生まれた段階(経済的に責任が 発生した段階)で、必要保障額を算出した上で、定期 保険に追加加入すればOKです。

• namnam6838
回答No.2

この低金利の時期に、長期の貯蓄契約を始めるのは得策ではありません。 掛け捨ての保険と、貯蓄は別々に考えたほうがいいと思います。 ところで、保険は主に死亡に対する備えと、医療に対する備えがあります。 独身の場合は大きい死亡保障は不要です。(葬式代ぐらい)死亡保障は結婚して保護しなければいけない人ができてからでも遅くないです。 医療保障は5~1万円程度あったほうがいいようです。 とりあえずは、県民共済をベースにしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

保険会社がつぶれるかもしれないし、将来を見込んで貯蓄型という○○生命などの日本の大手保険会社が販売している、インチキ商品に申し込んでも無駄です。  商品にもよりますが、貯蓄型と銘打って月数万円取られる保険の貯蓄部分はわずか数千円って知ってますか?  もちろんあなたに扶養家族があり、あなたが死んだら困る人がいたら別ですが。  おそらく、あなたが死んで食うに困る人はいないのですから、掛け捨ての医療保障がしっかりとして保険にはいることを強くお勧めします。これだったら月数千円で済むのでお得でしょう。