• ベストアンサー

独身女性、おすすめの保険は?

病院で勤めている27歳女性です。 今まで、入院や通院したこともありません。 仕事上、頭痛や抗生剤は勤務病院で薬剤を無料で頂くことは ありましたが・・・。いたって健康です。 来年、結婚を考えていますが、結婚相手(24歳)もまだ生命保険等の 加入はしておりません。 保険に関して、まったく知識がありません。 やはり、保険加入はしておいたほうがいいのでしょうか? 個々によってお勧めの保険はさまざまだとは思いますが、 掛け捨てではなく、貯蓄感覚での保険の方が加入しやすいと 簡単に考えております。 お勧めの保険について、知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36681
noname#36681
回答No.3

 まずは、おめでとうございます。  さて、「新婚さまむけの保険」ですが、まず、「保険は不測の事態」 に経済的打撃を緩和する商品と割り切って、掛捨て方をお勧めします。  どのサイトをみても、女性の方は、3年ごとのボ-ナスとかが受け取れる商品が 上位ランキングを占めていますが、保障と貯蓄は別に考える べきです。第一、保険料 = 「保障分の保険料+満期金分の保険料」と なる訳ですから。だれが主に負担しているか理解、いだけましたか。  ところで、具体的な商品ですが、彼の務められている会社には、団体 保険はありますか。保障を得るなら、これを第一に考えるべきです。  次に、あなたと彼氏が、病気等で就業不能となった時の補償として、 「所得補償保険」に入っておくことを、お勧めします。  通常。健康保険からは、1年半の間は、およそ月例給与の60%が 支給されますが、40%のダウンは痛いですよね。  それから、逆に質問ですが、婚姻後も就業はされるのでしょうか。  現状は、テレビCMの通り、医療保険のオンパレ-ドですが、「女性 特有の疾病+高度先進医療等」も加味された医療保険に加入しておけば、よろしいのでは。  但し、いろいろな商品がありますので、「費用」で選ぶか「保障の 内容」で選ぶかは、よくよくご検討ください。  また、保険に限らず、共済という選択肢もあります。  別に、支払って貰う「保険金(共済金)」に色はついておりませんので、 投下する費用は今後の生活を考えた場合、より割安の方が家計的に 助かりませんか。  最後におまけですが、「72の法則」というものがあります。  簡単に説明しますが、72÷6%=12年   これ、意味としては、6%の運用でまわすことができれば、12年で 元本は倍になるということです。  あなさ様の武器は、なんといっても若さ、時間があるという事です。  時間があるということは、複利の効果もある一定のリスクも取れる いうことです。  公的年金も国会審議を見れば、あのていたらくですから、今後は、 少しずつでも、「金融商品の勉強」をされ、余裕資金の範囲内で株式 の取り引き等をしてみれば、より充実した人生が送れると思います。  お幸せに。

その他の回答 (2)

noname#35478
noname#35478
回答No.2

私が保険選びをしていた時にファイナンシャルプランナーに聞いた話では、「貯蓄型のものは、掛け捨ての保険のプラス料金しか貯蓄しないのに一度保険を使ったら降りないという商品が多い。若いから、まだ掛け捨ての安いもので、手元にあまるお金を多くした方がいいかもしれない」と提案されたことがあります。 価格コムの代理店は、扱う保険商品が多くて、事細かに詳しく説明してくれるので、完全に中立という立場では無いにしろ、他の代理店よりはプレゼン件数も多くて選びやすかったように思います。 遠方だったので電話でたくさん説明してくれたほか、メールの対応もひんぱんにしてくれましたし、誕生日直前だったこともあって、出張ついでに九州まで契約書持って来てくれました。 会社や家族の都合がなければ、こんな漢字の取扱社数が多い代理店を利用するのが楽かもしれません。

  • ranko-3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

郵便局の簡保がお勧めです。。 私は、10年満期で1000万の貯蓄型のものに入ってます。

関連するQ&A

  • 独身25歳男がこれから加入する保険でお薦めは?

    そろそろ将来のことを考えて生命保険に加入したいのですが貯蓄型がいいか掛け捨てがいいか迷っています。何かお薦めがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 28歳未婚女性のおすすめの生命保険

    28歳の未婚の女です。今後、いつかは結婚したいと思ってます。 今から加入したらいいと思われるおすすめの生命保険を教えて頂きたく質問させてもらいました。保険もたくさんあってどれを選べばいいか分かりません。毎月払う金額は特に問いません。できれば貯蓄型がいいなと思ってますが、掛け捨てでもお薦めがあれば教えて下さい。

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • お勧めの生命保険(20代女性・独身)

    こんばんわ。 今まで、生命保険の事はあまり考えず、貯蓄をしてきたのですが、今年になってから考え改めようと思い質問させていただきます。 以前は、大手生命保険会社で何年か保険を掛けていましたが(と言うより、知り合いの営業に頼まれて)全く病気や入院をせず健康だった為、必要ないかな?と思い今は何にも加入していません。 私は、20代後半で結婚の予定はありません。 重視したいのは、医療(怪我・入院)です。 父親がいないので、もしもの時は家族の為になればと思いますが、貯蓄型であればそこまで重視する必要はないのかな?と思っています。 掛け金の安い、全労災や府民共済なども考えています。 こんな私にマッチした保険があれば、アドバイスお願いします。

  • 生命保険について

    34歳の主婦です。「夫(35歳)の生命保険・医療保険」・「私の医療保険」の加入を検討中です。保険に対する知識が少ないため、恥ずかしながら、初歩的な質問をさせて頂ます。 先日、保険の代理店に行き、保険の設計をして頂きました。 勧められたのが、下記のような(1)~(3)の保険なのですが、保険に対する知識が少ないため、本当に加入して良いのか悩んでいます。 (1)万が一の保障(収入保障) あいおい生命:収入保障保険 (2)貯蓄(年金用)+ 万が一の保障 あいおい生命:低解約利率変動型終身保険 1000万円 (3)病気・ケガ(医療保険) PCA生命:メディスマート 具体的な質問です。 (1)の収入保証保険についてですが、掛け捨てのなるので、加入をためらっております。 代理店の方の相談致しましたら、掛け捨てが嫌いな人は、(2)の終身保険だけ加入するというケースもあるとのことです。 スタンダードでシンプルな生命保険の加入を考えております。 お詳しい方、アドバイスお願い致します。 また、あいおい生命以外に、お勧めの生命保険がございましたら、教えて頂きたいです。 (3)の医療保険についてですが、PCA生命という名前を聞いたことがありません。知名度が低い分、保険料が安いようですが・・・。他にお勧めの保険がございましたら、教えて頂きたいです。 初めての保険加入のため、どのようなタイプの保険が良いのかさっぱり分かりません。専門家の方、お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 2人目の子供が生まれました!保険どうしよう・・・

    いつもお世話になっております。 現在23歳、2児の父です。 生命保険は月に4千円程度の県民共済のみに加入していますが、 先月第二子が産まれたのをきっかけに、生命保険を強化しようと 考えています。 しかし、知識が無く、これだけいろいろな種類があり、特典が あると、どれを選んで良いのか分からず困っています。 どうか詳しい方、お勧めの保険を教えてください。 つたない知識で大変恐縮ですが、掛け捨てでは無く、 何年間に健康ボーナスなどで戻ってくるような貯金感覚の 保険もあると聞きました。その辺りも詳しく教えて頂けますと 助かります。宜しくお願い致します。

  • おすすめの地震と火災に備える保険 

    保険加入を検討しております。 おすすめの保険はありますでしょうか? ・築30年木造二階建て ・他の保険は未加入 ・60代の夫婦で年金収入のみで生活 ・いずれ二人がなくなった時に土地を売却し、残りのローンの完済 ・貯蓄なし 以上のような状況でありますが、 掛け捨てなどの最低限の地震や火災に備える保険に 加入したほうがいいのでは?と考えております。 保険の知識もなく、なるべくお金もかけられません。 どなたかおすすめの保険教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの生命保険を教えてください

    26歳既婚の男性です。 そろそろ生命保険の加入を考えようと思っているのですが、何が良い保険なのか選定するのに困っております。 ・妻 26歳 ・子供は来年秋に生まれる予定 (妻は出産後仕事は辞める予定です。) 妻は後でお金が戻ってくる積み立て(満期70歳)を希望しています。 私は掛け捨てで良いかなと思っております。 掛け捨てと積み立てに関して、お勧めの生命保険会社の保険メニューを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 持病があり保険に入れません

    どなたか教えてください。 私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。 12年前に結婚し日本生命に夫と加入し軽い気持ちで告知しなかった為告知違反で解約させられました。 現在は夫と子供が日本生命に加入しています。 私みたいな病院に通っている人間は保険に入れないのでしょうか? ちなみに手術や入院経験はありますがここ二年以上はありません。 もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか? 無知なものでわかりやすく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 通院中でも加入可能な入院保険について

    保険についての知識がないので、教えて下さい。 先日入院時に1日5000円が出る保険(掛け捨てです)に 加入申請したところ断られました。 おそらく、私が甲状腺の治療中だからだと思うのですが 一般的に通院治療中の場合、保険に入るのは難しいのでしょうか。 生命保険ではなく、入院時の保障が欲しいのです。 これなら通院中でも加入できる!という保険が もしあればお教えいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう