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WRCーXE5400GSAーG

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 家電 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) 2.4GHz専用家電 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入初日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ネットワーク家電に接続を試してみたのですがWPSボタンを押しての接続が行えない。 家電側が2.4GHz対応となっています。 WPSボタンを使用した接続は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.4

WRC-XE5400GSA-Gは初期状態で2.4GHzと5GHzが同一名称に設定されています 下記手順をご参考にバンドステアリング機能を無効化し2.4GHzSSID名を別名称に変更し分離してみてください https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

回答No.3

他の回答者さまも回答されていますが、バンドステアリング機能により2.4GHz、5GHz、6GHz帯についてWRCーXE5400GSAーG側でまとめて管理し端末や機器と接続しようとするため、2.4GHz帯しか扱えない端末や機器では接続設定が出来ないのだと思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/07/section01-2.html このマニュアルだと、Wi-Fiの項の初期値の通りとなります。 通常はバンドステアリング機能を無効にし対処しますが、その場合、2.4GHz、5GHz、6GHzで独立したSSIDに端末側で接続設定が必要となり、他の、バンドステアリングで一つのSSIDで接続できている機器についての利便性が低下します。 ・・・ですので、例えば以前使用していたWi-FiルーターがあるのでしたらそのWi-FiルーターをAPモード(ブリッジモード)としてWRCーXE5400GSAーGと有線LAN接続し、2.4GHz家電のみ、そのSSIDに接続させる、あるいは下のリンク先のような安価なWi-Fiルーターをもう一台手配し、APモードとして同じく2.4GHz専用機として用意し対応させた方が、WRCーXE5400GSAーGの本来の性能を享受しつつ2.4GHz家電にも対応できるという状況を作る事が可能になると思います。 https://kakaku.com/item/K0001296639/ また、バンドステアリング機能が原因でない場合はWPA3が有効になっている事が考えられますが、この場合でもWRCーXE5400GSAーGのWi-Fi暗号化規格をWPA2に落としてしまうと、宅内Wi-Fiネットワークのセキュリティが低下してしまうので、同様にWRCーXE5400GSAーGの機能の優位性が損なわれてしまうと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

家電がWPSに対応していれば可能でしょう。 ところで 2.4GHzは利用する電子レンジやBluetoothなどと混雑した帯域のようです。 遠くまで届くのメリットが災いし近所のwifiと混信することがあります。 WRCーXE5400GSAーG 混雑帯域を自動で回避 6GHz含めたバンドステアリング機能 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-XE5400GS-G.html 2.4GHzを切ってしまうこともあるでしょう。 接続が不安定な場合は WRC-XE5400GS-G ユーザーズマニュアル 「ご近所などでたくさんの無線機器が使われている場合、電波干渉により通信が安定しない場合があります。 本製品とWi-Fi子機の間を接続している無線チャンネルを変更すると、安定する場合があります。」 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/06/section04.html フリーソフト wifiアナライザーを利用する空いているチャンネルを調べられます。 Android用 https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US Windows用 https://apps.microsoft.com/detail/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

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