• ベストアンサー

bmpファイルについて

bmpファイルを「マイピクチャ」に保存して、縮小版で表示する時にサムネイル画像が表示されるまでものすごく時間がかかってしまいます。  以前は画像が入っているフォルダを開けるとすぐに全部の画像が表示されていました。  「IrfanView」や「ViX」で閲覧する時は瞬時に表示されます。  PCのメモリは512MBでIE6を使っています。宜しくお願いします。

noname#20692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9423
noname#9423
回答No.3

“マイピクチャ”を開き [ツール]→[フォルダオプション]→表示タブを選択→[詳細設定:]                                  +[ファイルおよびフォルダ]                                   +[ファイルとフォルダの表示] にある“すべてのファイルとフォルダを表示する”にチェック 更に“保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)”のチェックを外し[適用][OK] 再度“マイピクチャ”を見ると“Thumbs.db”というData Base ファイルがあると思います。 (サムネイル用のファイル) このファイルサイズが異常なサイズになってないでしょうか? “マイピクチャ”への画像の出し入れが多いと全ての画像を記憶(一時保存した画像も含む)しているので、 それによって遅くなっているという事が考えられます。 “Thumbs.db”ファイルのサイズを確認して、一度“削除”してみて下さい。 “縮小版をキャッシュしない”のチェックが外れていれば、すぐ“Thumbs.db”は作成されます。 (ここで“Thumbs.db”のファイルサイズを見て下さい。小さくなってますでしょうか?) それで表示してみて、状態を補足して戴けますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくbmpファイルが入っているフォルダの“Thumbs.db”ファイルを見てみると2.3MBありました。 マイピクチャ内の他の“Thumbs.db”もみて見ましたが、数KBから大きくても数百KBしかなかったので、2.3MBは少し大きいみたいですね。 それと、検索で見てみるとマイピクチャ内には100個以上の“Thumbs.db”ファイルがあったのでこの際、全部削除しました。 すると今まで取り込んであったファイルも新たに取り込んだファイルもフォルダを開いた瞬間にサムネイル画像が表示される様になり、おかげ様で無事解決できました。PCの電源を長い時間OFFにしていた後も変わりなく開いてくれます。これでbmpを開くたびにモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。 適切で丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの補足をします。 「縮小版をキャッシュしない」にチェックが入っていない場合、2回目以降の縮小版の表示が速くなります。1回見ただけでは早くなりません。 「IrfanView」は分からないので何とも言えませんが、 「ViX」の場合は、標準の状態では、画像の縮小版が画像と同じ場所に作成されています。 マイピクチャに「_CATALOG.VIX」と言うファイルがありませんか? この「_CATALOG.VIX」と言うフィルに画像の縮小版が保存されている為、表示が早くなっているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2回目以降は比較的、素早く表示されます。ただし1度PCの電源をOFFにすればまたすぐには画像が開いてくれません・・・例えば1.3MBのbmpファイルが50枚程度入っているフォルダを開けて全部表示されるまで30分以上かかってしまいます。これは異常に遅いと思いますし、以前は普通にフォルダを開いた瞬間から次々と表示されていましたから・・・ 色々、自分なりに調べていますが同じ様な症状の方はいなかったので特有の症状かもしれませんね。レジストリなんかも度々いじったのでその後遺症かもしれません。普段PCを使ううえではあまり差し支えはないのですが気になる事は一つ一つ調べたい性格なので気長に調べてみます(^_^;) ありがとうございました。

noname#9423
noname#9423
回答No.1

“マイピクチャ”を開き [ツール]→[フォルダオプション]→表示タブを選択→[詳細設定:]                                  +[ファイルおよびフォルダ]                                   +[ファイルとフォルダの表示] にある“縮小版をキャッシュしない”にチェックが入っていないでしょうか? ご確認下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、“縮小版をキャッシュしない”を確認した所、チェックは入っていませんでした。一応「チェックあり」の場合も確認してその差を比べてみましたがどちらも変わりなかったです。