• ベストアンサー

パチンコ屋で人の会員カードを取ってしまった場合

この前パチンコ屋さんで人のICカード(会員カード)を知らずに抜いてしまいました 新台が空くまで空き台を打とうと思い現金投資で打っていて新台が空いたのでカードを抜いて移動してしまいました 新台に着いたときにずっと暗証番号を打ってくださいと書いてありもしかしてこれ会員カードかと思い抜いて見たら会員カードでその場に置いて1時間ぐらい打ってました 今思うとこれってicカードの窃盗なのかなと思い不安になりました カードの中にはお金はなく自分が入れた1000円の現金だけでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

窃盗になる場合はそのカードを無断で利用したり、持ち帰ったりした場合です。抜いて放置しておくのは窃盗は関係ないです。 ただ、席取りはパチンコユーザーの中で何となくのルールがあり、その一つに席に何か自分のモノを置いておく、というのがあります。それが会員カードであることもありますので、前のお客さんが帰ってきて、「それ俺の席だけど」って言われて揉める可能性はありました。 なので、会員カードが刺さっている事が解った時点で、一旦席を離れて、15分とか30分帰ってこない時に店員さんに「あの台に会員カードが刺さっているけど、そのお客さんが帰ってこないのでカード抜いて打っていいですか」って相談して、OKが出てから打つのがいいですよ。もめた時に店員を呼んで了承済みだと主張できるので。 そういう慣れないと解らないユーザー間のルールって、パチンコには割と多くあるので、上手に立ち回るようにいろいろと勉強してください。

namazu_daiku
質問者

補足

会員カードがどういうものとは知らなかったので勉強になりました 1時間ぐらい別台うっていましたがその台には誰もこなかったので普通に忘れたのだと思います 次からは気を付けたいと思います