締切済み

パチンコ店でICカードを拾ったんですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.5689257
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

結構前の話ですがパチンコ店でICカードが通路に落ちていたんですけどそれをしっけいしました。やっぱり窃盗罪になるのですかね?被害届を出されたら店も捜査に協力するのですか?あと防犯カメラの映像はどれくらい保存するのですか?とりあえずその店には当分行ってってません。

回答 (全5件)

• 回答No.5

たぶんそういったレベルの事でしたら大丈夫ですよ、店側は『悪質な手口~確信犯』以外は問題にしないと思います。

例えば:椅子の背もたれに掛けている上着から何か盗むとか、人の台からカード・コインを抜き取っての使用・換金、人の出玉を勝手に使用・換金とかですね。

店側も細かい事までいちいち問題にしていたら、仕事が増えてしまうから嫌なんだと思います。なんせパチンコ・パチスロ屋自体がグレーな部類、叩けば何らかの埃が出てくる業種ですからね。

本来ならパチンコ台に何かを挟んで固定する事も違法です、でもそれを完全禁止すると客は離れましまうから黙認する。本来なら固定しなくても『ちゃんと回る』ようにすれば済む話、でもそうしてしまうと今度は店側が困ってしまうので出来ないと。

以前パッキカードというのを購入しなければいけなかった時期に、何度かカード購入後の釣り札を取り忘れた事がありました。それで店員に言ってみたら『それは出て来ないでしょうね』で終了です、別に監視カメラを調べるでもなくヤル気ゼロですよ。

まあそんな感じですから気にしなくて大丈夫です、少なくとも警察の介入に積極的でもありませんから。ただ相談者様の行動が犯罪行為である事は事実です、今後はネコババしないようにしましょう。
感謝経済
  • 回答No.4

落とした人が警察に届け出れば、捜査が動くかもしれませんが、
不特定多数が出入りするパチンコやで物を紛失した場合、警察も積極的に動かないでしょう。
落とした人も、あきらめるでしょう。
  • 回答No.3

お客さんが台に忘れたICカードを抜いて持って帰る
とかじゃなければ店側も防犯カメラまで確認はしません。

たとえ店が防犯カメラであなたが拾ったって確認ができても
現行犯でなければ何もできませんし
ましてや通路で拾ったのだったら
自分のかと思って拾ったとでもなんとでも、言われますから。

別にそこまで心配することでもないよ。

ちなみに、ICカードは基本的に現金に清算は当日限りです
あとは遊戯のみの使用が可能で
他店で使えるかどうかはわかりません。

ってか
そこまでビクビクするなら拾ったら
カウンターにでもとどけてあげりゃいいじゃんって思いますけどね

まあ私は落とした人がバカと思うタイプなので
どうでもいいんですけど。
補足コメント
tagosaku00

お礼率 0% (0/7)

ありがとうございます。証拠があれば現行犯とかじゃなくても捕まったりはないんですか?
投稿日時 - 2010-02-19 21:15:59
  • 回答No.2

業界の人間ではないので内情には詳しくありません。

ただ、パチンコ屋のトイレで「窃盗の常習者です。気づいた方は店員に報せてください」というプリントアウトしたものを貼っているのを見ましたが、十分個人を断定できるレベルの画質でした。

私が打ちながら(当たりが来なくて暇なので。)確認してみたところ、最近の店であれば、店内に居る限り常に2つ以上のカメラに捉えられているように思っています。
(少なくとも自分がいる位置からそれだけのカメラが確認できたので。)

店側が拾得物横領現場の画像と判断すれば映像をその部分だけ保管しておくこともあるでしょう。

厳密には窃盗罪ですが余程、なんらかの原因がなければご質問者さんにまで捜査の手が伸びることは無いと思いますが、そんな価値のないカード(当日限り有効のところが多いです。)を持って不安になっているようなら「拾って届けるのを忘れて持って帰って来てしまいました」とメモを添えて匿名でパチンコ屋に郵送しておけば安心できると思います。
  • 回答No.1

窃盗ではありません
拾得物横領です
店に届けなければいけません

落とし主が店に届けて映像で誰かが拾ったことを知ったときは警察に届けます
後は警察の仕事です
損害額が大きいと本格的に捜査をします
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。