• 締切済み

喉のムカつき

以前 「30代男性です 最近、水、食べものを飲み込む時、オエって吐き出しそうになります 腹は減ります 飲み込む時になります 異物感はありません 考えられる原因はありますか?」 と質問した者ですが 前回、回答者さんが喫煙も原因と書いてました 回答期限がすぎてたので、再投稿しますが 喫煙と喉のムカつきはどのような関係があるのでしょうか? もし、この質問を見つけたら、回答ください お世話になります

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

ニコチンの催吐作用によるものです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.1

ここでの質問で得る情報を待つより、耳鼻咽喉科を受診する ことをお勧めします。何か隠れた病気があるかも知れません。 喫煙と喉のムカつきの関係も医者が説明してくれるかも知れません。 確かに、私も昔、喫煙時にムカついた経験があるのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 喉あたりのムカつき

    30代男性です 最近、水、食べものを飲み込む時、オエって吐き出しそうになります 腹は減ります 飲み込む時になります 異物感はありません 考えられる原因はありますか?

  • 喉の奥の切れるような痛み

    数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 喉に詰まったら水飲むのは危ない

    喉に食べ物が詰まった時、水を飲めというのはおかしくないですか? 食堂に詰まって通り道がないのに、水飲めばさらに詰まるじゃないですか。 危ないと思うんですけど。 水で下に流し込まそうとしてるなら、もし下に流れなかったら、余計に詰まると思うんですけど・・・。 僕は食べ物が喉に詰まった時、怖くて水飲めません。 いったいどういうつもりなのか教えてください。

  • 唾液?が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

    こんばんは。 過去の質問から同じような症状を検索しましたが、 「喉が痛い」「異物感が」とあるものがほとんどで、 私の今の症状と一致するものが見つけられませんでしたため、 新規投稿させていただきます。 親不知抜歯後のことなので、抜歯と関係あるのかも、 と思っておりますが(または鎮痛剤ボルタレンの服用)、 # 過去に、抜歯とは関係なしに同症状になった覚えがありますが。 唾液に通常時よりヌメリ?感がある感じがし(カルピスを飲んだ後のような)、 それが喉に絡まるような感じでして、ほんの少し息が苦しいです。 ・ 喉に痛み、イガイガ、異物感は全くありません。 ・ 飲食には全く差し支えありません。 【質問1】 これは、どのようなことが原因で起こる症状でしょうか。 【質問2】 なにか、対応策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 声がれ、のどの異物感

    数ヶ月前から、声がかれ始め、声がしゃがれるようになりました。 のどの異物感も、数ヶ月前からで、食べ物がのどにつっかえ、噛む回数が少ないのかも知れませんが、水を飲んで流し込んでいます。  何かの病気でしょうか?教えてください 癌だったらどうしようかと、不安です。

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉の圧迫感?

    1ヶ月くらい前からなのですが、タートルネックのセーターや、マフラーを巻いたりするだけでも喉が圧迫されたような感じになり、すぐにオエッてなってしまいます。 それまでは別に平気で、タートルも着れたしマフラーも巻けたのに、発症から1ヶ月以上経っても未だに治る気配ありません。昔から、オエッてなりやすいほうで、風邪ひいて医者行った時、喉の奥を診る為に、舌を押さえる棒(?)のようなものを突っ込まれたりするとオエッてなってしまいましたが今はそれよりもひどく、喉のあたりにコートの襟があたるだけでもオエッてなる始末です。 (でも本当に胃の中の物を戻してしまう事はなく、喉の圧迫感と吐き気だけがずっとします) 発症してから1週間目くらいの頃に医者にも行きました。 しかし医者に軽く喉に触れられただけでもオエッてなってしまうほどで、喉に麻酔(霧を吸い込むようなタイプ)をしてもらって、鼻からチューブみたいのを入れて喉の奥も診察されたのですが異常は見当たらなかったらしく、「1ヶ月経っても治らなかったまたきてください」とだけ言われまして薬も何ももらえず、何が原因かもわからずでした。 一体これは何が原因で、どうすれば治るのでしょうか。同じような経験のある方、また専門のお医者さんからのご意見お待ちしています。

  • 喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してる

    喉が渇いてる時って喉の渇いてる部分に飲み物を飲んで液体を当てて潤してると思ってるんですが 喉に異物感があって渇いてる部分に当たらずにあまり渇きが癒えません。 あと、息苦しいです。以前していたような呼吸が深呼吸によってできている感じです。 どちらもなんとなくですが異物感が原因なのかなあと思っています。 この程度で病院にいくのはどうかと思ってたのですが地味にしんどいです。 何か原因はあるのでしょうか?教えてほしいです。

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉につまった(;^_^A

    今日、焼肉を食べに行ってきました。急に肉が喉につまってしまって大慌てでした。もともと喉につまりやすく、肉なんて食べる時は気をつけていました。肉をごくんと、飲み込んだら急につまって、水を飲んだんですが余計苦しくなって息ができなくなりました。これで2度目です。死ぬかとおもいました。何とかトイレで休んで、吐いてみたりして、水を少しずつ流し込んでやっと、少しずつ楽になりました。でも、今も、何か喉に異物があるようで不安です。恐くて食べれません。急に喉につまった時などどうすればいいでしょうか。子供が喉につまっても大変です。今日は、不運でした。