• 締切済み

燃える闘魂!

今日は、スプリンターズステークスかアントニオ猪木さんの話がしたい! ってことで、ママコチャ・・・ いや、今回はアントニオ猪木さんに関して!w 〈質問〉アントニオ猪木さんと言えば? 猪木さんに関する思い出を回答願います♪ 注〉ジジイになっても問題児の猪木さんでしたが、今日だけは好きな技とか俺的ベストバウトとか、ポジティブ系回答のみでお願いします♪ 例>私は・・・やはり猪木さんと言えば「猪木問答」ですww 技は弓矢固めが好きでした♪ 後、プロレススーパースター列伝の解説もw

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

chacha 師匠、こんにちは。 > 燃える闘魂! その昔 日本で数少なかった 動ける ヘビー級レスラー、他には、 ジャンボ鶴田 ぐらい( キラー ・ カーン も でかかったけど、魅せる技は モンゴリアン チョップ しか なかったし ) しか いなかったでしょう、 そりゃ カッコ良かった。 敬愛する 馬場御大 なんて、 32文ロケット砲 に 蠅が停まれちゃうぐらい 、動きがスローでしたよね。 ところで 猪木 と言えば やっぱり 卍固め じゃないですか、子供の頃 よく手下に掛けたものですが、 敢えて断言します、卍固め は 相手の合意が無いと 掛けるのが無理な技。 尚 大学生の頃、当時 新日本プロレスの試合会場だった 品川プリンスホテル でバイトした事がありまして、まだ 前座時代の ドラゴン 藤波 や 長州力 ( 確か タッグを 組んでいたはずです )、 スタン ハンセン は 見た事あるのですが、 遂に 猪木 は見ませんでしたねぇ。 動く ハルク ホーガン は、 六本木 で 見掛けましたけど。 余談ですが、そのバイトで 学習院の女の子と知り合い、ベッドで 卍固め を 掛けさせてもらった 私です、勿論 合意の上で。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >キラー ・ カーン ぶははw 言っても、あいつは下駄を履かしてナンボじゃないすか? アンドレの足を折った逸話も含めてww >敬愛する 馬場御大 ふははw 馬場さんの評価はピッチャーやレスラーとしてより、プロモーターとしての手腕を評価して欲しいですな~w >前座時代の ドラゴン 藤波 や 長州力 おおっ!以前、ロイヤルホストで前田を接客した経験を回答頂きましたが、またレアな体験談をww 当時の長州なんてパンチパーマで吉田光雄の時代でしょ? レアな体験ですわww >ベッドで 卍固め ぶははw な、・・・なんの! 私だって、上四方固めでガッチリとベッドで一本取ったこともあるんですからね!!ww 回答ありがとうございました。

回答No.6

アントニオ猪木と言えばライバルはファンク兄弟でしょう。 得意技は、伝家の宝刀コブラツイストですね。後は豪快ジャーマン・スープレックス・ホールドかな。毎回は見せませんでしたが。。

chacha0035
質問者

お礼

〉ライバルはファンク兄弟 私の世代では、ザ・ファンクスと言ったら、全日本プロレスのイメージですが・・・ へぇ~、BI砲とも戦ってたんですねぇ~。知らなかったww 〉伝家の宝刀コブラツイスト 〉豪快ジャーマン・スープレックス・ホールド うははwどちらも全盛期の猪木さんを代表する技ですね♪ 猪木のジャーマンは綺麗なブリッジを描いてましたよね♪ 私の世代では、延髄切りやスリーパーのイメージです♪ タイガー・ジェット・シンの腕を(ギミックで)折った、アームブリーカーや、 お客さんを煽るムーブメントを兼ね備えた、インディアン・デスロックとか、猪木さんは観客が分かりやすい魅せる技が多いっすよね! 私的には、自己プロデュースに長けた元祖・魅せるプロレスラーとして唯一無二の存在だったんじゃないかと思います。 わがままクソジジイだったけどww 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

chachaさん、こんにちは。  買った4頭が全部掲示板! ・・・でも2着馬が余計で外れました。  猪木かぁ。全日本派でしたのであまり全盛期は観てませんでした。  ベストマッチは・・・事実上負けたイワン・コロフ戦(いい試合ではあった)か、きれいな技の応酬の末勝ったシーン・リーガン戦ですかねえ。  https://aozora-pw.com/wp-content/uploads/2017/02/IvanKoloff-720x340.jpg  https://kuro.pinoko.jp/pro/1332.jpg  元本屋でしたので詩集を読みましたが・・・呆れました。ゴメンナサイ。

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 いやぁ~、私的には予想はそこそこバッチリだったんですけど・・・ ※前日まで本命視してた2着馬をパドックの気配で評価を下げたり ※前目の決着っぽい馬場だから、典さんがもう少し前目で勝負してくるかも?と期待したり ※ジャスパーの前残りは頭に入れつつも、もしかしたらスパーダまで残る?って雑念が生まれたりw 「ママコチャ→ナムラ・マッド→・・・」 のフォーメーションは近走で珍しく大正解だったのに、上位3頭を厚く買うよりも、3着荒れを期待し幅広く手を伸ばしたせいで、結局は+数百円! こういう時こそ回収しなくちゃいけないのに!ww 〉イワン・コロフ 〉シーン・リーガン どっちも分からないw イワン・コロフって、 タッグチーム名は思い出せないけど、一時期全日本プロレスに参戦してたロシア人ギミックのタッグチームの一人ですっけ? ちょうど、ロードウォーリアーズとか、鶴龍とか、長州やマシンがいた時代だったかな?ハル薗田が飛行機事故で亡くなる前くらいの。 と思って、今調べたら・・・ 「ザ・ラシアンズ」ですよね!そうだ、多分こいつだ!w へぇ~猪木さんと戦ったんすか?新日リングでかなぁ。 当時、新日と全日は外人引き抜き合戦が激しかったそうですもんねw 〉詩集 ふふw 例のあれですよね?w 私は読んだことないですが、有名な「道」にしてもパクリですし、「巌流島決戦」のアイデアにしてもパクリですしねww 熱狂的ファン以外には、彼の詩なんて・・・(以下自粛)w さぁ、今年の天皇賞秋はヤバいくらい有力馬が出揃いますね! そして、JCには凱旋門賞馬の参戦の可能性もあるとか? 実現したらこんな贅沢な年はありませんね!お小遣いがいくらあっても足りませんww 回答ありがとうございました。

回答No.4

chacha太くんこんにちは、何がNGワードだったのかサッパリわからないみかさもんですw 〈質問〉アントニオ猪木さんと言えば? 小学校の頃プロレスが流行ってて、クラスの話題に乗ろうと夜9時くらいの放送観たりしてたんですが、やっぱよくわかんないんですよね、プロレスの面白さ。カンフー映画なんかは好きなんですけど、、、 で、アントニオ猪木といえば、北朝鮮とタバスコを日本に最初に紹介したことでしょうか。今どうしてるんだっけか?・・・って1年前に亡くなってるやん!最近有名人がどんどん亡くなられてもうよくわかんないっす。お悔やみ申し上げます。ちなみに生まれた日は私と一緒です♪

chacha0035
質問者

お礼

みかさもんこんばんは。 〉何がNGワードだったのかサッパリわからない 解説しましょうw 私がお礼の序盤で書いた、みかさもんとchacha太の秘密道具を使ったスケベ漫才にNGワードが入ってたせいで、お礼を投稿した瞬間に「サポート確認中」w で翌日、投稿を確認した担当者さんにより、私のお礼のスケベな箇所が「規約違反」によりバッサリ削除! その後、きっかけとなったみかさもんの回答の序盤部分が「公序良俗違反」の名の下にバッサリ!ww 私のただただ真面目なお礼の文面にがっかりされたかもしれませんが、「眞相はかうだ(by NHK)」ですww いや~、ビッグライト使ってしずかちゃんを攻撃しちゃだめですよねぇ~ww 〉プロレスの面白さ 私は小学・中学とプロレスラー最強神話を信じてたクチですw 休み時間にやる友達とのプロレスごっこは、ビックリマンやファミコンよりも面白かったなぁ♪ 〉タバスコを日本に最初に紹介したこと これは有名な話ですが、実は半分以上デマなんすよ。 〉って1年前に亡くなってるやん! そうなんす。 実は、猪木さん一周忌追悼質問なんす♪ アンチお断りはそう言う事だすw 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

一応、予想NGワードを避けて、私が何を書いたかというと・・・ chacha太「みかさも~ん!しずかちゃんの〇〇〇がガバガバすぎて、僕の〇〇〇〇じゃ自信が持てないよ~」 みかさもん「やれやれ、chacha太クンはしょうがないなぁ~・・・」 みかさもん「ビッグライト~!!」 https://youtu.be/_Wih7CZDY18 chacha太「もうっ!ビッグライトをピンポイントで〇〇〇〇に照射するなんて!そんな神業できるわけないじゃないかっ!!」 みかさもん「うふふふ~♪ 何言ってんだい!ライトの柄の部分で直接攻撃するんじゃないか!」 chacha太「心の友よ~♪」

回答No.3

もう30年近く前の事ですが、 アントニオ猪木さんが北朝鮮で試合をすることになり、 知人からの紹介で、夫と二人北朝鮮へ行き観戦することになり、 その手はずを整えていくばかりになっていました。 ところがその一週間前夫が突然苦しみだし 急遽入院いたしました。 (社用で千葉に行っていた時の事でうめき声をあげながら) 自分で運転し、私が連絡した病院に飛び込みました。 手術をして2ヶ月の入院となり、北朝鮮どころではなくなってしまい 猪木さんの試合は観られなくなりました。 その後何年か後に横浜で観ることは出来たのですが、 その時なんと試合中猪木さんが失神してしまいました。 何方が猛烈な勢いで頬を張り目が覚めたようですが あの時は吃驚致しました。 私たちが猪木さんを見たのはあの時が最後でしたね。

chacha0035
質問者

お礼

〉夫と二人北朝鮮へ行き観戦することになり おおっ!それは凄い! 猪木vs.リック・フレアー観たかったっすわ~w 〉ところがその一週間前 あら~、それは残念でしたね。 でも、現地で倒れられても、北朝鮮で適切な医療が受けれるか怪しいですからね。 不謹慎かもですが、ある意味ラッキーだったかも。 〉試合中猪木さんが失神 私が知ってる猪木さんの失神は、 蔵前国技館でのホーガン戦、後楽園でのスティーブ・ウイリアムス戦。 なんと、横浜でも失神してましたか!w あの人の場合は本当なのかギミックなのか分からないんすよねぇ~w 10月1日は猪木さんの一周忌でした。 回答頂きありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.2

回答させていただきます 昔 新宿の陸橋で アントニオ猪木氏をみました(みかけまいした) すれ違いました デカかったですね サインもらおうかと思いましたが 声かけられませんでした 風格というかオーラが出てましたね

chacha0035
質問者

お礼

〉昔 新宿の陸橋でアントニオ猪木氏を おおっ!それは貴重な体験でしたね! 周りのレスラーがデカいから小さく見えますが、 意外とあの人デカいんですよねw サイン欲しかったですね! 同時に闘魂ビンタもw 全然関係ないですが、 私は若島津六夫 と街ですれ違い、 サインと握手をして貰い、彼のオーラにおしっこちびりそうでしたww 今日は猪木さんの一周忌でした。 素敵な思い出ありがとうございました。

回答No.1

エロ巨匠お邪魔します 猪木さんと言えばモハメド・アリかなぁ~ アリのワガママでローキックしかかけられなかったという試合がありましたね あとは議員時代の思い出しかありません イラク日本人人質事件では自らイラクに出向き、邦人の開放に尽力したこと、北朝鮮へ行ってプロレスの興行をやったことです 闘魂注入ビンタは受けてみたかったな(*^_^*)

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さん、こんばんは。 〉猪木さんと言えばモハメド・アリ おおっ!姐さん、通ですな~w そうそう!アリがクソみたいなルールを提示してきやがって、猪木さんが試行錯誤した結果がアリキック! 世紀の凡戦なんて言われますが、猪木さんとしてはあれが精一杯ですよね! でも、死闘の末にアリから贈られた曲が、猪木さんのテーマ曲「イノキ!ボンバイエ!」になったんすよねぇ♪ 〉イラク日本人人質事件 猪木さんの大偉業の一つですよね! フセインも、悪の権化みたいに言われてましたが、アメリカのプロパガンダですしね。 〉北朝鮮へ行ってプロレス ありましたね~w 佐々木健介と北斗晶が結婚するきっかけになったのが、この北朝鮮大会でしたから、愛のキューピッドでもありましたww 今日は猪木さんの一回忌。 素敵な思い出ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

一回忌じゃなくて一周忌でした。 猪木さん、さーせんw

関連するQ&A

  • あなたが好きなプロレス技

    このカテで回答は、何度かしましたが、質問は初めてです。 お伺いしたいのは、皆さんがお好みのプロレス技。あと、出来れば、その技に関するエピソードや名場面を教えてください。 自分は、特にタイトル戦などのビッグマッチで関節技でギブアップを奪うシーンが大好きです。 かけられた相手が、苦悶の表情を浮かべ、やがてタップ……。 ただ関節技は、会場では見づらい側面があります。 そこで、好きなのはスタンディングの関節技。 代表的なのは、猪木のコブラツイストや卍固めです。 特に、正規軍vs維新軍での猪木vs長州。 卍をかける猪木、耐える長州。そのままレフリーストップ。考えただけでも、ゾクゾクします。 それでは、回答をよろしく、お願いします。

  • ブロディ

    ブルーザー・ブロディとはリングネームで、彼の本名は「フランク・ゴーディッシュ」みたいなんですが、むかし「プロレススーパースター列伝」で、ブルーザーとは「生傷男」という意味だと読んだ記憶があります。 それでブルーザー・ブロディとは「血だらけの生傷男」という意味なのではと思ってたんですけど、ただブロディのスペルは「Brody」で、血は英語で「BLOOD」なので、これはちょっと意味が違うと思ってます。またネット辞書でも「Brody」という言葉は出てこなかったので意味が分からないでいます。 はたしてブロディ(Brody)とは、一体どういう意味なんでしょうか?この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • スーパーファミコンの・・・

    中古ゲーム店で購入した、プロレスゲームの操作方法が知りたいです。 今手元に無いのでタイトルはうろ覚えですが、確か「新日本プロレス」と言うタイトルだったと思います。 ジャイアント馬場が出てきたので・・・w 組み合った瞬間にボタンを押すと技をかけられるのですが、相手の攻撃を避けたり必殺技(?)みたいなものもあるのでしょうか? いまだに体固めしかできません、回答お願いします。

  • 三沢光晴よ永遠に!

    プロレスファンの皆さん、こんばんは。 本日、6月13日は何の日? そうなんすよ!もう12年っすよ?早ぇっすね~・・・ テーマは三沢光晴! 好きだった技、思い出の対戦、なんでも可! エルボーの貴公子を偲んで、回答願いますw https://youtu.be/kSnCH30nwrI 例>私・・・ ※川田への「垂直落下タイガードライバー」、これだけで川田への信頼感を感じますw ※ジャンボからギブアップ奪ったフェイスロック!(泣)w

  • 燃える闘魂について

    こんにちわ 36歳会社員です 質問なのですが 先日友人同士で何気ない話をしていた時 誰も解けない謎が出てきました! アントニオ猪木さんのタオルは何故、赤いんだろう・・・????? です 沢山の方に聞いたのですが、皆さん結構知っていそうで未だ、誰も知りません! どなた様か知っている方、是非 理由を教えてくださいませ 宜しくお願いいたします!

  • 闘魂列伝4

    闘魂列伝4(DC)の隠しレスラーすべてと見つけ方を教えてください。あと裏技なんかも。

  • 闘魂チャンス

    闘魂チャンス中のはてなマークについて教えてください。

  • 闘魂という言葉について。

    『闘魂』という言葉はアントニオ猪木氏が考案した造語だと聞きました。この事について詳しく御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。また参考URL等も御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 闘魂列伝好きな人すいません

    すぐにでもこの質問は削除される予感はするんですけど、誰か闘魂列伝やってて面白いと思う人いますか?僕は、大のプロレスファンなんですが、あのゲームはどのシリーズもやっていて不快なだけです。まずゲームとして成り立っていないです。なんでギブアップするかどうかはプレイヤーがきめるのでしょうか。いくら間接くらったてプレイヤー自体痛くもかゆくもないので、ギブアップするわけないじゃないですか。一体なんの意図があってそのようなシステムが考えられたのでしょうか?持っている人は分かると思うんですが、ゲーム中盤当たりからはただのハメです。 闘魂列伝って結構人気あるように思えますが、何でなんですかね。そのへん教えて下さい。あとプレステ2のスクウェアのプロレスも同じです。

  • 猪木闘魂継承

    パチスロ初心者です。昨日、茨城の7○7で猪木闘魂継承のパチスロ機を打っていて思ったこと、スロ機の上にあるデータ表示の所に過去最高○○○枚とか表示が有りますが。あれって何???