• 締切済み

闘魂という言葉について。

『闘魂』という言葉はアントニオ猪木氏が考案した造語だと聞きました。この事について詳しく御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。また参考URL等も御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#17077
noname#17077
回答No.1

最近みたTVで「闘魂」はもともと力道山が色紙に 書いてた言葉だということでしたが。

関連するQ&A

  • 燃える闘魂について

    こんにちわ 36歳会社員です 質問なのですが 先日友人同士で何気ない話をしていた時 誰も解けない謎が出てきました! アントニオ猪木さんのタオルは何故、赤いんだろう・・・????? です 沢山の方に聞いたのですが、皆さん結構知っていそうで未だ、誰も知りません! どなた様か知っている方、是非 理由を教えてくださいませ 宜しくお願いいたします!

  • アントニオ猪木がルート案内、闘魂ナビ

    アントニオ猪木がルート案内、闘魂ナビ 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000012-rps-sci 一体どんなナビなんですかねぇ・・・

  • ”あの人”の画像を探しています。

    アントニオ猪木氏の画像がほしいので、 どなたか公開しているURLをご存知の方 教えてください。

  • アントニオ猪木のDVDについて

    突然ですが、アントニオ猪木さんの 「アントニオ猪木全集」と、 「アントニオ猪木 闘魂伝説」というDVDを 制作した会社を知ってる方はいらっしゃいますでしょうか? アマゾンなどで検索しても、販売元までしかわからず、 製作会社が割り出せませんでした。 販売元に連絡を取っても、沢山のデータとデータ自体が古いと言うことで、 取り合っていただけませんでした。 私はテレビドラマを制作しているものですが、 アントニオ猪木さんのファンという設定の主人公が出てきて、 大好きなDVDを買ってもらうというシーンが出てくるのですが、 製作会社がわからない限り、どこに許可を得たら良いかわかりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 なるはやでお返事頂ければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • タバスコを日本に広めた人

    タバスコを日本に広めた人ってプロレスのアントニオ猪木さんなのですか? ご存知のかた、是非教えて下さい。

  • アントニオ猪木さんって

    アントニオ猪木さんって、政治家やめたんでしたっけ?今、何をしているのでしょうか?また、政治家復帰の予定とかってあるんでしょうか。ご存知の方いたら、教えてください。

  • あなたがお好きな畳語(繰り返し言葉)は?

    こんばんは ^^ 「畳語」とは同一造語要素の繰返しにより形成された言葉です。双字とも言います。「○×○×」という感じの言葉です。 「畳語」(繰り返し語)のうちあなたがお好きな言葉はなんですか? その理由等も少しでいいから書いて頂けると助かります。 *畳語の定義が難しいかもしれませんので、同じ言葉を繰り返すモノならなんでも可とします。 <例> 「しとしと」と降る雨。 時間がゆったり流れているような感覚が好きです。 どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- <参考URL>(ここに載っていなくても構いません) http://www.geocities.jp/namikita_yuragi/kotoba/jyougo_aiueo_right.htm http://pluscolorn.sub.jp/j/jyougoichiran.php

  • 「元気を出せばなんでもできる」は誰の言葉

    私が前にいた部署の部長さんは退職される方に送る色紙に”元気をだせばなんでもできる!”というお言葉をいつも書いてらっしゃいました。いい言葉だなぁと思っていたのですが、先日テレビを見ていましたらあの猪木さんが、その言葉を大衆を前にして言っていたのです。 その部長さんは、お香や陶芸などを趣味とする非常に伝統尊重的な方でとてもお上品な方でした。プロレスが好きとかいう噂は特に聞いていません。 つまり言いたいのは、彼のプライドにかけて猪木さんの言葉をマネすることはないと思うのです。 (猪木さんが下品といっているのではないです。タイプが全く違うということです)かといって、猪木さんが、いち会社社員の言葉を引用しているとも思いがたくいったい誰が言い出しっぺなのかが知りたいのです。 社内の人何人か聞いてみたところ、「あいだみつおが言っているかどうかは分からないけどそれ系だよね」、というのが今のところ多いのですが猪木さん自身、先日自らの詩集を発売したとかで話題になっているのに、あえて他人の言葉を引用するかな、とか、ちょっと釈然としません(そもそもみつおさんの言葉かどうかも分からないのですが…)。この言葉に関して何か情報がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします

  • アントニオ・・・?

    ホントに素朴な疑問なんですが、アントニオ猪木さんの『アントニオ』の意味を知りたいです! 地名でサンアントニオとあるんですが・・・。 知っている方教えてください!!

  • アントニオ猪木 引退時のセリフ

    その一足が道となる 行けば分かるさ。ダァー! アントニオ猪木さんの有名なセリフですが、 たしか中国の有名な文豪?学者?の一節だと聞きました。 出典をご存知の方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう