• ベストアンサー

パソコンの再起動はシャットダウン→起動と同じ?

質問1 パソコンの再起動は「シャットダウン」して再び「起動」しても同じ機能が働きますか?(質問の理由)「再起動が必要です」というメッセージがでることがある。この時、再起動ではなく、「シャットダウン」して再び「起動」しても良いですか?を問いたい。 パソコンは「富士通LIFEBOOK(ライフブック)FMVA50G2L」(Windows 11)です。何故こんな質問するかというと「再起動」すると途中でフリーズしてしまい、電源ボタンを長押ししないとパソコンは止まりません。(購入して約8ヶ月ですが3~4回あった)長押ししてシャットダウンしたら回復キーの入力等大変面倒である。 質問2 この事象(再起動でフリーズ)は本体の不具合と考えますが、修理可能でしょうか? メーカー保証(1年)が効く内にメーカーに出したほうが良いでしょうか? よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14261/27781)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2206/spec/index.html?ah50g2 こちらですね。 質問1 一般的にはそれでも問題は無いとは思います。 [Windows 11] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3152 ただWin11だと標準で高速スタートアップが有効になっています。 Windows 10・11の高速スタートアップとは https://windowsfaq.net/windows/setting/how-to-disable-fast-startup/ ですのでスタートメニューから「シャットダウン」を選んだ場合と「再起動」を選んだ場合では違いがあったりはしますね。 質問2は本体の不具合か?どうかは判断しかねます。 取りあえずWindowsをセーフモードで起動して再起動を選んだ場合もフリーズするのか?確認してみましょう。 あとはデータのバックアップを取って一度リカバリをして見ることです。

okioki19500602
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。 サイトの紹介もありがとう。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3785)
回答No.4

「再起動が必要です」というメッセージがでた時、再起動ではなく、「シャットダウン」して再び「起動」しても良いです。 又、PCは修理に出す前に購入店に相談されると店員の詳しい人が原因を教えてくれる場合があります。 必ずしもPCの不具合が原因の場合だけではないと思います。 恐らく設定の関係でそうなっているかも。 店員が「修理ですね」といった時点で無償の修理を依頼されたら如何でしょうか。

okioki19500602
質問者

お礼

ありがとうございました。 親切な回答でした。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.3

追加の情報として シャットダウンする時にShiftキーを押しながらするとシステム情報が保存されません

okioki19500602
質問者

お礼

ありがとうございました。 追加情報も勉強になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

WIndows11では異なる動きをします シャットダウンでは、システムの情報が一部保存されます 再起動では保存されずに再度システムが起動されます 再起動ではシステムの情報を残さないので不具合が直ることもあります

okioki19500602
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。