• 締切済み

Accessからエクセルの列に挿入

いつもお世話になっております。 AccessのVBAから開いているエクセル(代理店別進捗)の1行目の右側に2列を挿入をしたいのですが、下記のエラーが出てしまいました。 *プログラムはとりあえず1列追加してみようと思って作ってます。 【エラー内容】 予期せぬエラーが発生しました。 エラーナンバー:424 エラー内容:オブジェクトが必要です。 '代理店別進捗の操作 Dim intColumn As Long ’1行目の左の列番号取得 intColumn = xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Cells(Columns.Count).End(xlToLeft).select '取得した列番号に列挿入 xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Columns(intColumn).insert

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.7

'書式を%に変更 が正常で '代理店別進捗の操作 でエラーになるのでしたら 途中にあるのは myRs.Close だけなのでそれを後ろに移動してみるとか 'xlWB.sheets("代理店別進捗").select を xlWB.sheets("代理店別進捗").Activate で有効にするとか そのあたりを変更して自分で考えてください。

• kkkkkm
回答No.6

あと .Workbooks.Open(strTemplate) が二回あります。他にも意味がなかったり位置が悪かったりするところがあると思いますので一度見直した方がいいと思います。

aoaoaoki
質問者

補足

in Columnの前のSetを抜いたのですが、 エラー424(オブジェクトが必要です) と表示されてしまいます・・・ ************************************************************ '代理店別進捗の操作 'xlWB.sheets("代理店別進捗").select Dim intColumn intColumn = xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Columns(intColumn).insert '***************************************************************

• kkkkkm
回答No.5

Set intColumn = xlWB.Wo ここにSetはいりません

• kkkkkm
回答No.4

前回 Set xlWB = .Workbooks.Open(strTemplate) (前後は略してます) としてSetしていたと思いますが、それをしてますかという話です。

aoaoaoki
質問者

補足

はい、Set xlWB = .Workbooks.Open(strTemplate)と記述しています。 繰り返し処理するところは削除していますが、 プログラムは下記になります。 実行すると同じ424 オブジェクトが表示されます。 Set IntColumn=にカーソルを合わせると IntColumn=Empty値と表示されます。 Private Sub コマンド144_Click() Dim strsql1 As String Dim strTemplate As String Dim strFileName As String Dim ExpFileName As String Dim xlapp As Object Dim xlWB As Object Dim myCn As New ADODB.Connection Dim myRs As New ADODB.Recordset 'ExportData削除 DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "DELETE from T_EDI_01_CVJ" DoCmd.SetWarnings True 'Export用クエリ実行 DoCmd.SetWarnings False DoCmd.OpenQuery ("D_EDI_01_CVJ2") DoCmd.SetWarnings True 'ファイル名作成 ExpFileName = "FY24_03_CVJ_EDI" & "_" & Format(Date, "yyyymmdd") strFileName = GetFileName(False, "MicrosoftExcel ブック (*.xlsx)|*.xlsx", "", ExpFileName & ".xlsx") 'EXCELアプリケーションを起動 Set xlapp = CreateObject("Excel.Application") 'セットする過程が見えないよう一旦不可視 xlapp.Visible = False Set myCn = CurrentProject.Connection strsql1 = "T_EDI_01_CVJ" 'レコードセットオープン myRs.Open strsql1, myCn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly With xlapp 'テンプレートを開く strTemplate = Application.CurrentProject.Path & "\" & "FY24_03_xxx_CVJ_EDI.xlsx" Set xlWB = .Workbooks.Open(strTemplate) 'テンプレートファイルが存在しないときはエラー If Dir(strTemplate) = "" Then MsgBox "テンプレートファイルを確認してください。", vbOKOnly + vbCritical, "エラー" .Visible = True .Quit Exit Sub End If 'テンプレートファイルオープン .Workbooks.Open strTemplate '****************************************************************** 'T_EDI_01_CVJをCVJに出力する。 'T_EDI_01_CVJの結果値出力処理(1行目にヘッダーを表示しているので、2行目1列目からセット xlWB.Worksheets("CVJ").Rows(2).insert xlWB.Worksheets("CVJ").Rows(2).ClearFormats xlWB.Worksheets("CVJ").Cells(2, 1).CopyFromRecordset myRs Dim I As Long I = 2 xlWB.Worksheets("CVJ").Activate Do While xlWB.Worksheets("CVJ").Cells(I, 1) <> "" I = I + 1 Loop '書式を%に変更 xlWB.Worksheets("CVJ").Columns("C:C").numberFormatLocal = "0%" xlWB.Worksheets("CVJ").Columns("A:J").Font.Name = "Meiryo UI" myRs.Close '******************************************************************* '代理店別進捗の操作 'xlWB.sheets("代理店別進捗").select Dim intColumn Set intColumn = xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Columns(intColumn).insert '******************************************************************* '完了したら保存 If Len(strFileName) = 0 Then xlWB.Close SaveChanges:=False xlapp.Quit MsgBox "処理を中止します。", vbOKOnly + vbInformation Exit Sub Else xlWB.SaveAs FileName:=strFileName End If MsgBox "TX Shuttle用ファイルの出力が完了しました。", vbOKOnly + vbInformation End With Set myRs = Nothing: Close Set myCn = Nothing: Close 'Excelを終了します xlapp.Quit Exit Sub End Sub

• kkkkkm
回答No.3

> でデバックが出て、カーソルを合わせるとintColumn = 0となりました。 そこでエラーになったのでしたら、そのコードは正しく実行されていませんからintColumnには値が代入されていないと思います。 > 回答1でおっしゃっていた、1がないからということでしょうか? 1が無いと1を省略したことになり1行目になりますから、上記の0になっているのとは関係が無いと思います。 > どのように1を書いたらいいのでしょうか? Cells(行, 列) ですので Cells(1, Columns.Count) です。ただ、一行目はセル結合をしているみたいですので結果はGWの列番号が返ってきますから注意してください。 xlWBは前回のようにSetしているのでしょうか。

aoaoaoki
質問者

補足

Cells(行, 列)なのですね。ありがとうございます。 下記のようにSetを付けているのですが、 Set IntColumn=の部分でデバックがでました。。。 実行時エラー 424 オブジェクトが必要です。 Dim intColumn As Long Set intColumn = xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Columns(intColumn).insert

• kkkkkm
回答No.2

回答No.1の追加です。 参照設定でMicrosoft Excel XX.X Object Libraryのチェックはしてますよね。

aoaoaoki
質問者

補足

kkkkkmさん 回答ありがとうございます。 Microsoft Excel 16.0 object~にチェックは入っていました。 intColumn = xlWB.Worksheets("代理店別進捗").Cells(Columns.Count).End(xlToLeft).Column でデバックが出て、カーソルを合わせるとintColumn = 0となりました。 回答1でおっしゃっていた、1がないからということでしょうか?どのように1を書いたらいいのでしょうか?

• kkkkkm
回答No.1

xlWBがSetされているのでしたら .End(xlToLeft).select は .End(xlToLeft).Column じゃないでしょうか 本題とは関係ありませんが Cells( Columns.Count) 1を省略しない方がいいような気もします。 もしOn Error GoToを使っているのでしたら正常に動くまでは利用しないようにしてた方がいいと思います。