• 締切済み

ipv6からppoeに変えたいのですが出来ないです

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ==ご記入ください=== win11 ゲーミングpc ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線lan  pcに無線機能搭載されていません ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== valorantでipv6の影響によりパケットロスが酷い為 文書番号:8558 Q.【Windows】IPoE(IPv6)対応のエレコムルーター全般のPPPoE設定方法 を参考に解決するつもりでしたが、管理画面にアクセスする→アドレス入力欄に「192.168.2.1」と入力してEnterキーを押す ここで192.168.2.1を入力しても添付した画像の通りになり、先に進めません 簡単セットアップシートのipアドレスには192.168.2.1と記載してありますが、pcから 設定→ネットワークとインターネット→イーサネットでipv4アドレスを確認すると192.168.11.3と記載してあり、このipアドレスで先程先に進めなかったページでアドレス入力欄に「192.168.11.3」と入力するとサインイン画面に進むことができます、ですが簡単セットアップシート通りにパスワードを記入してもサインイン出来ません どなたか助けてください お願い致します ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

> ただし、スマホのwifi設定画面からルーター の横に書いてある数字は > 初期設定である 192.168.2.1となっていました(関係あるか分かりませんが) おそらく、これが正しいのでしょう。192.168.11.3というのがどうやって割り振られたのか想像できないです。PCはWRC-1167GST2にLANケーブルで直に接続しているのですよね? スマホでWRC-1167GST2にログインしたとき、管理画面のステータス情報はどうなっていますか?

回答No.4

WRC-1167GST2の動作モードはルーターでしょうか? 下記ページを見て確認してください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/02/ WRC-1167GST2が初期設定のままであるとすれば払い出されるIPアドレスは192.168.2.xのはずなのですが、192.168.11.xに変更したのはどなたでしょうか? WRC-1167GST2の先に接続されている機器は何でしょうか?

boom0624
質問者

補足

動作モードはルーターです、urlの添付ありがとうございます。 家族に直接ipアドレス変更した覚えがあるか一応聞いてみましたが、無い との事です 勿論私自身もipアドレスを変更した覚えはありません(変更の仕方さえ分かりません)pc側でipを手動設定しているのでは?と意見を頂きましたが、自動設定になっていたのでそれも無さそうです。 ただし、スマホのwifi設定画面からルーター の横に書いてある数字は初期設定である 192.168.2.1となっていました(関係あるか分かりませんが)

• asciiz
回答No.3

>イーサネットでipv4アドレスを確認すると192.168.11.3と記載してあり それは自分のパソコンのIPアドレスではないでしょうか? 「デフォルト ゲートウェイ」のIPアドレスを確認してください。 でもたぶん、「192.168.11.1」なのではないかと思います。 そのアドレスにアクセスすると、どういう画面になるでしょう?

boom0624
質問者

補足

デフォルトゲートウェイを確認しましたところ、192.168.11.1でした ありがとうございます。ですが192.168.11.3と同様にユーザー名とパスワードを打てる画面まではいけますが、正しい名前とパスワードを打っても先に進めません

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://kuritaroh.com/2018/02/06/howtodispassettei/

• aoi12400
回答No.1

操作端末PCが192.168.11.3のIPを取得しているということは PCが192.168.11.3でIP固定しているか WRC-1167GST2の払い出し範囲を192.168.11.~に任意変更しているか WRC-1167GST2自体がアクセスポイント変更済みで上位ルーターのIP払い出しを受けている 等が想定されます いずれにしてもWRC-1167GST2の背面スイッチをルーターに入れた状態でInternetポートのLANケーブルを抜き、PCとWRC-1167GST2だけのスタンドアロン状態にした場合のPCの取得IPを確認してみてください IP値が192.168.2.~を取得しているのであれば192.168.2.1で管理画面へアクセスできるはずです その状態においてもなおPCが192.168.11.3表示し続けるのでればPC側のIP固定を一時的に解除してください ログイン成功後のPPPoE設定手順は文書番号:8558の通りです

boom0624
質問者

補足

私は機械に疎いので、ipの手動設定等は行っていない為pc側で固定されている事は無いかと思います。 恥ずかしながらこの分野は浅学なので、いずれにしても~より後に説明していただいた手順をイマイチ理解できていません 申し訳ないです