• 締切済み

Excel、(複数)特定の文字の入替

Chiquilinの回答

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.8

バージョン不明じゃなんとも。 Microsoft365なら =LET(_rng,TAKE(Sheet2!A:B,COUNTA(Sheet2!A:A)),REDUCE(A1,SEQUENCE(ROWS(_rng)),LAMBDA(x,y,SUBSTITUTE(x,INDEX(_rng,y,1),INDEX(_rng,y,2)))))

関連するQ&A

  • 特定文字列と不特定文字列の削除方法

    下記のA列に時刻が記録されております。 A列 時刻 20:00 21:30 22:00 23:45 0:00(7/17) 1:15 2:00 3:00 21:45 22:15 23:30 1:30(7/18) 4:30 5:00 6:00 上記のA列を基にして、B列にはA列に表示されている(7/17)や(7/18)といった、不要な文字列(日 付が変わった際に、時刻の後ろに日付を付け加えたもの)を削除して表示しています。 B列 時刻 20:00 21:30 22:00 23:45 0:00 1:15 2:00 3:00 21:45 22:15 23:30 1:30 4:30 5:00 6:00 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"(",""),"/",""),")","") ( / )という文字列は表示されなくなりましたが、 日付の数字部分7,17や7,18などの不特定の文字列の削除方法がわかりませんでし た。 A列を参照して、( / )という特定文字列と、7,17や7,18といった不特定文字列の を削除して、B列に表示させる方法は有りますか? 何卒よろしくお願いしたします。

  • 複数のエクセルの特定の列からデータを抽出

    特定のフォルダに格納されているエクセルファイル(500ぐらい)のC列に記載されている文字列を抜き出し、別のファイルに一覧化したいです。 要望として、 対象ファイルのC1は項目名が入っているので、C2から記載ある行まで抜き出してほしい。(C3で終わる場合とC5で終わる場合、そもそも記載ない場合もあり) 抜き出したものは、別シートにA列にファイル名、B列にその抜き出した項目を記載。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 特定の文字列の消去について

    ある資料Aから、 ある資料Bの文字列を全部消去したいと思っています。 つまり資料Aの文字列から、 Bの文字を抜き出すわけですが Bの資料にはAから削除したい文字が複数フィールドあります。 データ量が多いため、一列にすることが現実的ではないため、 Substituteのようなコラム処理を複数コラムをもとにできるのかどうか、 知識のある方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 添付画像のように、 Aにはコラムが一つだけ Bにはコラムが3つあり、 Bのすべてのコラムの文字列をAから消去したいです。 Bの1行目の文字列が Aの違う行に出てきても消去の対象としたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数

    Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数を作りたいのですが、上手く行きません。 <Sheet1>   A列  B列  C列 1 2008/6/1 ★  320 2 2008/6/1 ☆  300 : : : Sheet2のA1に、「A列が2008/6/1で、B列が☆の場合、C列の値を返す」という関数を入れたいのですが、どうも上手く行きません。 良い式がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 文字列の中に特定の文字を含む場合に値を…

    こんにちは。 Excelの関数の使い方で、以下のようなことをしたいのですが、教えていただけますでしょうか。 Sheet1には、長い文字列が表示されている(仮に、A1)→任意 Sheet2には、↑の長い文字列に含まれそうな短い文字列が記載(A)されていて、且つそのとなりには動作が記載されている(B)→双方固定 この状態で、"Sheet2の文字列がSheet1の長い文字列に含まれる場合"にはSheet2のB列の動作が表示されるようにしたい。 例: Sheet1のA1:aaaabbbbccccddddeeeeffffggggdoghhhiiiijjjjkkkk Sheet2のA1:dog Sheet2のA2:cat Sheet2のB1:ワン Sheet2のB2:ニャー の状態で、関数を介して、任意のセルに、"ワン"と自動で表示させたい。 Sheet1のA1にcatという文字列が含まれていれば、"ニャー"と表示させたい。 分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • エクセル 特定の文字列を抽出・挿入

    例えば A列にあるセルの中から特定の文字列を検索・抽出して、その特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか? またはA列にあるセルの中から特定の文字列に挟まれた文字列を検索・抽出してその特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか? マクロを組まないと難しいのでしょうか?

  • Excel で特定の文字を取り出してその文字だけをコピーする方法

    VBAや関数に詳しくないので、というよりもExcelにあまり詳しくないので、とりあえずこうすればできるという方法を具体的に教えていただければと思います。 やりたいことは2つあります。内容はそれぞれこんな感じです。 (1) セルA1に”・・・・・・・○”  (・は任意の文字とします。)   セルA2に”・・・・・・・×”  (抽出したい文字は最後に来ます。) とあったとしたら セルB1に”○” セルB2に”×” というふうに特定の文字をコピーする。 それらの文字が含まれていなかったり、あってもそれが最後でなければ何もしません。 (2) (1)で作ったシートを他のシートにコピーしたとして、そのシートには列2に特定の文字○、×などが入っています(空欄の場合もあります。)。この中から列2の内容が×の行を削除します。 Officeについては詳しくありませんが C、C++やJavaなどは使っていたのでスクリプトについては読んでいるうちに慣れると思うのですが、肝心のExcelを使いこなしていないのでこれをマクロで保存した方がいいのか関数にしたほうがいいのかということもはっきりしていないレベルですのでその辺も交えて教えていただけるとありがたいです。 本来であれば自分である程度の勉強をしなければいけないのはわかっているのですが、急ぎということでよろしくお願いします。

  • エクセルで複数文字を検索する方法を教えてください。

    お世話になります。 エクセルで、関数を使用して、複数文字を検索する方法を教えてください。 具体的には、エクセルシートが2つあり(sheet1の名前は「姓名」、sheet2の名前は「該当」とします) sheet1(姓名)のA列に名前を入力して、sheet2(該当)のA列には、漢字600個を1文字ずつ縦に 並べたとします。(漢字600個は勿論全部違う漢字です) そこで、sheet1(名前)のA列に入力されている名前に対して、B列に関数を入れて、 sheet2(該当)のA列に該当する漢字があった場合は「当たり」と表示して、該当する漢字が 無い場合は空欄にする関数を教えていただけないでしょうか。 EXCEL2003になります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで特定の文字のある列の数値を合計する関数

    Excelで、特定の文字列を含む列の数値の合計を、自動で集計してくれる関数はあるでしょうか。 複数シート(シートA、シートB)で構成されるExcelファイルで、シートAにはすべての取扱い商品が記載されています。現在は、シートBに入力されている商品ごとの販売個数の合計をシートB上でsumにより求め、その数値をシートAの該当箇所に、手で入力しています。シートAに記載されている商品が多いため、この手作業を関数で代替したいのです。 ただし、シートBに、次のような条件があります。 シートBの1行目(A1,B1,C1,D1...)には、見出しとして"氏名" "りんご" "バナナ" "いちご"...などがあり、2行目以降は、販売者の名前と、その人が販売した商品の個数が入力されています。掲載人数は40人(行数で41行)ほどです。 ところが、誰も"りんご"を販売していなければ、その列自体がなくなります。シートBには販売された商品しか記載されておらず、たとえばB1は、必ずしも"りんご"ではありません。 シートAからBを参照し、シートBの1行目に、もし"りんご"の文字があれば、そのりんごの列の2行目以降にある販売数の合計を、"バナナ"があれば同じくバナナの販売数の合計を、じかにシートAのそれぞれの合計欄に表示させたいのです。 なお、シートBの行と列を入れ換えたシートB'を作るのは、避けたいと思っています。理由は、販売者の名前でも、全商品の販売個数をシートAにsumif関数で集計していること。また、シートは1週間ごとに、今後30枚程度まで増え、その各週合計もシートAに集計する予定のため、シートは各週1枚だけにしたいのです。 このような条件のもと、Excelの関数で集計する方法があれば、教えてくださいますか。

  • Excelで特定の文字を抜き出す

    Excelで関数を使い、特定の文字列を自動で抜き出し、二つの列に分けたいです。 あいうえお0X =AAA= かきくけこ00 =BBBB= さしすせそ000 =CCC= たちつてと0 =DD= なにぬねの00X =EEE= はひふへほ000 =F= 上記のようにA1~A6に、文字数も文字もバラバラのセル列があったとします。 これを以下のように分解したいです。 例: A1:あいうえお0X =AAA= A2:かきくけこ00 =BBBB=    ↓ 「B1:あいうえお0X」と「C1:AAA」 「B2:かきくけこ00」と「C2:BBBB」 関数を教えて下さい。