※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にぷららWebメールの送信ができなくなりました)
急にぷららWebメール送信不可の悩み
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷららWebメール】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【2023/9/12 本日からぷららメールの送信ができなくなりました。エラーメールも返ってこず、ただ相手に届いていないような状況です。Webで検索した解決方法に従って、SSL設定を変更しようとしましたが、メールを旧仕様から標準仕様に移行をおこなっても、IMAP/SSL設定のタブが出てきません。アカウントを登録しているOutlookのサーバー設定を、送受信ともsecure.plala.or.jp、ポートを受信:995、送信:465にして、SSL有効にチェック入れましたが、Outlook経由でも送信はできませんでした。なお、受信はできているようです。仕事で利用しており本当に困っています。早急に回答いただければ幸いです。】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
お礼
即時反応いただきありがとうございました。 上記の通り解決しました。 最終的には原因は不明でしたが、真っ先に回答いただいたことに感謝し、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 メールソフトはOutlookですが、ご紹介いただいたページでの設定は試していますが、解決できませんでしたのでご質問させていただいた次第です。 https://www.speedsystem-jp.com/blog/1247/ 上記ページ他いくつか参考に、ぷららWebメールの画面からIMAP・SSL設定を変更しようとしたのですが、IMAP・SSL設定のメニューが表示されません。 よって、 https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=131&a=102&isCrawler=1 を参考に、標準仕様への移行を実行し、移行は完了したのですが、それでもメニューが表示されない状況です。