• ベストアンサー

国際免許

国際免許証を日本で作るためには、免許センターで何が必要でしょうか。視力検査ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.4

こんにちは。 一部の警察署でも発給していますが 運転免許試験場のほうが即日発行でよいですよ。 (私の住んでいる愛知県の場合は、  申請から受け取りまで  10分~40分ぐらい) 試験場に持参するものは ・運転免許証 ・写真・・・4×5センチ、カラーでも白黒でも可 ・2650円 ・パスポート ・県によっては、印鑑(受け取りの認め印) 申請書は 試験場で2650円払えば、もらえます。 免許の更新のときと同じ窓口です。 視力測定も 試験も 写真撮影も 講習も(^^;) 献血も (^.^) すべて必要ありません。 申請して、ただ待つのみです。 受け取りのときに 係りの人の前で サインをする県と あとでサインをすればいい県と 両方あるようです。 サインは・・・ 私の場合は パスポートと同じ漢字のサインにしています。 蛇足ですが ハーツを利用して アメリカでレンタルする場合には 国際免許証の代用になる書類を ハーツが2000円で発行しています。 あくまでも アメリカ国内、ハーツ利用・・・のみで有効ですが。

krykn
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

下記参照 ○国外運転免許証交付申請書 ○運転免許証 ○申請用写真   1枚   ・タテ5.0cm×ヨコ4.0cm   ・申請前6か月以内に撮影   ・無帽、正面、上三分身、無背景 ○外国に渡航することを証明する書類  (パスポート、パスポート申請受理書、船員手帳等) ○2650円(印紙) *警察(交番)は詳しく知りませんよ。 ・運転試験場は当日20分から1時間待ちでOKです。 ・警察署は2週間位掛かります。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました!

• timeup
回答No.2

パスポートと免許証だったと思います。 東京の場合は、写真などはセンターの周りの代書屋でやってもらっていましたが、自分でも出来ます(書類はセンターに有ります) 視力検査は東京では無かったです。 海外在住で現地免許を取らないときは、毎年作っていました。有効期限は1年で、免許証と言うより、有効な免許証の各国語訳だとか言っていました。 今は在住国のに書き換えていますが。 大分以前のことなので、今はセンターで確認したほうが良いです。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございました。毎年更新しなければいけないんですね。

• ns0817
回答No.1

警察署・免許センターへの申請でOKです。 詳細は、最寄の警察署でお聞き下さい。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございました。