• 締切済み

5年生の行き渋り

すみません、長くなりました、吐き出しがてら聞いていただけたらと思います 二学期始まってから、気持ち悪くて午前中で早退することが5年生の長女が増えてます 始めは宿泊研修がいやでその前後1週間休んで復帰したところ、授業受けてわからないのにテストやらされてつまらないなどと言ってはいました。 現在、通級指導教室のほうに週1で通ってますが、それは積極的にいくようです。 家ではゲームや動画、オプチャのライブで顔の見えない同級生たちとおしゃべりするのが好きです なにがしたい、なにがやりたいというわけではなく、ただずっと行きたくないからを理由に、ゴロゴロ家に居させていいものかと悩んだり 実際休ませることで、下の弟たちもなにかあったら、泣いて休みたがるようにもなり、どうしたらいいんだろうと思ってます ただ家にいるだけでなく、学校にかわったなにかできることはないか家にかわるフリースクールに行かせたほうがよいのだろうか、いやいやなんでも先走って親が決めてしまっては…と堂々巡りです ひとまずスクールカウンセラーや担任の先生とお話しようとは思ってます 起立性調節障害の症状にも 似てるとこもあるかもしれないと思って、以前通っていた児童精神科にも再受診しようかと思っていたり、 とにかくわたしの行動ばかり先走ってしまい、とても悩みます。本人はどうしてなのかよくわからないと言ってますが、こんな感じです

みんなの回答

• yume358
回答No.2

臨床心理士で、現在小中学校のスクールカウンセラーをしている者です。ささいなきっかけから始まる不登校もあり、親御さんからすれば、一体どうしてしまったんだろうと心配になるばかりですよね。 不登校というのは背景は千差万別で100人いれば100通りの不登校があるというのが、永年不登校にかかわってきた私の考えです。「何故行きたくないのかわからない」と言うのも案外正直なところだということもあります。 5年生という思春期年齢になって不登校に陥るのは、対人関係が(特に女児の場合)難しくなるということもありますし、親が思っている以上に学習が難しくなって気持ちの負担が大きくなることもあります。 起立性調節障害という診断名は、医師にとって自律神経失調症と共に都合のいい診断名で、不登校は病名ではないので、朝起きると調子が悪いと言えば、この診断名がつくことが多いのです。病気でないものを診察しても、保険診療の対象にならないので、医師も病名をつけなければならないのです。ひとつ気になるのは以前も児童精神科に受診されたようですので、娘さんは以前からメンタル面の問題を抱えていたということでしょうか。 このサイトで詳細な回答は困難ですので、手軽なところでスクールカウンセラーに相談されるといいでしょう。ただし(私の場合ですが)保護者の方からこれまでの経緯などをお聞きすることはもちろんですが、本人との直接面接もできた方がわかることが多く、そのようにする場合が多いのですが、都道府県、学校によりアプローチの制限がある場合もあるようですので、そのあたりがどうなんでしょうね。

• agehage
回答No.1

お母さんがなんでもしてくれるから、休んでも快適、って考えになってるんですかねえ