BOSS BR1200CD リズムアレンジの操作で問題が発生!解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • BOSS BR1200CDのリズムアレンジ機能でドラムパターンを並べる際に問題が発生しています。
  • 取扱説明書の指示に従って操作しているのに、最初の小節のパターンが変わってしまい先に進めません。
  • ローランドの相談コーナーに問い合わせたが解決せず、経験のある方の意見を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

BOSS BR1200CD リズムアレンジを作る

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名  BR1200CD ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:バッテリー・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 今ドラムパターンを並べる操作で行きずまってます。 取扱説明書P199 ドラム、ベースパターンを並べる の操作で 5.カーソルをMEASに移動しTIME/VALUEダイヤルで小節を選び 6.カーソルをNOに移動し。TIME/VALUEダイヤルでパターンを選びます 7.カーソルをLENGTHに移動し、選んだパターンの小節数を設定します と上記内容内容の操作後、次の小節で、新しいパターンを記入すると 最初の小節のパターンまであとで記入したパターンの変わってしまい 先に進めません。こんな理不尽な事ないですよね? 何度も繰り返し操作してもドラムパターンを並べる事出来ず初歩的操作で 挫折しています。ローランドの相談コーナーに問い合わせましたが もう一度記入操作を確認してくださいとのことで確信が持てる回答には なってないです。 このような問題で経験のおありの方、又こうすれば良いかもしれませんなど 意見をお持ちの方ご意見をお願いします。もはや頼るセクションはここしかないと思ってます。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こちらですよね? https://static.roland.com/jp/media/pdf/BR-1200CD_j5.pdf 非常に残念ですが、 リズム/ベース・パートのトラック・ボタンを押してから、[EDIT]ボタンを押して編集モードに入っているかどうか再確認するくらいしか方法がないかと存じます。 あとは、動画ページなどを参考になさってみてはいかがでしょうか? https://www.google.com/search?q=BR1200CD%E3%80%80EDIT&sca_esv=563701320&biw=1174&bih=578&tbm=vid&sxsrf=AB5stBgicB2v6l4uCDeajhfMszT_7A-K8A%3A1694173621740&ei=tQn7ZMrWLPXm2roPgpO4mAw&ved=0ahUKEwiKhaXH-JqBAxV1s1YBHYIJDsMQ4dUDCA0&uact=5&oq=BR1200CD%E3%80%80EDIT&gs_lp=Eg1nd3Mtd2l6LXZpZGVvIg9CUjEyMDBDROOAgEVESVQyBRAhGKABMgUQIRigAUiVJFD-GFi-IHAAeACQAQCYAZYBoAGDBaoBAzAuNbgBA8gBAPgBAcICBBAjGCfCAgUQABiiBMICCBAAGIkFGKIEiAYB&sclient=gws-wiz-video

tommy1717
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 やはり機器自体のもんだいでしょうか? またいろいろ思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします。