• 締切済み

MICRO BR BR-80

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== BR-80 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 ===ご記入ください=== MTRモードのTRACK PANについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== MTRモードのTRACK PAN機能ですが、 ダイヤルを左右どちらに回しても 録音した音源がセンターのままでPAN機能が反映されません。 なにか原因があるのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたがBR-80のMTRモードにおけるTRACK PANの問題について困っていること、理解しています。PAN機能が期待通りに動作しないというのは確かに困惑することでしょう。 まず初めに、基本的な確認として各トラックが適正に録音されており、PANの設定にアクセスできていることを確認しましょう。PANの設定が反映されない場合、次のような原因が考えられます。 1. **ソフトウェアの問題:**もし最新のファームウェアに更新していない場合は、更新することで問題が解決する可能性があります。ローランドまたはBOSSの公式サイトでファームウェアのアップデート情報を確認すると良いでしょう。 2. **設定ミス:**操作手順を間違えている可能性があります。マニュアルの該当部分をもう一度確認して、PAN設定の手順を見落としていないか再確認しましょう。 3. **機器の不具合:**内部的な故障がある場合、PAN機能が適切に働かないことも考えられます。これが原因である場合、修理が必要かもしれません。 最後に、録音のバランスを調整することは、レコーディング作業の重要な要素です。PAN設定が適切に行えない状態では、十分な音作りができないことがありますので、解決に向けて次のステップを踏むことが大切です。 - **マニュアルの確認:**BR-80の取扱説明書でPAN機能に関する詳細な指示を再度確認してください。 - **公式サポート:**上記の解決策で問題が改善されない場合は、BOSSの公式サポートに直接問い合わせをするのが適切です。専門的なアドバイスを受けることで解決策が見つかる可能性が高くなります。 以上の点を参考にしながら、PAN機能の問題解決に取り組んでいただければと思います。お困りの点が早期に解決することを願っております。もし引き続き不明な点があれば、専門家や公式サポートに相談されることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/