• ベストアンサー

学校の口腔指導について

近々中学で口腔指導があります その内容は自分の口の中の写真を撮って改善点を話し合うとの内容です 僕は、去年歯並びのことを友達にからかわれたのでもう二度とやりたくないです このようなことがおかしいと思う私がおかしいのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは >このようなことがおかしいと思う私がおかしいのですかね。 全くおかしくないと思います。 何故、生徒同士でそのようなことを行っているのか とても疑問です。 あなたのようにからかわれたりして、苛めに繋がるからです。 その歯並びについては、歯科衛生士の元 磨き方などを指導して貰うなら判りますが それは個別に歯医者に行けばいいだけではないですか? 勿論、歯並びについては個人差があり 矯正をした人、まだしていない人、家庭の事情で出来ない人もいるので その指導が不当なものでないか、都道府県のの教育委員会に 聞いてみてもいいと思いますよ。 https://www.nichigakushi.or.jp/dentist/task/middle.html ここに電話して相談してみてくださいね。 https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

その他の回答 (1)

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

親に歯列矯正する病院代を出してもらう、いい機会!と前向きに考えたらどうでしょうか? 友達にからかわれたのは歯並びだけ。 歯並び矯正で整えれば、自分は誰にもからかわれない人になれるんだ!って。 からかわれたことも一緒に親に伝えるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 口腔ガン

    テレビで歌手の方が口腔ガンになったというニュースを見て不安になりました。 私の口の中にも白くなっている部分があります。 しかしそれは矯正によって同じ場所が何度も挟まり、食べるときに必ず挟まってしまうため、同じ場所を噛んでいる事で白く変色したのだと思ってました。 異常は口の中だけで、毎回噛むのでそのたびに普通に痛いです。 これ、口腔ガンの特徴ですか? それとも矯正ならではの炎症ですか?

  • モンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

    モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか? モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。 アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。 アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う 行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか? ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

  • 塾の指導について

    中一の子どもの塾のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月にあった中間試験の結果、学年170人弱でわが子の後ろに4人しかいないと言う結果に (5教科合計500点満点で合計130点) 驚愕し、塾に通わせようと思っているのですが、 ドリルにて学力を試してみたら、小学校3年生ころから理解できていないようで 中学生の指導の塾で、小学校の内容から教えてくれるものなのか、わからず焦っています。 塾で小学校の内容から指導していただけるか、そうでないか また、集団塾・個別指導塾のいずれがいいのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 新人指導について

    入社10か月の新人さんを入社以来ずっと指導しています。新人指導はこれで4人目です。 私は採用には関与していなかったのですが、前職も現職と全く同じで、いわゆる経験有りとのことでしたので、ある程度の事前知識があるものとして指導を開始しました。 蓋を開けてみると本当に前職でやっていたのだよね?と思うほど出来ないことや知らないことが多かったので、未経験新人を教えるかの如くずっと10か月間手厚くサポートし続けているのですが疲れてきました。 新人さんは真面目で一生懸命なのですが、 ●他の人の2-3倍は仕事に時間がかかる ●口頭で伝えても、書面に起こして伝えても内容を理解できていない(伝え方を何度も工夫しました) ●マニュアル並みのメモをとっているが、同じことを何度も質問する といったことが発生しています。 パソコンの使い方もあまり知らないようです。 自分なりに新人さんにヒアリングしたり分析して、時間がかかる理由として、仕事を何度も教えたやり方でやらずに独自のやり方をしているから効率が悪い点、単に能力不足(私の仕事ではベテランでも日々勉強が必要なので独学は必要だと伝えました)、自分の仕事に自信がなく何度も見直しをするといったことがわかりました。 その上で一緒に改善していきたい旨を伝えたところ、仕事に慣れていないだけ、もう一年くらいあれば早く処理できると泣かれてしまいました。 結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 上司には私の負担を理解してもらった上で、手厚くサポートしないと伸びないタイプだと言われてしまい、手厚くサポートする以外手段がありません。 全く空気が読めず、私が自席で昼食をとっている時も仕事の質問をしてくるので、新人さんの能力不足の犠牲になりたくない気持ちが強まってしまいました。 手厚くサポートしているように見せかけて、最低限のことだけし、失敗や能力不足から自ら学んでもらうのがいいのかもと思いますが、他に良い案がありましたらご教示いただけますと幸いです。 指導から外れる選択はまだしたくないです。

  • 栄養指導についてお願いします!!!!

    管理栄養士資格取得のために大学で学んでいる者です この度、小学生中学年向けに夕食(外食・夜食なども含めて)について 集団栄養指導のロールプレイをします。 このような題での指導はどのような内容で行なえばよいのでしょうか。 何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • 口腔内ヘルペスにかかった後なんですが。

    おねがいします。 先週、口の中の上あごからのどの入り口まで大きな水ぶくれがいくつもできてヘルペスと言われました。 以前からそういうのがのどの奥の方に出来たりしていたのですが、またかと思っていました。 ヘルペスだとは知らず。。。 定期受診した日がちょうどの日で口腔外科の先生と内科の先生にびっくりされました。 これはヘルペスだといわれました。 酷かったです。 バルトレックスを飲みました。飲みきって2日。やっと良くなりました。 が、 今日で3日目。その上あごの柔らかいところにぷつぷつと点々が出てきてしまいました。舌でがんばって触るとそんな感じです。ちょっと痒いかなという気がします。 なんなのでしょうか? どうすればいいでしょうか? もう一度病院に相談するべきですか? なんなのでしょうか? ヘルペスはかなり体調は良くないのでどうやら出てきたようです。

  • 中学生の子供と、先生の指導

    今年も何度か、中学生の自殺のニュースがあります。 本当に悲しい事です。 どうして死を選んでしまったのか。 ご冥福をお祈りします。 しかし、私は 先生の指導には理由があったのかもしれないと思うのです。 私の子供が通う公立中学も、 底辺高校が近くにある影響もあって、 勉強嫌いの子が一定数います。 勉強が全くできなくても、高校には行けるので、 授業中騒ぐ子供が多いそうです。 先生は厳しく指導するときも多いです。 友達の子は、授業中寝る。勉強は理解できない。 協調性がないなど、教室や部活でも問題もあり、 担任や顧問に厳しく指導されることも多く、 それでも改善がなかなかできませんでした。 しかし、顧問が気が付いて、 検査をした方がいいと親御さんに伝え、 親御さんも真摯に受け止め、検査を受けて 軽度の発達障害がわかりました。 それがわかったうえでも、先生は厳しい指導をしました。 理由は、障害があっても軽度の場合 社会に普通に出ることになる。 その時、中学生時代に甘やかされていては 社会に適応できないから、 先生は嫌われるのを覚悟して、 その子を指導していました。 やはりその子はその先生を大嫌いで、 嫌いなまま卒業しました。 その子が先生の意図をわかることはないかもしれませんが、 その子は道で会うと、しっかり挨拶をする子です。 それも、部活の顧問が厳しく指導しました。 中学3年間で、挨拶はしっかりと身についていました。 だから、その子は大人の方からは 挨拶が出来るいい子。と見られています。 他の生徒も、提出物にいい加減。課題を出さない。 時間を守らないなどあると、 先生は厳しく指導します。 治らない時は、「もう帰れ!」と怒鳴りつけます。 今の子は、そういわれると本当に帰るそうです。 だらしなくしていて、改善しないで、 厳しい指導が嫌な子は、部活をやめる場合もありますが、 その時、親は先生の指導が悪かったと言って、 子供を守ります。 それが正しいかどうかわかりませんが、 逃げることを許した親の考え方だと思います。 部活をやめても、学校に行ければいいと、 ボーダーラインを下げたのだと思います。 厳しい先生がいて、子供がそれに耐えられない時、 親がどうあるべきかと思うのです。 子供が死を選んでしまい、深い悲しみに打ちひしがれているので、 先生を責めるしかないとは思うのですが、 先生の指導は、子供のための叱責ではなかったのか。 厳しい指導の先生に対して、 今の子供たちがどの程度弱いのかわかりませんが、 自分自身も、見えていないところがあるかもしれませんが、 先生を責める今の風潮を 先生の厳しい指導を どう思いますか? 中学で改善できなかっただらしなさを どこで子供は改善できるのでしょうか?

  • 舌を傷つける。

    舌に繰り返し出来物が出来るので 歯科口腔クリニックに行きました。 原因は歯並びらしいのですが 悪性ではないし 矯正するほど歯並びは酷くもないから する必要はないよ、でも、歯並びはそう簡単に治らないしね、と言った感じで自分でどうにかしてといった感じでした。繰り返し舌を傷つけるのは舌癌の原因で良くないと知り不安でたまりません。 どこの歯医者に行っても同じような対応なんでしょうか?また、自分でなにか改善出来る方法はあるんでしょうか?左側だけが治っては出来てを繰り返してどうにかしたいです。詳しい方お願いします。

  • 日本人講師の個人指導を受けられる学校有りますか?

     もう30近い年齢ですが、まだ基礎レベルの英語を勉強しております。  現在英検4級取得済みで、3級の取得を目指し、最終的には2級までいきたいと思っています。    ですが、一人で勉強を続けるのには無理がありますので、どこか教室等へ通うつもりなのですが、英語関係のホームページなどで情報を得た限りでは、私のような初心者レベルの者には、外国人講師がいる学校へ週1ぐらい通う程度ではあまり効果が期待できないとのことでした。  むしろ、会話の前に基礎的な文法ぐらいは理解しておいた方が良いそうですので、中学英語の教科書ガイドで勉強しております。外国人講師が必要になるのは、ある程度のレベルに達してからと考えております。  そこで、現在もっとも必要とされるのが日本人講師の個人指導、若しくはそれに近い少人数指導だと思うのです。  しかし、雑誌「けいことまなぶ」に載っているのは、会話系か一斉教育系ばかりです。  どなたか私の希望に沿った教室等をご存知ないでしょうか。それとも、家庭教師を雇うぐらいしか方法ないでしょうか。(自宅に来て頂くのはあまり好きじゃないものですから・・・)  ちなみに条件等は以下の通りです。 ・池袋近辺(できれば) ・費用、月1万程度。(週1~2時間) ・社会人が入りやすい(中高生向けの塾は入りずらい?) ・自分のペースで進められる。(進行ペースは、私の自由時間や理解度によってかなり変わります。)  教えてほしい内容は以下の通りです。 ・勉強方法の相談。 ・自己学習で生じた疑問点の解決。 ・文法及び、基本的な発音(口の動きとか・・・)  以上、私の都合ばかり述べた長文を読んで頂きまして本当に有難うございます。  それでは、良きご回答をお待ちしております。

  • 厳しい指導は必要でしょうか?

    社内で中途で第2新卒で入った社員がいるのですが、 とにかく業務能力や意識が未熟で、手を焼いています。 例) ・社内の先輩や上司に、重要な問題を相談・報告しない ・思い込みで動き、確認も疎かにする(事故に繋がる) ・同じ失敗を何度も繰り返し、指導をしても守らないことが多い ・決めたことを継続できない、すぐに投げ出してしまう ・上司の許可無く、勝手に物事を進める など 上記を防止するために、ルールを沢山作っているのですが、 イタチごっこにもなりつつあり、中々改善できません。 また逆に、この社員で褒められることは、ほとんどありません・・。 最近は、その社員の言動に対し、都度指摘や指導をしており、 「それをする意味は考えているのか?」などかなり本質的なことから 考え直し、やり直しをさせるような指導もしています。 メール内容までかなり細かく見ています。 ただ人によっては、言動全て否定ばかりされてしまうと、 メンタルが駄目になる人も多いかと思います。 「xxは良いと思うが」など褒めるところから入って改善させるなどの 配慮も業務での指導では必要でしょうか?。