• 締切済み

鹿児島県民優しすぎ

何でこんなに優しい人が多いのですか?神です。心にゆとりがある人がたくさん!住んでいた栃木県民よりも優しい。(栃木県民が性格悪すぎなだけかもしれないが。)感動して涙が止まらないです。

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

場所にもよると思いますよ。都市部から離れた田舎はどこでも親切だと思いますよ。 私が印象に残っているのは北海道の田舎ですね。だいぶ昔になりますが学生時代自転車で旅行していて野宿していると通りかかった地元の人が「こんなとこで寝るくらいならうちに来い」と言ってくれて風呂、酒、布団、朝飯さらには弁当まで持たせてくれました。ひと月足らずの旅行でしたが似たようなことが5回ぐらいありましたね。(新婚旅行も北海道に行ったので手土産持ってお礼に行きました)

回答No.3

 「困っている人を助ける」という民族性ではないでしょうか。  私は友人が住んでいる関係で個人旅行で鹿児島へ2回ほど行きましたが、行ってみたい観光地までの道順を聞くと優しく教えてくれたりしました。  私はJRで折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして行き、街中を自分の自転車で移動をして観光地巡りをするため、目的地までの道順が分かりやすいと非常に助かります。

回答No.2

コメ主さん温かい人たちに恵まれて良かったですね😊 都心よりも田舎の方が本当心暖かいです。 例えばいつも思うのですが見送りも家族総出で見送るのは田舎の方が圧倒的に多いです。 車の運転はその人の性格が出やすいと言われます。やっぱり田舎の方がのんびりしてて交通マナーが良かったりします。 でも鹿児島はやっぱりトラックやバスなどの日頃運転を仕事してる方は多少なりとも荒さを感じますが他県に比べれば大したことないですよね。 鹿児島だけに限らず都心から離れた地方には都心にはない人情が温かいですよね。

回答No.1

私も鹿児島は大好きです。 何年か前に旅行に行きました。 車で走っているとき、おそらく、学校の運動場の道路側のフェンスだったと思いますが標語が書かれていました。 「いじめるな、嘘をつくな」それともう一つ何か書かれてありましたが忘れました。 すごく実直で心に響きました。 県民性が表れていると思いました。もた、行くつもりです。

関連するQ&A

  • 鹿児島県民と宮崎県民と長崎県民について

    鹿児島県民と宮崎県民と長崎県民について。優しい人が多いと感じたのはどれですか?どれも優しいイメージがあります。僕は今栃木に住んでいるのですが、陰湿で柄が悪く、薄情で冷たい人が多いです。本当に辛いです。いい人が全くいません。恐らく全て栃木県民よりも優しい人が多いと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 長野県民の性格

    長野県民の性格について教えてください。僕は栃木県に住んでいるのですが、陰湿で柄が悪く、薄情で冷たい人が多いです。流石に栃木県民よりは優しい人が多いと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 【栃木県民に質問です】栃木県民は絆創膏をカバンや財

    【栃木県民に質問です】栃木県民は絆創膏をカバンや財布に入れている人が多いそうですがなぜ絆創膏を常備しているのですか? 栃木県は森やジャングルではなくちゃんと舗装された道路も信号もありました。なぜ絆創膏を持ち歩いているのですか? 栃木県民はすぐにコケて怪我をするのですか?

  • 新潟県民ですが

    新潟県民は性格が毒っぽく、根に持つのでしょうか? 新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。 僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。 他県と新潟県を良く知ってる人の意見が聞きたいです。 東京で仕事探そうと思っていますので。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ある県民にたいしての批判で

    ○○県民は自分のことを棚にあげてさんざん人のことを批判すると何度も何度もある特定の県民にたいす批判や悪口誹謗中傷とか言う人たちはどうなんですか? 中には○○県民は人殺し嫌がらせ悪事なんでもやりたい放題だとか書いてあるのもありました 日本一性格が最悪なのは○○県民だとか ある掲示板みて思ったのですが

  • 住みやすい県はあるか?

    例として愛知県、東海地方、中部圏は考えが保守的で他の県の人や企業を受け入れない、そのわりには世間体を気にすると聞いた事があります。本当かどうか分かりませんが。 人それぞれの見方や考え方があるので分かりませんが、県民性はあてになりますか? 昔からの言われようみたいな感じなので、人の性格や考えもそれぞれなので違いますよね? もし住みやすい県があればありますか? 沖縄県、福岡県・・・ 皆さんの意見をお願いします。

  • 国、県などの賠償金の支払いや責任の取り方

    今日、栃木県警の捜査ミスの件で県警=栃木県に1億円近くの賠償金を支払えという判決が出ましたが(被害者の気持ちになれば当然ですが、ご冥福を祈ります)こういう判決が出た場合、県警=県、あるいは国、市が支払うのでしょうがそれは税金から払われる事に成りますよね。県民が一生懸命納めた税金ですよね。何か釈然としません。企業の賠償金や罰金と違って誰の腹も痛みませんよね。 その他責任とかは誰がどのようにしてとっているのでしょうか。

  • 歌を聴いて泣くのは。。

    私は歌を聴いて、心が動かされるというか、感動で涙がでてしまうことがあるんですが、人によってはならない人もいると思います。 こういう性格って、なんて表現されるんでしょうか? 繊細な人という感じですが?感受性が強い ということでしょうか?

  • 茨城県民に聞きたい。茨城って、栃木と違って、優しさ

    茨城県民に聞きたい。茨城って、栃木と違って、優しさがありませんよね?ひょっとして、栃木も悪い人ばっかりですか?行ったら帰ってこれないとか?

  • 北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域かな

    北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域ですかね。 岐阜県の県民性について語ったとある本で、岐阜県は交通に弱い県民性だという風に書かれておりました。 であるならば、北関東もあまり交通に強いとは言えないです。 ちゃんとした証拠があり、 2021年の1人当たり自家用車普及台数のランキングで、 top3を北関東3県が独占、 1位は群馬で0.712台、2位が茨城で0.695台、3位が栃木で0.694台でした。 ちなみに岐阜は、9位で、0.657台です。