• 締切済み

鹿児島県民優しすぎ

何でこんなに優しい人が多いのですか?神です。心にゆとりがある人がたくさん!住んでいた栃木県民よりも優しい。(栃木県民が性格悪すぎなだけかもしれないが。)感動して涙が止まらないです。

みんなの回答

• 69015802
回答No.4

場所にもよると思いますよ。都市部から離れた田舎はどこでも親切だと思いますよ。 私が印象に残っているのは北海道の田舎ですね。だいぶ昔になりますが学生時代自転車で旅行していて野宿していると通りかかった地元の人が「こんなとこで寝るくらいならうちに来い」と言ってくれて風呂、酒、布団、朝飯さらには弁当まで持たせてくれました。ひと月足らずの旅行でしたが似たようなことが5回ぐらいありましたね。(新婚旅行も北海道に行ったので手土産持ってお礼に行きました)

回答No.3

「困っている人を助ける」という民族性ではないでしょうか。  私は友人が住んでいる関係で個人旅行で鹿児島へ2回ほど行きましたが、行ってみたい観光地までの道順を聞くと優しく教えてくれたりしました。  私はJRで折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして行き、街中を自分の自転車で移動をして観光地巡りをするため、目的地までの道順が分かりやすいと非常に助かります。

回答No.2

コメ主さん温かい人たちに恵まれて良かったですね😊 都心よりも田舎の方が本当心暖かいです。 例えばいつも思うのですが見送りも家族総出で見送るのは田舎の方が圧倒的に多いです。 車の運転はその人の性格が出やすいと言われます。やっぱり田舎の方がのんびりしてて交通マナーが良かったりします。 でも鹿児島はやっぱりトラックやバスなどの日頃運転を仕事してる方は多少なりとも荒さを感じますが他県に比べれば大したことないですよね。 鹿児島だけに限らず都心から離れた地方には都心にはない人情が温かいですよね。

回答No.1

私も鹿児島は大好きです。 何年か前に旅行に行きました。 車で走っているとき、おそらく、学校の運動場の道路側のフェンスだったと思いますが標語が書かれていました。 「いじめるな、嘘をつくな」それともう一つ何か書かれてありましたが忘れました。 すごく実直で心に響きました。 県民性が表れていると思いました。もた、行くつもりです。