• ベストアンサー

メインに使えるプレーヤーは?

現在、プレーヤーにWinME標準のWindows MediaPlayer7.0 を使っているのですが他にメインに使えるもっと軽い プレーヤーはないものでしょうか? なお私の使い方としては音楽関係のWebサイトなどで曲名を クリックしたり、http://sakura.jp/juke/abcd.mid、と か言ったWebリンクを呼び出すとMedia Playerが立ち上げ るといったことが主です。 RealPlayer10でも試してみましたがいったんMIDIファイル をダウンロードしてからでないと聞けないようです。 (私の設定が間違っているのか?)

• raca
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiro0000
回答No.3

winampの最新バージョンの動作が重いようでしたら、古いバージョン(v2.xx系)を使ってみたらいかがでしょうか? 音楽を聴くだけなら十分ですし、昔使っていましたが結構快適でしたよ。 あと、有名なのはfoobarとかですかね。 参考URLにたくさん紹介してありますので色々試してみてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/music/1-music.html

その他の回答 (3)

• pcmonkey
回答No.4

こんばんわ。 当方XP&mp9.0と比較してmpクラシックをお勧めしました。そうか、7.0に比べると重いんですね。9.0に比べるとかなり軽いので気にならなかったのですが。 メディアプレイヤーに関しては、当然機能と軽さが相反するものなので、 軽ければ軽いほど機能がなくなっていきますよね。 当然音質も変わってきますしね。 皆さんwinampを押してるようですね。 私も一時期使いましたが相性問題が起きたのと、 バージョンアップのたびにどんどん重くなったのでやめちゃいました。 動画を見ないなら軽くていいのがあるかもしれませんね。

raca
質問者

お礼

そうなんですよ、当方、ME+mpc7.0が標準なのでクラシック版と 言えどもマッチングがいまいちだと立ち上がりや使い勝手が 満足レベルまでいかないんです。 MEの入った標準PCですから最近のXPマシンと同じにはいきません。 軽さだけなら他にも本当に軽いプレーヤーはあるのですが 私の使い勝手を満足するものはなかなか無いですねぇ、、。 ともあれ、ありがとうございました。

• oja
回答No.2

音楽プレイヤーならwinampが最もスタンダードなのではないでしょうか。  動画ファイルなども再生できますが、音楽プレイヤーとして使われる事の方が多いかな。  窓の杜で(日本語化キットも)DL出来ます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/
raca
質問者

お礼

ネットは広くて深い、改めてそう感じさせるほど色々なソフトがありますね。 一つの完成されたOSがあるなら時間をかけてそれらのソフトを じっくりと試し吟味することが出来るのでしょうが当方のMEに しても本当に自分に合ったソフトが見つかった時点でOSとして の寿命も終わってるかなと思います(笑) そして新しいOSに変えた時点でまたそれに合ったソフトを探すと 言うことになってしまうのでしょうね。 少々使い勝手が悪くても適当なところで決めないとね、、。 参照サイトにてお勉強させていただきました、ありがとうございました。

raca
質問者

補足

拝見させていただきましたが、Windows MediaPlayerに負けず 劣らずの豪華な装備があって重さ的にはどうなのでしょうか? OS標準のもの以外を使おうとすると色々な問題が出てくる ようですね、OSはOSだけにしてブラウザーやメーラー、そ してプレーヤーとか言った使い勝手に好みがあるものは 選べるようなシステムにして欲しいものです。 そうするとマイクロソフトは儲からないと言うでしょうねぇ、、。

• pcmonkey
回答No.1

プレイヤーは好みが激しいのでいろいろ試すしかないと思いますが、 私の場合、数々のソフトを渡り歩いてたどり着いたのは メディアプレイヤークラシックです。

raca
質問者

補足

さっそく日本語版の、mpc98me6480_jpを使ってみたのです がWebリンクを呼び出す形式のMIDIになると今使っている MediaPlayer7.0より2テンポぐらい遅れて再生されると 言う状態です。 これでは短気な私には向いていないかも知れませんw それにしても重いはずのMediaPlayer7.0のほうが立ち上が りが早いとは不思議です、。 スタイル的にはクラシックのほうが好感があるのですが、。