• ベストアンサー

メインに使えるプレーヤーは?

現在、プレーヤーにWinME標準のWindows MediaPlayer7.0 を使っているのですが他にメインに使えるもっと軽い プレーヤーはないものでしょうか? なお私の使い方としては音楽関係のWebサイトなどで曲名を クリックしたり、http://sakura.jp/juke/abcd.mid、と か言ったWebリンクを呼び出すとMedia Playerが立ち上げ るといったことが主です。 RealPlayer10でも試してみましたがいったんMIDIファイル をダウンロードしてからでないと聞けないようです。 (私の設定が間違っているのか?)

  • raca
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiro0000
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

winampの最新バージョンの動作が重いようでしたら、古いバージョン(v2.xx系)を使ってみたらいかがでしょうか? 音楽を聴くだけなら十分ですし、昔使っていましたが結構快適でしたよ。 あと、有名なのはfoobarとかですかね。 参考URLにたくさん紹介してありますので色々試してみてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/music/1-music.html

その他の回答 (3)

  • pcmonkey
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

こんばんわ。 当方XP&mp9.0と比較してmpクラシックをお勧めしました。そうか、7.0に比べると重いんですね。9.0に比べるとかなり軽いので気にならなかったのですが。 メディアプレイヤーに関しては、当然機能と軽さが相反するものなので、 軽ければ軽いほど機能がなくなっていきますよね。 当然音質も変わってきますしね。 皆さんwinampを押してるようですね。 私も一時期使いましたが相性問題が起きたのと、 バージョンアップのたびにどんどん重くなったのでやめちゃいました。 動画を見ないなら軽くていいのがあるかもしれませんね。

raca
質問者

お礼

そうなんですよ、当方、ME+mpc7.0が標準なのでクラシック版と 言えどもマッチングがいまいちだと立ち上がりや使い勝手が 満足レベルまでいかないんです。 MEの入った標準PCですから最近のXPマシンと同じにはいきません。 軽さだけなら他にも本当に軽いプレーヤーはあるのですが 私の使い勝手を満足するものはなかなか無いですねぇ、、。 ともあれ、ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

 音楽プレイヤーならwinampが最もスタンダードなのではないでしょうか。  動画ファイルなども再生できますが、音楽プレイヤーとして使われる事の方が多いかな。  窓の杜で(日本語化キットも)DL出来ます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/
raca
質問者

お礼

ネットは広くて深い、改めてそう感じさせるほど色々なソフトがありますね。 一つの完成されたOSがあるなら時間をかけてそれらのソフトを じっくりと試し吟味することが出来るのでしょうが当方のMEに しても本当に自分に合ったソフトが見つかった時点でOSとして の寿命も終わってるかなと思います(笑) そして新しいOSに変えた時点でまたそれに合ったソフトを探すと 言うことになってしまうのでしょうね。 少々使い勝手が悪くても適当なところで決めないとね、、。 参照サイトにてお勉強させていただきました、ありがとうございました。

raca
質問者

補足

拝見させていただきましたが、Windows MediaPlayerに負けず 劣らずの豪華な装備があって重さ的にはどうなのでしょうか? OS標準のもの以外を使おうとすると色々な問題が出てくる ようですね、OSはOSだけにしてブラウザーやメーラー、そ してプレーヤーとか言った使い勝手に好みがあるものは 選べるようなシステムにして欲しいものです。 そうするとマイクロソフトは儲からないと言うでしょうねぇ、、。

  • pcmonkey
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

プレイヤーは好みが激しいのでいろいろ試すしかないと思いますが、 私の場合、数々のソフトを渡り歩いてたどり着いたのは メディアプレイヤークラシックです。

raca
質問者

補足

さっそく日本語版の、mpc98me6480_jpを使ってみたのです がWebリンクを呼び出す形式のMIDIになると今使っている MediaPlayer7.0より2テンポぐらい遅れて再生されると 言う状態です。 これでは短気な私には向いていないかも知れませんw それにしても重いはずのMediaPlayer7.0のほうが立ち上が りが早いとは不思議です、。 スタイル的にはクラシックのほうが好感があるのですが、。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerでMidファイル再生

    Internet ExplorerでWEB上のmidファイルを開こうとするとWindows Media Playerが自動起動してタイムスライドが動くのですが、音が出ません。 Windowsのサウンドは正常に鳴りますし、他のブラウザ例えばFirefoxやGoogle Chromeでは同じmidファイルが正常に鳴ります(Quick Time)ので、パソコンの音源やmidそのものには問題がないと思われます。 OSはXPでsp2でsp3も試して同じです、IEは6.0で8.0を試して同じ、またWindows Media PlayerはVersion9で11でも症状は同じです。 音声ファイルでもwmaやmp3にwavはWindows Media Playerで正常に音が出ています。 設定段階でmid-midiにはチェックが入ってmidが関連付けされている筈なのですが、どういうわけか音が出ません。 Windows Media Playerで(特にInternet Explorer使用で)mid-MIDIファイルを正常に鳴らすにはどこを改善すべきかご教示お願いします。

  • MEDIA PLAYERとMID RADIO

    MID RADIOで再生したいMIDIがあるのですが、そのファイルを開くとMEDIA PLAYERが立ち上がってしまいます。MID RADIOで再生する方法を教えてください。OSはXPです。

  • Media Playerについて

    Windows7,Media Player 12.0701.1...です。 CDから取り込んだ曲を削除しました。 が、MediaPlayerのライブラリーには、曲名、アーティスト名などが残ったまま表示されています。 削除をクリックしても、消えません。 どなたか、消す方法を教えてください。お願いします。

  • HPのBGM(MIDI)について

     HPのBGM(MIDI)が、今までは「Windows Media Player」で再生されていたのに、「RealPlayer」に登録したとたん、「RealPlayer」で再生されるようになってしまいました。  「Windows Media Player」で再生されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • [Win7] <RealPlayer> MIDI が埋め込まれたウェブ

    [Win7] <RealPlayer> MIDI が埋め込まれたウェブページを開くとエラーが発生し、再生できない XpからWin7になったら、自分のHPのMIDIが聴こえなくなりました。他のサイトの音は聴こえますが、私がMIDIをいただいているサイトのページも、同じ状況で音が聴こえません。ハードに保存しているMIDIファイルを直接開くと、mediaPlayerの小窓が出てきて再生されますが、ビルダーでページを作成中にプレビューしても、ネット上と同様に音は鳴りません。 使用PCはESPRIMO FH700/5ATで、mediaPlayerはバージョン12、HP作成ソフトはHPビルダー14、ほかにRealplayerSPをインストールしています。 私のHPには、更新記録のページを除くすべてのページにMIDIを貼り付けていますが、ページを開くたびに、RealPlayerから次のようなメッセージが出ます。 まず、「オートアップデートを有効にするのに必要なユーザー権限がありません。詳細については、システム管理者にお問い合わせください。」 OKをクリックすると、「現在オートアップデートには、選択されたクリップを再生するためのプラグインがありません。詳細については、RealNetworksカスタマサポートのWebサイトを参照してください。」となります。オートアップデートは自動に設定しており、最新の状態です。 RealPlayerの環境設定タブ:メディアの種類は、手動で設定→すべて解除にして、既定のプログラムのファイル関連付けではmidiとmidはmediaPlayerになっています。 富士通と、ビルダーのヘルプデスクにも問い合わせをしましたが、原因がわかりません。RealPlayerをアンインストールしてみましたが、メッセージが出なくなるだけで、音は聴けません。また、別サイトのフォーラムを参考に、Win7用のquicktimeをインストールしましたが、改善されませんでしたので、アンインストールして、元の状態に戻しました。 Xpでも同じ環境だったのに、こんなことはありませんでした。何が原因として考えられるでしょうか?とても困っています。よろしくお願いいたします。

  • パネルの使用ソフトを変えたい

    私はネット上でMIDIが流れるとき、Windows Media Playerというソフトのプレーヤー、というよりパネルで流しています。 でも最近突然RealPlayerというソフトのパネルに変わってしまい、大変不便です。 これをWindows Media Playerに戻すにはどうしたらいいんでしょうか。 ちなみにPCにDLしてあるMIDIは、すべてWindows Media Playerに関連付けしてあります。

  • HPのイメージに合う、MIDI操作部の色に変更をしたいのですが・・・。

    <EMBED src="***.mid" autostart="TURE" repeat="TRUE" panel="1" width="70" height="26"> こういった感じで、HPにMIDIを貼り付けているのですが、 表示される操作部は(メディアプレーヤー標準)のパネルが灰色なので 自分の好みの色に変えたいのですが、メディアプレーヤーの色を変える ようなタグなどはありますか?(メディアプライヤー用のタグ等) お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • windows media player10の再インストール

    windows media player10をインストールできたのはいいのですが、別な事情で、システムの復元で、前の状態に戻したところ、mediaplayer9まで削除されていました。そこで、ダウンロードして、mediaplayerのセットアップをしようとしたのですが、 「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーメッセージがでて、それ以上セットアップを続行できません。9でも10でも同様です。osはxp proです。どうすれば、もういちどmediaplayerをインストールできるでしょうか?

  • Windows Media Playerのトラブルについて

    こんにちは。 ビスタで、Windows Media Playerを起動させる時に ”ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました。 詳細については[webヘルプ]をクリックして下さい。” ↓ ところが、webヘルプをクリックして見た所、英語なので再インストールしようと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/mediaplayer/default.mspx ↓ このサイトを見ると、中間所にダウンロードと言うのがあり それをクリックすると、Windows Media Player11 for Windows XPがあります。 ビスタなのですが、この分(Windows Media Player11 for Windows XP)をダウンロードしても宜しいのですか?

専門家に質問してみよう