• 締切済み

windows11のフリーズについて

Uncle_Johnの回答

回答No.4

手は尽くされているようなので2点ほど (1) sfcとdismを実行してみる 管理者でコマンドプロンプトを起動し、 sfc /scannow DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 改善されたメッセージの場合、PCを再起動してください。 ▼DISM またはシステム更新準備ツールを使用して Windows Update のエラーを解決する ↓↓ https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/deployment/fix-windows-update-errors (2)メインの(C:)のストレージ(SSD or HDD)の健康度チェック SMARTのフリーソフトをインストール、お勧めは「CrystalDiskInfo」 ▼CrystalDiskInfo ↓↓ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ DL後、インストールして起動すればストレージの健康度(寿命やHDDでは不良セクタ処理数)をチェックしてくれます。健康状態が黄色は交換どき、赤は即刻、交換、換装してください。 なお、CrystalDiskInfoのデフォルトのデータ表示は16進数、10進数にするには「機能」→「上級者向け機能」→「生の値」→「10[DEC]」にチェックを入れる (ストレージがHDDの場合、chkdskでもいいのですが、SMARTでチェックして危険が伴う可能性があるchkdskはデータバックアップの上、chkdsk c: /rの実行でいいと思います。SSDもSMARTで寿命判定してくれます。) 以上、ご参考まで