• ベストアンサー

フリーズ

パソコン(ウィンドウズXP)のフリーズが頻繁に起こってしまいます。ウイルスに感染している形跡はなく、デフラグしてみましたがなかなか改善しません。他に何かできる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.2

単純にWindowsUpdateすると直る場合もあったりしますが、 ・メモリの不良 ・起動しているプログラムの不良 ・CPUの熱暴走 ・デバイスドライバの相性問題 ・HDDのアクセス過剰(のためフリーズに見える) などなど、考えられる要素はたくさんあります。 発生時の特徴  ・メモリの使用量が大きいと起きる。   (大きなファイルを開いた時など)  ・特定のプログラムを起動すると起きる。 といった情報があるともっと解析しやすくなります。 あとは本体をバラせるのなら 最小構成と呼ばれる状態にして (本体にCPU、メモリ1枚、ディスプレイのボード) 電源をいれてみるというのもありますが・・・

その他の回答 (2)

• inota
回答No.3

電源の容量不足。

回答No.1

CHKDISKはやっていますか? それもやっていたら、windowsのシステム自体が不安定な構成になっているのかもしれません。NTREGOPTというソフト(フリーです)で、レジストリを最適化できます。 それでもだめなら、これは有料ですが、Norton Utilityというソフトの中の、win doctorというソフトで、windowsの整合性をチェックし、修復してくれます。

参考URL:
http://home.t-online.de/home/lars.hederer/erunt/