• 締切済み

自主退学後の進路。

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (895/2359)
回答No.7

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、先ずポイントとなることが、登校できるかどうかですね。症状が治まり、ある程度登校が可能である、のであるなら、編入・定時制も良いかもしれません。(友人関係・学校生活を多少なりとも楽しみたい) 一方、まだそれほど無理はしない方がいいのであるのなら、通信制かな。昨今通信制もいろいろあり、専門学校的に、自分の学びたい分野を集中して学ぶ事が出来たりします。また大学進学を目標としている学校もあります。 雰囲気的に、大学までは行っておいた方がいいのではないですか?まだまだこれから頑張れば十分大学進学は出来ると思いますよ。 症状が分かりませんが、とりあえずあまり焦らずに、健康が第一です。長い人生です、いろいろな方法であなたの能力を伸ばす機会はあります。

関連するQ&A

  • これからの進路が不安です。

    こんばんは、高校1年生の男子です。 まず最初に、僕はうつ病の引きこもりになってしまいました。その理由は、好きな女の子に酷く振られてしまったことです。 僕は中学校の時から成績で上位争いをして仲の良かった、女子友達のHさんと切磋琢磨し、二人で偏差値64の公立高校に合格しました。 そして僕は入学式で、僕とHさんと同じ市から来てるMさん。に一目惚れしてしまいました。実は過去に、HさんがMさんと関係があったらしく二人で話している時に上手く話に溶け込むことが出来、インスタを交換することが出来ました。Hさんがサッカー部のマネージャーをやりだしたのでサッカー部員の男の子もそこに混じりグループ化しました。 ずっとMさんと話すのが楽しくて、幸せで 僕よりも順位が上で頭も良いのでMさんと 釣り合えるように日々勉強し続けました。 中間テストでは僕がクラス内5位でMさんが3位でした。(Hさんはその間です。) テストの後に校外学習があったのですが、そこでMさんに告白するとOKを貰え付き合いました。毎日がより一層楽しくなり青春も出来ました。 しかし、幸せは続かずクラスであまり関わりのなかった一人の人が、匿名のインスタのアカウントを作成し、Mさんに僕がやってもなかったことを言いに行き、嘘の証拠まで送りました。するとMさんから「ごめん私もう怖いから」「これからは関わらないで欲しい。」と酷く言われてしまいました。 その言葉を言われてからLINEもブロックされてしまい不登校になりました。 僕がやってなかったことの誤解は溶けましたがMさんが僕のことを嫌で泣いたそうです。 毎日部屋で啜り泣く日が続き何も食べず体重は1週間で5kgも減少しました。 異変に気付いた親に精神科に連れていかれたのですが「重度のうつ病」と診断されました。外に出る気力がなく出るのも怖いです。 中間テストではクラス5位で学年13位でしたが急降下してしまい、下位層まで転落しました。 僕が中学3年間で仲良かった男友達はみんな、「工業高校で上位で多くの資格取る!」や「真剣にアメフトやって産近甲龍以上の大学は推薦で行きたい!」や「自衛隊」になるために偏差値47の高校で学年トップレベルになってたり、、僕より偏差値の高い高校に進んだ友達も彼女を作り、今でも楽しそうです。みんな夢や学校生活に全力で取り組んでいるのに。 僕なんて引きこもりニートになって人生終わりですよね。 これからの僕にどうすれば社会復帰出来るか何か助言を下さい。

  • 保健室登校か自主退学か、

    こんばんは、現在高校1年生です。 僕は今年の7月にうつ病になり、学校に行きずらくなりました。 理由として、僕は偏差値65の地元の高校に進学しました。それなりの進学校ですが順位は下にならず部活のバスケ部も両立させることが出来ました。 そんな中、同じクラスで、同じ地元の女の子(Mさん)が好きで付き合ってましたが、クラスであまり関わってなかった人がインスタの匿名アカウントを作り、「○○←(僕の名前)がクラスの男子グループにMの写真と会話を送っている」と言うことを言いに行きました。 実際、同じクラスの男友達に送っていたのでMさんに謝ると「私怖いからもう関わらないで。」と言われました。 それからうつ病を発症しました。 卒業前に中学校の先生が「お前の鋼のメンタルがあればどの大学でも行けるぞ!」 と僕に言ってくださったのに、そのメンタルはボロボロにされました。 現在は保健室登校でオンラインで授業を受けてます。1年生の担任の先生が時々様子見に来てくださってます。 これからあと2年半も教室に戻れる気がありません。2年生に進級する前に学校を自主退学するか、2年半ずっと保健室登校をするかだと、どちらの方が良いと思いますか?

  • これからどうしていけばいいのか。

    こんにちは、高校1年生の男子です。 まず最初に、僕はうつ病の引きこもりになってしまいました。その理由は、好きな女の子に酷く振られてしまったことです。 僕は中学校の時から成績で上位争いをして仲の良かった、女子友達のHさんと切磋琢磨し、二人で偏差値64の公立高校に合格しました。 そして僕は入学式で、僕とHさんと同じ市から来てるMさん。に一目惚れしてしまいました。実は過去に、HさんがMさんと関係があったらしく二人で話している時に上手く話に溶け込むことが出来、インスタを交換することが出来ました。Hさんがサッカー部のマネージャーをやりだしたのでサッカー部員の男の子もそこに混じりグループ化しました。 ずっとMさんと話すのが楽しくて、幸せで 僕よりも順位が上で頭も良いのでMさんと 釣り合えるように日々勉強し続けました。 中間テストでは僕がクラス内5位でMさんが3位でした。(Hさんはその間です。) テストの後に校外学習があったのですが、そこでMさんに告白するとOKを貰え付き合いました。毎日がより一層楽しくなり青春も出来ました。 しかし、幸せは続かずクラスであまり関わりのなかった一人の人が、匿名のインスタのアカウントを作成し、Mさんに僕がやってもなかったことを言いに行き、嘘の証拠まで送りました。するとMさんから「ごめん私もう怖いから」「これからは関わらないで欲しい。」と酷く言われてしまいました。 その言葉を言われてからLINEもブロックされてしまい不登校になりました。 僕がやってなかったことの誤解は溶けましたがMさんが僕のことを嫌で泣いたそうです。 毎日部屋で啜り泣く日が続き何も食べず体重は1週間で5kgも減少しました。 異変に気付いた親に精神科に連れていかれたのですが「重度のうつ病」と診断されました。外に出る気力がなく出るのも怖いです。 中間テストではクラス5位で学年13位でしたが急降下してしまい、下位層まで転落しました。 僕が中学3年間で仲良かった男友達はみんな、「工業高校で上位で多くの資格取る!」や「真剣にアメフトやって産近甲龍以上の大学は推薦で行きたい!」や「自衛隊」になるために偏差値47の高校で学年トップレベルになってたり、、僕より偏差値の高い高校に進んだ友達も彼女を作り、今でも楽しそうです。みんな夢や学校生活に全力で取り組んでいるのに。 僕なんて引きこもりニートになって人生終わりですよね。 今のままだと僕は人生終わりですよね? 僕は「地元の中学の社会の先生」になるのが将来の夢と目標です。 質問趣旨が変わったので再質問させて頂きました。

  • 高校を退学するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は高校を退学するか悩んでいます。 理由として、二つあります。今年の6月まで、元々幸せで色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、ある日、隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから簡単に行ける」と思ってアプローチを始めましたが、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。。納得行かないのは最初に述べた僕を陥れた奴が彼女がいることです。僕は5.6ヶ月以上不運なままです。唯一、クラス内でも成績が上位。しか良いことがありません。(特に、三科目の英語が強くてクラスメイトから頼りにされましたし、最近他クラスの女子から僕が高1の6月に合格した英検の準2級の勉強法について聞かれた。)位です。 今は模試の偏差値を上げること、と1月に2級取得のための勉強を真剣にしてますが、僕が成功しても、また同じことを言われたり、されたり不幸になるだけです。先生からは「何とかして偏差値の高い大学に合格させたいので残って欲しいです。。」と懇談で親の前で言われました 皆さんは、僕が高校を退学して自衛隊に入隊するのに賛成しますか??

  • 第二の人生。どちらの方が良さそうですか?

    こんばんは、高校1年生です。 僕は現在地元の偏差値64の高校に通ってますが、3学期 もしくは2年生から地元の偏差値46の全日制高校か、偏差値44の工業高校に編入する予定です。 その理由として、一人の人に学校生活がもう壊滅させられたからです。 まず僕は5月下旬に同じ市の中学校を卒業した女の子(Mさん)と付き合うことが出来て、毎日が楽しくなりました。付き合う前からMさんと釣り合いたくて、成績も学年上位まで伸ばすことも出来てました。 しかし、7月の上旬にクラスであまり関わったことがない人がインスタの匿名アカウントを使い僕のやってもなかったことをMさんに言いに行きました。 その内容は、「クラスの男子だけのグループにMさんの写真と会話を送った。」と 言う内容です。実際、会話はいつも同じクラスで仲の良いTくんが林間学習で男のノリで送りました。僕は何もしてません。 (仮に送っていたとしても、年頃の男の子の会話を女の子に見せたりするのはタブーだと僕は思います。) しかし、Tくんやもう一人仲の良い男友達に送ったのは事実なのでMさんに謝りました。すると、「もう私○○くんが怖いから。」「学校でも関わってこないで欲しい。」と言われLINEとインスタをブロックされました。 それから僕は、家に引きこもり暗い部屋で一人で啜り泣き不登校になりました。食事もほとんど摂ってません。 精神科で診断してもらうと、うつ病でした。後に他クラスのMさんと同じ中学出身の子にインスタでストーリーを非表示にされ、フォローも消されました。 始業式も今日でしたが行けませんでした。 いつも、「僕、Mさん、僕と中 高と同じでずっと仲良いHさん、先ほどの仲良いTくん、サッカー部のYくん、」などがクラスのイツメンでしたが、この出来事一つで亀裂が入り残りの4人もバラバラになりました。僕と仲良い男の子二人特に変わらずでしたが、MさんとHさんの関係も大きく変わりました。 僕は夏休み中にMさんに嘘を言いに行った加害者が、中学でどんな様子だったのか気になったので、加害者の住んでいる市の公立高校の公式アカウントから確実に加害者と同じ中学かつ同級生を5人程見つけ出し 聞くことに成功しました。 中学でも同じようなことを何度も繰り返してた人。と全員から聞きました。 ここで質問ですが、、、 中学の時に仲良かった友達が進学した 地元の偏差値46の公立高校か、偏差値44の工業高校のどちらかに編入するか考えてます。。 どちらがいいと思いますか? また、編入するのは反対ですか? 第二の人生に繋がる その他の選択肢があれば教えて頂けると助かります。

  • 中卒するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、男子だけのクラスです。それで、僕は入学式に「Mさん」に一目惚れしました。 クラスの友達から「Mさんの教室行けよ!」などと押されて、勇気を出して、自己紹介をしてインスタ交換を頼むとMさんは笑いながらしてくれました。その翌日、クラスで唯一僕と同じ「A市」に住んでいる友達からLINEで「おい!やばいMさん俺らと同じ市の駅で降りてたぞ!」とLINEが来て、驚いたのに加え半信半疑で、Mさんに電車通学かどうか。から尋ね、電車通学と答え、家からの最寄り駅をどこか尋ねると、本当にそこが最寄りでした。ちなみにA市から学校までは電車で一時間も掛かるので、非常に少ないです。その後隣の「B市」に住んでいる友達から、「俺の地元の高校でA市の可愛い女の子おるんやけど知ってる?」と聞かれ、名前を尋ねるとどこにでもいる名前なので「ごめんー知らんかも」と答えましたが、翌日にそのOさん、は自分と中学三年間ずっと仲良くて同じ高校を受けた女子友達であることまで知りました。こんなにも奇跡に恵まれて Mさんともいい感じになり、実は、中学でのOさんの卒アルの寄せ書きには 「次の恋愛もよろしく頼むで!」と書きました。 (僕の住んでるところは卒業式の後に公立高校の合否です。)その後、Mさんと二人で遊びに行ったりして、クラスが男子だけなので「MかOさんどっちが可愛い?笑」などの話題を友達通しや担任の先生からすることもありました。他にも、地元のA祭りはMさんとかマネージャー誘って行くことやな!」や「ユニバとかひらパーも行ってみたら?!」などの会話を楽しくしてましたが。それを陰で盗み聞きしていた人がいて、それに嫉妬したらしく、盗み聞きしていた人が、インスタの匿名アカウントを作り、僕のやってもないことをMさんに言いに行き、Mさんに酷く言われてしまいました。 それからうつ病になり双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校にしていましたが、先週の金曜にしんどかったですが、昼から教室に入って授業を受けましたが、下校しようとしたときに、ごく稀に僕から話し掛ける友達から「もうMのことは吹っ切れ」などと突然言われ、何の事情も知らないのに言われ腹が立ちました。 あと今日も行きましたが、Mさんに逃げられた感じがしました。 そして学校生活も青春も終わったので「学校を退学しよう。」と思いますが、中卒ってそんなにやばいですか? また、中卒するのに賛成しますか?

  • 中退か不登校か、

    こんばんは、現在高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、クラスが男子だけです。僕は、同じクラスの2人の仲良い同性の友達と、珍しく僕と同じ市に住んでる気になる女の子と、他の高校で僕と中学校は同じで3年間仲良かった中学からずっと仲良い女子友達と、気になる女の子と同じ中学だった男子。。で、地元の祭りに行ったり青春をしようとしてましたが、それに嫉妬したクラスで僕と関わりの無かった人が僕のやってもないことを言いに行き、紛らわしいことはしてたので気になる女の子に謝ると、酷く言われてしまいLINEとインスタをブロックされました。それからは双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校(保健室登校)ですが、このまま3年間ずっと相談室登校でいるか、中卒にするかだと、どちらの方がいいと思いますか??

  • 中卒で生涯働かないつもりです。

    こんにちは、高校1年生の男子です。 まず僕は共学の高校ですが、男子だけのクラスです。それで、僕は入学式に「Mさん」に一目惚れしました。クラスの友達から「Mさんの教室行けよ!」などと押されて、勇気を出して、自己紹介をしてインスタ交換を頼むとMさんは笑いながらしてくれました。そして僕はMさんと僕での共通のフォロワーが数人いたことを疑問に思っていた翌日、クラスで唯一僕と同じ「A市」に住んでいる友達からLINEで「おい!やばいMさん俺らと同じ市の駅で降りてたぞ!」とLINEが来て、驚いたのに加え半信半疑で、Mさんに電車通学かどうか。から尋ね、電車通学と答え、家からの最寄り駅をどこか尋ねると、本当にそこが最寄りでした。ちなみにA市から学校までは電車で一時間も掛かるので、非常に少ないです。 それからMさんと良い感じになっていき、二人で出掛けたり。もしました。月日は流れある日、同じクラスで僕たちのA市の隣の「B市」に住んでいる友達の地元友達でサッカー部に入っていて、そこの高校の可愛いサッカー部のマネージャーと僕は中学3年間ずっと仲良くて「とても美人。」と言われていて B市の友達から「同じ中学か?!」などと会話をしていた後に「地元のA祭りはMさんとかマネージャー誘って行くことやな!」や、「俺ら大阪のHパークも行ってみたら?!」などの会話を、陰で盗み聞きしていた人がいて、それに嫉妬したらしく、盗み聞きしていた人が、インスタの匿名アカウントを作り、僕のやってもないことをMさんに言いに行き、Mさんに酷く言われてしまいました。 それからうつ病になり双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校にしていましたが、今日しんどかったですが、昼から教室に入って授業を受けました。 下校しようとしたときに、ごく稀に僕から話し掛ける友達から「もうMのことは吹っ切れ」などと突然言われ、何の事情も知らないのに言われ腹が立ちました。 そして「二度と学校には行かない」 と決意したので、三学期で高校を中退しようと思いますが、友達からは断固反対されてます、中卒ってそんなにやばいですか? あと、もう一生無職でも僕はいいですが、生涯ニートだと人生終わりですか??

  • 高校中退するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男子です。 まず僕は共学の高校ですが、男子だけのクラスです。それで、僕は入学式に「Mさん」に一目惚れしました。クラスの友達から「Mさんの教室行けよ!」などと押されて、勇気を出して、自己紹介をしてインスタ交換を頼むとMさんは笑いながらしてくれました。そして僕はMさんと僕での共通のフォロワーが数人いたことを疑問に思っていた翌日、クラスで唯一僕と同じ「A市」に住んでいる友達からLINEで「おい!やばいMさん俺らと同じ市の駅で降りてたぞ!」とLINEが来て、驚いたのに加え半信半疑で、Mさんに電車通学かどうか。から尋ね、電車通学と答え、家からの最寄り駅をどこか尋ねると、本当にそこが最寄りでした。ちなみにA市から学校までは電車で一時間も掛かるので、非常に少ないです。 それからMさんと良い感じになっていき、二人で出掛けたり。もしました。月日は流れある日、同じクラスで僕たちのA市の隣の「B市」に住んでいる友達の地元友達でサッカー部に入っていて、そこの高校の可愛いサッカー部のマネージャーと僕は中学3年間ずっと仲良くて「とても美人。」と言われていて B市の友達から「同じ中学か?!」などと会話をしていた後に「地元のA祭りはMさんとかマネージャー誘って行くことやな!」や、「俺ら大阪のHパークも行ってみたら?!」などの会話を、陰で盗み聞きしていた人がいて、それに嫉妬したらしく、盗み聞きしていた人が、インスタの匿名アカウントを作り、僕のやってもないことをMさんに言いに行き、Mさんに酷く言われてしまいました。 それからうつ病になり双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校にしていましたが、今日しんどかったですが、昼から教室に入って授業を受けました。 下校しようとしたときに、ごく稀に僕から話し掛ける友達から「もうMのことは吹っ切れ」などと突然言われ、何の事情も知らないのに言われ腹が立ちました。 そして「二度と学校には行かない」 と決意したので、三学期で高校を中退しようと思いますが、友達からは断固反対されてます、中卒ってそんなにやばいですか??

  • 進路について悩んでいます

    私は高校2年になってすぐ半引きこもりで退学してしまい、そのあと何もせず現在25才になりました。(派遣で短期間だけ働いたことはあります) ようやく本気で反省して今のままではダメだと思い、親に恩返ししたいため就職したいです。 かといって中卒なうえ何も資格を持っていない自分では就職は無理だろうと判断しまして、通信制高校に通いながら自動車免許取得&アルバイトをしようと思いました。 親に相談したところ、「会計士でも目指してみたら?」と言われました。 どんな資格なのか調べたところかなりの難関。全力で勉強する気はあるのですが、正直高校中退レベルの私が25才の今から努力しても、とても取得できるとは思えませんでした。 親にその旨を伝えたところ「商業高校や予備校に通えば? 難易度が高い方がやりがいもあるだろ?」と。 ここ一週間ほど資格や仕事、高校などいろいろ調べてみたのですが、何をすればいいのか全くわからなくなってきました。 年齢的に大きな目標を立てても一度しかチャンスがないと思います。 そろそろ高校を決めないと、今期の編入が出来なくなってしまいそうなので少し焦っています。 前置きが長くなりましたが、 1、会計士を目指すのはやはり無謀なのか?(会計士を目指さないのなら普通の通信制高校に通おうと思っています) 2、大学を目指すのと資格を目指すのとどちらがいいか? 大学に行かなければ取得できない資格を手に入れたい、という以外は大学に進学するメリットは無いですよね? 順調に卒業しても31才になりますし。 3、むしろアルバイトや派遣社員などから正社員を狙った方がいいのか? 3年間同じ場所で働くと自動的に正社員になれる制度があるらしいですが、それはごく一部だけとありました。 なにか他にもご指摘やアドバイスがありましたら遠慮無くおっしゃってください。