メール/カレンダーが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • このアプリは、システム管理者によってブロックされています。詳しくは、システム管理者に問い合わせてください。
  • 上記のメッセージが表示されて、メール/カレンダーが使えなくなりました。
  • 富士通FMVのメール/カレンダーアプリに問題が発生し、使用できなくなりました。システム管理者に連絡して詳細を確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

メール/カレンダーが使えなくなった

このアプリは、システム管理者によってブロックされています。 詳しくは、システム管理者に問い合わせてください。 上記のメッセージが表示されメール/カレンダーが使えなくなった どうぞよろしくご指示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

あちこち破損しているようですね… いったん、工場出荷状態にして、出直しするしかないかもしれません。 必要なデータは外付けHDD等にバックアップしてから、PCの取扱説明書に従って、作業をしてください。 お力になれず申し訳ありません。

Minatonobunchan
質問者

お礼

現時点で動かないことはないので、必要なデータのバックアップを取りもう少しあがいてみたいと思っています。 いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

回答No.6

> コードは、0x80073D01 が出ていました。 そうですか。厄介っぽいですね。 まずは、Microsoft Store のリセットのコマンドをやってみましょう。 Windowsキーを押しながら X キーを押してメニューを表示させ、「ターミナル(管理者)」をクリックして、コマンドの画面になったら、 wsreset.exe と入力して Enter を押して、しばらく待ってみてください。 完了した風な様子になったら、Microsoft Store を起動してみてください。

質問者

補足

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。 早速試してみましたが同じエラーが出ました。 また、関係ないかもしれないですが印刷設定からmicrosoft pdfが無くなったのが気になっています。

回答No.5

> 早速、microsoft Storeで更新してみたところ、 > エラーが発生しました→予期しない問題が発生しました そのエラーは、しっかり対策しないとマズいですね。 どこかにエラーコード (0x8004E108 みたいな感じ) は出ていませんでしたか?出ていたら、補足に書き写して報告してください。

質問者

補足

コードは、0x80073D01 が出ていました。

回答No.4

下記リンクが参考になれば良いのですが… Windowsで「このアプリはシステム管理者によってブロックされています」エラーを修正する方法 https://www.tunesbro.jp/blog/how-to-fix-this-app-has-been-blocked-by-your-system-administrator-error-in-windows.html

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 私は、パソコンの操作に疎いため(Windows11とWindows10の違いもあり)悪戦苦闘しました。 世話になっている職場のアカウントあり、先方が離職から3か月でアクセス拒否したことが原因と分かり、アカウントを削除することにより無事解決することができました。 ありがとうございました。

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://itojisan.xyz/trouble/21107/

質問者

お礼

対処方法を教えて頂きありがとうございました。 私は、パソコンの操作に疎いため(Windows11とWindows10の違いもあり)悪戦苦闘しましたがご指示いただいた項目を何回も試している時、 対処4: 管理者アカウントに変更する アカウント>職場または学校にアクセスする に不定期でお世話になっている職場のアカウントあり、先方が離職から3か月でアクセス拒否したことが原因と分かり、アカウントを削除することにより無事解決することができました。 ありがとうございました。

回答No.2

メールもソフトです 現在のメールソフトが何か 分かりませんが 「メールソフト修復」で何か検索出来ませんか? また 他のメールソフトを使う方法も有りますね

質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 現時点では修復できませんでした。 他のメールソフトについては、現在outlookで対処しておりますが、メール/カレンダーが使いやすかったので、何とか前のように使いたいと思い皆様お知恵を借りたい思い投稿した次第です。 ありがとうございます。

回答No.1

メール・カレンダーのアプリが古すぎるとかいう可能性は考えられませんか? タスクバーのMicrosoft Store のアイコンをクリックして Storeを立ち上げて、Storeの左下にある「ライブラリ」のアイコンをクリックしてアプリの一覧画面になったら、右上の「更新プログラムを取得する」をクリックして、しばらく待ってください。いろいろなアプリが更新されるはずです。

質問者

お礼

連絡、ありがとうございました。 早速、microsoft Storeで更新してみたところ、エラーが発生しました→予期しない問題が発生しました となったので、他の方法を試してみたいと思います