FAXを受信できません

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J855DN】製品のFAX受信トラブルについて相談します。
  • FAXが来ているが受信できない現象について、初期設定や再起動でデータが消える可能性があるかどうかを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。電話回線の種類は何ですか?
回答を見る
  • 締切済み

FAXを受信できません

■製品名を記入してください。 【   MFC-J855DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXが来ているようですが、受信できません。用紙も入っています。➀初期設定や再起動することで、今着信しているFAXのデータが消えることはあるのでしょうか?②➀で「データが消えることがある」のであれば、他に解決方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

初期化すればデータも消えてしまいます。 再起動ではデータは消えませんのでとりあえずやってみてはいかがでしょうか? 全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか? 電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。 また、初期化されてみても良いかもしれませんね。 回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。 【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214 製品自体を初期状態に戻す ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02) と既にメーカー修理は出来ません。 FAXを受信している真っ最中だと再起動したりコンセント抜いたりしたら受信中のFAXは消える可能性が高いです。既にプリンタ内部のメモリにFAXが保存された状態になっていれば消えることは無いと思います。 初期設定ですがマニュアルにあるリセット操作であればFAXデータが消える場合はあります。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn 「ユーザーズガイド ~基本編~」の227ページ以降を参考にすればどのリセットを選べば消えるのかは書いています。

関連するQ&A

  • FAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 手差しトレイに用紙さして、FAX受信できますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【相手からのFAXが受信できません。相手の方からエラーで返ってくると言われました。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファクスの受信について

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J738DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iPhoneへの転送設定をしています。iPhoneでFAXの電話をとると、受信されません。 どうしたらいいですか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスがずっと着信中です。

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J38DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXが長時間「着信中」です。他の作動が一切できません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ISND   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXの送信は出来るが受信が着信中の表示が多発し受け取れない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【おそらくアナログ回線。お客様設備なので不明】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXをOneDriveで受信したい

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J997DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXをPCで確認したいのでOneDriveと接続したい                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXと電話の音は変えられないのですか?

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話とFAXの着信音は変えられませんか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスが送信受信できない 

    ■製品名を記入してください。 【   brother MFC-J4940DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【取引先にFAXを送ったら届いていないと言われ取引先からもFAXを受信できない状況です。色々と調べて設定も変えたのですがやはり解決しませんでした。他に見落としていることがあるのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXを受信しない

    ■製品名を記入してください。 【   mfc-j904n     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【見るだけ受信は解除。着信履歴はあるが、画面に新着ファックスの表示が出ず、印刷できない                】                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5820DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J5820DNを使用していますがA4サイズ1枚のFAX受信に対して必ずプラス1枚の用紙が白紙のまま出てきてしまいます                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。