• ベストアンサー

Kindleで出版した本の画像が殆ど表示されない

SPIKE-NLOSの回答

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

1. 画像生成AIで生成したPNG画像をそのまま使いました。 * JPEG画像じゃないのが駄目なんでしょうか? PNGとJPEGは、どちらも画像ファイル形式ですが、圧縮方式が異なります。PNGはJPEGよりも高画質ですが、ファイルサイズも大きくなります。Kindleで画像を表示する場合、ファイルサイズが大きいPNG画像は表示されない場合があります。 画像生成AIで生成した画像がPNG形式の場合は、JPEG形式に変換してみてください。JPEG形式に変換することで、ファイルサイズを小さくすることができます。 2. 1つの画像をWPS Writerのページに貼る度に改ページしたので、改ページが駄目なんでしょうか? WPS Writerでは、改ページする際に画像を自動的に縮小します。そのため、画像が小さすぎて表示されない場合があります。 画像が小さい場合は、画像を拡大してみてください。画像を拡大することで、表示されるようになります。 3. 画像生成AIで生成した画像を先ず自分のPCに保存して、自分のPCに保存した画像を、WPS Writerのページに貼っていたのですが、それが面倒になって、画像生成AIの画面からWPS Writerの画面に、直接コピペする方法に変えたのですが、それが駄目なんでしょうか? WPS Writerでは、直接コピーした画像は、テキストとして扱われます。そのため、画像が正しく表示されない場合があります。 画像を正しく表示するには、画像を貼り付ける際に、「画像として貼り付ける」を選択してください。 4. 画像が大きくて、WPS WriterのA4の画面に入らないので、WPS Writerの画面に画像をコピペしたあとで、WPS Writer上で9割くらいの縮小表示にしているのですが、それが駄目なんでしょうか? 画像が小さすぎると、表示されない場合があります。 画像が小さい場合は、画像を拡大してみてください。画像を拡大することで、表示されるようになります。 5. 横書きか縦書きかどちらを選べば良いか、分からなくなりました。 * Amazonで自分が出版した本のサンプルを見て思うのですが、出版する時に横書きを選ぶと、ページが横長になってしまうのですか? Kindlで電子書籍を出版する場合、横書きと縦書きからどちらかを選択することができます。横書きを選択すると、ページが横長になります。縦書きを選択すると、ページが縦長になります。 画像が多い場合は、横書きの方が見やすくなる場合が多いです。テキストが多い場合は、縦書きの方が見やすくなる場合が多いです。 Kindleで電子書籍を出版する場合は、画像とテキストの量を考慮して、横書きと縦書きのどちらを選択するか決めてください。

keimo2ok
質問者

お礼

有り難う御座います。 PNG画像の方がファイルサイズが大きくなる事を、 そもそも存じませんでした。 Kindleでは、 ファイルサイズが大きいPNG画像は、 表示されない場合があるとのことですから、 JPEG画像に変換したほうが良さそうですね。 WPS Writerでは、 直接コピーした画像は、 テキスト扱いとのことですから、 ワープロソフトに画像を挿入する本来の方法で、 やってみます。

keimo2ok
質問者

補足

画像が表示されない理由として、 私の心当たりを幾つか書きましたが、 もしかして、 それ以外の理由かもしれませんから、 よくある画像が表示されない理由などが、 もし他に有りましたら、 思い付かれる主な理由だけでも宜しいですから、 宜しければ簡単に教えてください。 以下は縦長と横長に就いて。 キンドルで出版する際に横書きを選んだ場合は、 ページが横長になるとのことですが、 その件に就いて。 画像だけの本ではない場合に就いてです。 ワープロソフトで横書き縦長で原稿を作る場合です。 この文章のように、 キリのいい箇所で一行ずつ改行している場合です。 キンドルで出版する際に横書きを選んだ場合は、 ページが横長になるとのことですが、 ワープロソフトでは通常は、 横書き縦長の文書を作りますよね。 ワープロソフトで横書き縦長の文書を作り、 キンドルで出版する際に横書きを選んだ場合、 横書き横長になるとすれば、 頁の境目や全体の頁数が変わってしまうのですか? その場合、 ワープロソフトで原稿を作る時に、 せっかく任意の場所で改ページしても、 ページの境目が変わってしまうのですか? キンドルで横書きの本を出版したい場合は、 ワープロソフトで原稿を作る段階で、 横書き横長で原稿を作る必要が、 あるってことですか?