• 締切済み

フリーBGMの配信方法

YoutubeなどでフリーBGMを投稿している方が沢山いらっしゃいますが、その中でフリーBGMとして配信してる楽曲をご自身の名義でSpotifyやApple Musicで配信してる方がいらっしゃいますよね。 あれってどうやって配信してるんでしょうか? ディストリビューターを通してBGMを配信しても、YouTubeのコンテンツIDに引っ掛からずにBGMを利用してもらう方法があるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• MT765
回答No.1

>YouTubeのコンテンツIDに引っ掛からずにBGMを利用してもらう方法があるんでしょうか? コンテンツIDはだれでも利用できるわけではなく、条件を満たしている必要があります。 また、著作権者が利用するかどうかを決めますから有料配信サイトで配信しているからと言って自動でコンテンツIDに引っかかるというわけではないのです。 参考 【Content ID の仕組み】 https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja&ref_topic=9282364&sjid=11256165697651482117-AP 【Content ID の利用資格について】 https://support.google.com/youtube/answer/1311402?hl=ja&ref_topic=9282364&sjid=11256165697651482117-AP