• 締切済み

高校の連帯責任

同様の内容で申し訳無いのですが、先生に一部の人のせいで厳しく指導するといわれてしまいました。 経緯は、汗拭きシートのようなものをロッカーの所の端に詰めたことです。(僕ではありません) 先生にまじめに頑張っている人たちもいるので、そういう人たちの首を締めないでほしいというべきでしょうか。

noname#256175
noname#256175
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

そんな発言を本気に受けないようにしましょう 気にしなければ他より厳しいかどうかなどわかりませんよ 「はいはい」と受け止めて終わりの話です ただ、『「問題児」がいる状況を解決できない集団』という面で考えると、あなたのクラス、そしてあなたも、「問題を解決できるようになる必要性」はあると思います 「悪いのは誰かわからないんだから、まとめて指導するな」と考える前に、今、そこにある問題を解決すればいいだけなのですよ そういう本質を理解せずに、被害は避けたいと考えるのは、これを理解してる先生には通用しないと思います そもそもの問題を解決するのが一番手っ取り早い対応だとは思いませんか? あなたが悪くなければ、問題を解決せぬまま巻き込まれたくないというのは正しい判断ですかね? 「関係ないんだから厳しい指導をするな」と命令したところで、ゴミを放置する問題は解決するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 給食居残り・連帯責任

    給食居残り・連帯責任 小学一年生の娘がおります。 入学して間も無くから学校に行きたがりません。給食でつまずいてしまったようです。 担任はベテランの女性教師なのですが厳しい指導をされる先生で、給食は食べられなかったら昼休み居残りをさせます。好き嫌いの多い娘は、ほぼ毎日昼休み無しで残らされています。 あと班で食べているのですが、全員が食べ終わった班は手を上げて先生に誉めてもらえる?らしく、娘はいつも食べられないので他の子達に責められるそうです。席替えの際も○○ちゃんは給食完食できないから一緒の班になりたくないと言われたりもするらしく… 先日はとうとうクラスで娘一人だけが食べられず、戻しそうになりながらも昼休み残らされて頑張っても駄目で、皆に責められ泣いていたそう(娘の友達に聞きました) 食育も大切ですが、このままじゃ学校に行けなくなりそうで心配です。ですが、このことで担任に相談をしたことはありません。 娘が幼い頃から今までずっと「好き嫌いは親のしつけがなっていないせい」といろんな人に私自身が言われ続けてきたので、担任も量を減らすなど配慮もしてくださっているようですし、自分の甘やかしのせいでしょう?と言われて今回も終わりだろうと半ば諦めていて… 来月面談があるので話はしてみようと思うのですが、同じ母親である担任を含め当たり前のように我が子が何でも食べる子に育った方には分からない悩みなのかなと、頭が痛いです。 まとめると ・食べられない子が責められるような指導をしている ・昼休み食べられない子は残らされている ・給食が辛くて学校に行きたくないと泣く 給食を減らす対応をして頂いているにも関わらず、上記のことに対して担任に改善を求めるのは親の甘やかし・理不尽な要求なのでしょうか。 隣クラスは全くそのような指導はしておらず、完食できずとも責められることはないし、昼休みは遊んでいいそうです。ですが、担任の指導の甲斐あって完食できる子はうちのクラスの方が圧倒的に多いのも事実です。

  • クレームの連帯責任で教えてください

    一応有名な電機屋に勤めている5年目のレジパートです。お客様から本部へHPへメール、お客様窓口へ電話をするとクレームになり、次の日本部からお店へ連絡が来て処理となります(お客様の家へ行って謝りに行ったり、電話で謝罪の言葉、メールなど)。その際に自分は反省文を書いたり、本部からの電話があったら謝罪をしなくてはいけません。以前ちょっとしたことで、1回目のクレーム、そして先週些細なことをしてしまい2回目になってしまいました。もし3回目をしたら、自分の職場の全社員の減給と管理職の降格があると聞かされてました。来週退職するので、絶対しないようにしようと思っていたら、やってしまいました・・。(ちなみに、3回目までした人はうちの店舗ではいないので、前例がありません) 内容はデジカメが故障したので、修理で出して欲しいというお客様が来ました。故障内容は本体が悪いのか、SDカードが悪いのかの2つの可能性がある症状でした。 自分「もし修理で預かるのならデータは保存されたほうがいいと思います(大切なものが消えたら、一大事なので)」 自分「家にお帰りになって、別のメモリーカードに変えたら直っている可能性があります・・(カードが故障してる場合は)、もちろん、本体だけこのまま預かって修理も可能ですよ」 お客様「家がお店から遠いので、どの電気屋でも平気ですか?」 自分「はい、一年間はメーカー保障なので、お近くのAさん(競合店)とか近所の小さい電気屋とかでも大丈夫だと思います」 お客様「そうですか、一度帰って様子を見ます」 ・・と言って中年の女性の方は帰られました。その後その人の息子から怒りの電話が入って「遠い所から来て、あっさり断られてふざけんな」「うちじゃ見れないからA店で見ろと言われるなんて、ありえねえ」「売るだけ売って、修理も出来ないのか」言われたので、謝りつつも一通りのこと(流れ)をお話しました。しかし、息子様は私の言ったことを信じて貰えませんでした。「本社に電話するから電話番号教えろ」というので、怖くなって上司に繋ぎましたが、電話はその後切られてしまいました。(お客様の名前も電話番号も分からず・・) このまま行くと絶対本社に繋がって・・になるかと思います。上司から怒られ、そうなってしまったことを謝罪しましたが、自分のミスで全員に被害にあって迷惑をかけると考えたらみんなの前で涙が出てしまいました。明日からはレジじゃなくて裏方の仕事をするようにと店長から指示があったので、全員に(または管理職)迷惑をかけてしまったことを後悔しています。次の日からどのように過ごせばいいのか、本当不安になっています。みんなが助かるのであれば、自分がクビにでも何でもなっても構わないと思っておりますが、判断するのは本社なのだと思います。本当申し訳なく思いつつ、そして明日からどんな顔で仕事をしていいのか分からなくて困っています・・。どうすればいいのか・・よかったらご回答をお願いします・・。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します。

    内容は以下です。添削、よろしくお願いいたします。 事情は、指導教官のことです。B先生は、私の予定の指導教官で、体調不良で、指導教官を変更することになりました。C先生に指導教官の願いメールを送っていて返信を待っているところ、***科長から、A先生を推薦して頂きました。研究内容を拝見したところ、、A先生が指導教官になって頂きたいので、C先生に詫びるメールを送ろうと思います。 *********科 C先生 ご多忙中、何回も手紙を差し上げる失礼をお許してください。 指導教員の件ですが、******科からA先生を紹介して頂きました。「A先生は日本語教育の専門家で、B教員以外の教員では、*さんの指導教員の最適任者と思います。」ということで、A先生に指導して頂くことになりました。 お忙しい所、何回も指導教官のお願いメールを差し上げたところ、他の先生に指導して頂くことは、大変恥ずかしく思います。大変申し訳ございません。もしチャンスがありましたら、是非C先生の授業をお聞きしたくて、C先生の学生になりたいです。 指導教員の件で大変申し訳ございません。 C先生のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 ** **

  • 高校に関する質問です。

    私は、辛くなるとどうしても体が追い付かず寝込んでしまいます。 そして酷い時には、持病?の過呼吸と涙が溢れて止まらなくなることがあります。 そうなるととても辛いので、今は、心療内科でもらった薬を飲んでいます。 その日、休まず遅刻してでも行こうと思い安静にしてました。 先生から折り返しの電話がきてこういわれました。 「体調を聞いている限り、貴方がそんなに体調が悪いと思えません。  今すぐ来なさい。」 元々他人の言葉を素直に受け取ってしまう私ですが この言葉は、私が仮病を使って寝ていると言われているようなものです。 酷く本音を否定?された感じがして絶望感に襲われていました。 その次の日、学校へ行きました。 先生に呼び出され話し合いをしました。 その時に言われたおおまかなことと感じた事です。 (1)休むことは、いけないこと。(3回以上言われました。 (2)休むのは、貴方のワガママだ。(3回以上ry (3)休んで迷惑する人がいる。 (4)言い訳ばかりですね。 (5)そんな事じゃ、社会に出ていけない。(何かあるごとに毎回言われます。 (6)結局、貴方が悪い。 (7)バイトをやめるなら、しばらくはバイトしないことにしましょう。 (8)とりあえず、もうこれからの高校生活で1回も休まない事。 (9)貴方が弱いからこうなった。 (10)もっと頑張れ。 (11)貴方の意思が弱いから体がついていけないんじゃないか? (12)結局体育執行委員の時も休むんだからやらせるわけには、行きません。 (13)妥協しなさいというけれど、私からしたら押し付けられている感じがする (14)大人なんだから~~。というけれど子供扱いをしてくる(つまり、矛盾している (15)話し方が何が原因かわからないけれど怒りっぽく普通に話し合いをしていても  ストレスやイラついているのが分かる話し方。 先生と話し合いをしていると、先生は悪くないすべて貴方が悪いと言っているようなものです。 話し合いの時、辛くなり泣くことしかできず、ずっと辛いまま責められるような内容で 話を聞いていました。 私の場合ですが、責められると「はい」しか言えなくてどうしようもありませんでした。 帰っても辛さは収まらず、ずっと泣いていました。 その話をした次の日、作文を書いてきなさいと言われていたので、書いていきました。 先生がこういう事を言っているわけではない。と言っていました。 私は、何とも言えない気持ちになり泣きそうだったのでトイレへ行きました 過呼吸が始まったのでとめようと個室に入りタオルで口を押えていました。 途中意識がなくなりました。 意識が戻ると左腕に傷がありました。 自傷行為、リストカットでした。 ですが私は、した覚えがありません。 理由は、なんとなくわかります。 一番その時重荷になっていたのは、先生に言われた言葉です。 自分は、そうは思っていないのに思っていると勝手に決めつけられ それを伝えると貴方はおかしいと言われ散々でした。 他の先生方とも話しましたがどうしても担任の先生と話をすると何とも言えない気持ちになり 左手の甲をつねったりしてしまいます。 無意識ですが。 リスカしたあと先生に指導室に連れていかれました。 なんでこんな事したのかと、覚えてないと言っても最初は、覚えていないはずがないでしょと否定されました。 そして貴方のせいで授業に出れませんでしたと 3年生の方たちに迷惑がかかってしまったと 私が悪いかのように言われました。 たしかに学校でリスカするのは、いけないことだけれど そこまで追い詰めたのは、先生です。 先生が追い詰めたんです。と言ったら 見事に話をそらされました。 この際だから私は、先生に言いました。 先生が~~でしょ。って決めつけるから私も嫌だし、他にも嫌な人はいると思いますよ? そういったら先生は、わかりました治します。としっかり言いました。 ですが昨日カマをかけて「先生の決めつけるイヤだー」と言っている人がいたと言ったところ 貴方がそれを聞くのが嫌なら学校やめていただきます。 それは、その人が思ったら先生に必ず言ってくるはずでしょ。 つまり私が、それを聞いて嫌だと思ったらしいです。 そして私が嘘をついている、と言いたかったらしいです。 私は、今指導中になっているのですが理由が「他人の気持ちがわからない」からだそうです。 確かに意識しないで発言しているときは、あります。 ですが他人にバカや死ねなど絶対に傷つく言葉を使った覚えがありません。 唯一心当たりがあるのは、先生にそれは、違うんじゃないかと反論したことだけです。 クラスのみんなも私もですが思っているかもしれませんが、先生は、なんでも決めつけすぎです。 それに意思があれば体がついていけると申しましたがそれも違うと思います。 そういったのにも関わらず話をはぐらされました。 この話を見てどう思いましたか? 私は、どのような行動をとったらいいでしょうか。 もうこの先生をみていると救いようがなくて話もしたくありません。 一度注意したのにもかかわらず決めつける癖と何度も言う癖は、治ってません。 私は、「人の気持ちが分からない」からそれを治すために指導中です。 話を思い返してみると私的におかしいのです。 なぜ、指導なのでしょうか。 アドバイスと意見お願いします。

  • エクセルで管理したいのですが…

    会社で600人余りの社員ロッカーの鍵を管理できるよう なシステムをエクセルで作りたいのですが、あまりエ クセルに詳しくないので考え方、マクロの組み方等教 えていただけませんでしょうか? 詳しくお話しますと、今まではこのような鍵の管理は 一切していなく退社した人のロッカーをそのまま次の 人が使っていたのですが、最近ロッカー内での盗難事 件がおこりまして、退職者が犯人?ということも考え られるので、退職の際にシリンダーごと別のロッカー と変えて管理して行こうとなったしだいなのです。 具体的には現在の600余りのロッカーNoと鍵Noと使 用者を1つのシートで管理でき、逆に管理室にある合 鍵一覧から合鍵の在庫管理できるシートがあり、また 一つ一つの鍵はどのような経緯をたどって今のロッカ ーの鍵となっているかという履歴みたいな物を管理で きるようなシートの合わせて3つのシートで管理してい きたいのですが、それを日付、ロッカーNo、鍵No 貸出本数、使用者等の情報を入力すると上記の3つのシ ートに飛んでいくというような物を作りたいと考えて おります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 汗ふきシートの副作用??などありますか?

    汗ふきシートの副作用??などありますか? 少し気になることがありましたので質問しました。   昨日職場で汗をかいた後、Ag+の汗拭きシートを初めて使いました。 咽るくらいメントールが効いていて、少し肌がひりひりしました。 首の周りと脇の下、腕などを拭きました。 直後はすーすーして気持ちが良かったんですが、 デスクに戻ったくらいに突然めまいがして、吐き気、息苦しさ、動悸を感じました。 めまいは特にひどく、立ち上がれないほどでした。 冷や汗のような嫌な汗も大量に出てきました。 しばらくじっとして、同僚にチョコとココアをもらうと大分落ち着きました。 ちなみに社内はエアコンが効いていて、適温くらいです。 昼食後三時間くらい経っていました。 普段から低血圧なんですが、そのせいでしょうか? だとしたらメントールのせいで悪化したんでしょうか? 症状は低血圧のときと同じなんですが、こんなきっかけは初めてだったので 気になってます。 ネットで色々調べてみましたがわかりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬の処方の責任について

    こんにちは。 家には1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、その娘が2ヶ月ほど前にインフルエンザにかかり、熱性痙攣をおこしたり、ゼイ鳴がしたりと何度か病院にお世話になりました。 一度目は、痙攣の為救急車で大学病院にかかり、その後かかりつけの近所の小児科へ、その時にインフルエンザとは別の細菌で肺炎をおこすことがあるので、熱が続いたら又受診するように言われました。 そして、3日後にも熱は下がらず、ゼイ鳴がするのでかかりつけは休診だった為、大学病院を受診しました。そして、今までの経緯、かかりつけ医に言われた肺炎の話などをした所、やはりゼイ鳴があるので気管支拡張剤を使いますといわれました。お薬は院外処方で病院のすぐ隣にある調剤薬局で出してもらいました。 それから熱は下がりましたが、機嫌が悪く、食欲もなく、あまり調子が良くないようなのでどうしたもんかと思って掛かりつけの小児科を受診して、こちらにも経緯と処方されたお薬を伝えた所、「テオドールは今は普通は使わないよ。多分そのせいで機嫌が悪かったり、食欲がなかったりするんだよ。飲ませ続けると痙攣を起こす可能性もあるよ。」と言われ、即お薬をやめたら、先生がおっしゃるように4日後辺りから普段のように戻ってきました。 テオドールの件を大学病院の先生が知らなかったのか、知っていたけどお薬の説明をしなかったのか、どちらにしてももう2度とあんなことにはなりたくないので診てもらうつもりはないし、訴える(裁判と言うことではなく申し出るという意味です)つもりは無かったのですが、本日他の方の質問を見ていて、耳鼻科で出された処方箋を持って院外の薬局を訪れたら、「乳幼児には使用しない薬が処方されていたので先生と相談してやめました」と言われたという内容があり、家の場合もそう言ってもらえる可能性もあったのかと思い質問しました。 テオドールのことは、私がさっきちょっと検索しただけで乳幼児への危険性が書かれたページを見つけることが出来た位なので、医療関係の方なら知っていて当たり前のことなのかとも思います。 こういう場合、薬局・薬剤師には責任はあるのでしょうか?

  • あかちゃんの皮膚について

    新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。 太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。 お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。 近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・ どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

  • 私は外国人で、メールの添削をお願い致します

    内容は以下です。ご添削、よろしくお願いいたします。 ********科 ** ** 様 お忙しいところ、早々にご返信を頂きまして、誠にありがとうございます。   私は現在、中国におり、今年10月2~4号は科目履修生として****大学に参り、来年の4月は博士入学試験を受ける予定ですので、申し訳ありませんが、10月までは、**先生にお目にかかることができないと存じます。 **先生の研究内容を拝見し、中では、日本比較文学論にも非常に興味を持っております。そこで、もし俳句をご指導が行えない場合、全く初心者で申し訳ありませんが、**先生のご専門について勉強させていただけないでしょうか。また,宜しければその分野の研究テーマについて、方向性を提示なさって、その中で研究したいテーマ選ぶことができれば、あり難く思います。一度**先生のご納得行けられるテーマを選んだら、一生懸命に先生のもとでその分野についてしっかり勉強しようと思っております。改めて指導教官をお探していたところ、貴校の公式ホームページで、先生方の資料及び研究内容を拝見し、どうしても**先生にご指導頂きたいと思うのからです。 なお、私の所に*****科より送られてきていたメールをご転送致します。 ご多忙中、大変ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんが、是非**先生にご指導いただきたいと思っております。 **先生のご健勝を心よりお祈り申し上げます。                          2013年5月24日 * **               ***** 長くなりますが、ご添削、お願い致します。