• 締切済み

高校の連帯責任

同様の内容で申し訳無いのですが、先生に一部の人のせいで厳しく指導するといわれてしまいました。 経緯は、汗拭きシートのようなものをロッカーの所の端に詰めたことです。(僕ではありません) 先生にまじめに頑張っている人たちもいるので、そういう人たちの首を締めないでほしいというべきでしょうか。

noname#256175
noname#256175
  • 高校

みんなの回答

• agehage
回答No.1

そんな発言を本気に受けないようにしましょう 気にしなければ他より厳しいかどうかなどわかりませんよ 「はいはい」と受け止めて終わりの話です ただ、『「問題児」がいる状況を解決できない集団』という面で考えると、あなたのクラス、そしてあなたも、「問題を解決できるようになる必要性」はあると思います 「悪いのは誰かわからないんだから、まとめて指導するな」と考える前に、今、そこにある問題を解決すればいいだけなのですよ そういう本質を理解せずに、被害は避けたいと考えるのは、これを理解してる先生には通用しないと思います そもそもの問題を解決するのが一番手っ取り早い対応だとは思いませんか? あなたが悪くなければ、問題を解決せぬまま巻き込まれたくないというのは正しい判断ですかね? 「関係ないんだから厳しい指導をするな」と命令したところで、ゴミを放置する問題は解決するのでしょうか?