• 締切済み

受験期になってメンタルが死んでます

テストの点数を不可抗力にも友達に見せてしまって、あー…と思っていると、その友達がナチュラルに自分の点数を見せてきて…私より7点高くて…私ここ全然出来なかったーと… 普段は多分私よりちょっとできないくらいだった子なんですが、あー負けちゃったなぁーと… そう思った所まではよかったのですが、何で素直に自慢せずに、私より高いって確信した後に点数見せてくんだろうとか、教えてって頼んだ訳じゃないのにとか、もう自分の負の感情で吐きそうになってきて。 最悪です。こんなことで一喜一憂すべきでないと頭ではわかってるのに、無理です。気持ち悪いです。 何で点数見せ合いっこなんかするんでしょう。点数は?って聞く時って自分より低くあれって思って聞いてますよね。自分より高い点数の人を見つけるために聞きませんよね。 あー…駄目です。無理です。吐きそうです。 変な文章ですみません。 こういうの共感してくれる方いますか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

とても共感します。 時代も、世代も超えて、人間の習性なんでしょうね。 ところであなた、面白い文を書く才能ありますよね。

atnjtpjwn12885
質問者

お礼

人間の習性ならばしょうがないですよね。私も自慢は好きですし… いやぁ…ありがとうございます。文章を褒められたことは中々ないので、照れます。

関連するQ&A

  • 依存体質

    好きな人に依存しています。 詳しく言うと、彼を考えて一喜一憂してるような状態です。 一日中彼を考えて、彼からの連絡を常に待っています。 毎日会いたくて寂しくて自傷してしまいます。 また、彼が他の女の子と話したりしてると嫉妬で自傷してしまいます。 このような負の連鎖はどうすれば治るのでしょうか? 彼に嫌われたくないので自傷癖をどうにかしたいですが、感情が高ぶるとブレーキがかけれません。 世間一般的にリスカ痕がある女は嫌われますよね? また、リスカをするだけでもメンヘラと蔑まれるのでしょうか?

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 疲れました・・。

    私は、わりと人に簡単に恋愛感情を持ったりするほうで、相手が優しくしてくれたりしたらすぐに勘違いをしてしまうタイプです。そして相手がそっけなくなったりしたら、その度に一喜一憂して疲れます。(今日もそうでした。)その相手が、感情に流されないいわゆる自分を持った人が多いので、もっと自分をコントロールしなければいけないと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?文章がわかりにくかったらすみません・・。

  • 勉強法を変えるべきかもしれないです・・・

    私は、中3の女の子です。今日、模試がありました。 自己採点したところ、結果が思わしくなさそうです。 そんなことに一喜一憂してる暇などないのですが、 今回は、頑張っただけに点数が悪いことがショックでたまりません。この前の模試では、偏差値62だったのですが、今回は、60は、ないかもしれません。。。 勉強法を変えるべきなのでしょうか? どう変えたらいいのか教えてください。 あと、長時間やっていても駄目と聞きますが、 短時間でやるってたとえば、どういうことなんですか?時間を短くするということだけですか? 時間を短くしたら、他の時間は、何をすればいいのか分からないのですが。。。今、家に帰ったら 勉強漬けです。 また2週間後にテストがあります。 今度こそ、いい点数とって不安がないままに受験に望みたいのです。 悪い点数をとったら、このまま受験も失敗したら。。。なんて考えちゃうのです。 お願いします。

  • 友達づきあいって、、

    友達づきあいって大変ですよね、、 こちらが折れたのに友達は分かってくれなかったり、、 優しく接してきたはずなのに裏切られたり、、 そして影で噂されたりと。 そして人の上に立とうとする自分。 やっぱり人の考えてることが気になって色々探索しようとしている自分。 そして推測をたてて一喜一憂。 それでも一般的には友達っていいなんていいますが、 どうなんでしょうか、、? 友達づきあいってどうしていくべきなんでしょうか、、?

  • 友達の相談に親身にのれない自分が恥ずかしい

    大好きだった彼と別れて4ヵ月半がたちます。 その節はこちらでたくさんの方に励ましていただき、ありがとうございました。 大失恋をして以来、友達の恋愛相談に親身にのってあげられない自分がいます。 友達が恋愛相談してくれる事はとても嬉しいし、私なりのアドバイスもしているのですが、恋愛に対して冷めている自分がいて心の中では「恋愛なんていつかは終わってしまうモノ。みんな一喜一憂してバカなんじゃないか」って思ってしまうのです。 よく「失恋をすると人は優しくなれる」と言いますが、私はとっても心が狭くなっています。 こんな自分が本当に情けないです。 最悪だと分かっているのですが、どうしてよいのかわかりません。 友達にも本当に申し訳ないと思っています。 どうすれば昔のように親身に相談にのれるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1をとってしまいましたが高専受験できますか?

    中二の息子の事ですが、1年の時から美術1、2年になってやっと2です。しかし5教科のテストの点数はまずまずですが、成績に結びつかずALL3です。本人は佐世保高専 物質工学科を希望しています。私も出来れば希望を叶えてやりたいのですが、息子が友達から1を取ってしまえば無理だと聞いてきて、最近悩んでいます。佐世保高専のレベルがどのくらいなのか、1をとってしまえば受験は無理なのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 受験・妬み

    今高3の者です。 受験が終わって、まだ国立の結果は出てないけど私はおそらく浪人することになると思います。 私にはすごく仲の良い3人の友達がいるのですが、その子達はすでに大学が決まっていてもう遊んでいるそうで、ツイッターに「パーマかけた」とか「スーツ買った」とかかいてあるのを見るとすごく泣きたくなるのと同時にとてもムカつきます。 またこの子達は本当に仲の良い友達なのに、そんなことを思ってる自分にも嫌気がさします。 本当に今負の感情しか持ってないです。 この気持ちどうすれば良いでしょうか。

  • 大阪 中三 受験

    大阪に住む中三生です。 偏差値65の高校(総合学科なので前期です)に 行きたいと思っています。 こないだの中間テストは5教科445点で、自分の中では まあまあいい方でしたが、この成績では合格できるでしょうか?? また無理だとすれば、この一年でどうれば点数を上げることが できますか?特に数学と理科の点数を上げたいです。 本気で行きたい高校です。 回答お願いします。

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!